にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

中国四川料理 太陽(たいやん)@郡山

2011年05月28日 | ラーメン(郡山)
表通りからはちょっと入ったところにある太陽(たいやん)です。
昼時の混雑時からはちょっと過ぎた頃なのに、車がいっぱい。
停められっかな~…、と思いつつもなんとか駐車。

食べてきたのは太陽麺(たいやんめん)という名の担々麺。
優しく香る花椒とゴマの風味。辛さもマイルドです(私基準)

こってり濃厚な担々麺とは対照的に、サラッとしたスープでストレート中麺が
スルスルと食べやすいです。

花椒だ、ラー油だ、芝麻醤だみたいな押しの強さはないけれど、
何だか知らず知らずスープまで飲んでしまいます。こういう坦々麺もいいかもね。



中国四川料理 太陽(たいやん)
郡山市大槻町字菅田55-5
024-951-9098
定休日:水曜日
駐車場:店前に10台ほど
その他:喫煙可

台風が近づいてきてるみたいですね。まだまだ大変な状況にある中
なんとか日本直撃だけは勘弁してほしいところです。
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
携帯の方はこちらをクリックお願いします。→人気ブログランキング


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無芸大食)
2011-05-28 10:48:49
郡山では四川料理の草分け的存在です(^^) 麻辣に親しみのない地元民向けに、マイルドな味わいにソフィスティケイトしたのが太陽さんの味筋なんですね。

担々麺は、一応辛さ指定が出来るようなのですが、大辛口を所望するとほぼ毎回制止が入りますww そんな訳でいつの間にか逆らう事を止めてしまった無芸です(^o^)
返信する
無芸大食さん (にくきゅう)
2011-05-28 15:02:52
今でこそ麻辣マシマシの担々麺もあちこちで食べられるようになりましたが、
オープンした当初では食べに来た方がビックリしちゃいますもんねw
しかし、辛さ指定ができたんですね。
うーん…、制止が入るほど辛いと聞くと余計食べたくなるアマノジャクなにくきゅうですww
返信する