にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

奥州白河 太鼓のぼお@白河

2017年10月14日 | ラーメン(白河)
しばらくぶりの太鼓のぼおですが、ご無沙汰してる間にまた新しいメニューが出来てました。
それがこちら。

『こはく・どぅ・こんかっせ』はぁ?意味がさっぱり分かりません(;・∀・)
『こはく』は分かるよ。このお店のウリの一つである『琥珀ラーメン』のこはくだと思うし。
『こんかっせ』はググったらわかりました。粗く刻むという意味だそうで。
んじゃ『どぅ』って何さ?
前にも『みにばらちんどん』って何よ?って思ったし、この店のネーミングは独特だよねー。

ではいただきます。
うん、トマトラーメンだね。ベースは塩でも醤油でも味噌でもない琥珀ラーメンなので
トマトの酸味とか、案外パセリの香りがいいアクセントになっててさらっとさっぱり味。
スープ自体にはトマトジュース的なものは使われてないみたいなので
そこまでトマトトマトしてないかも。いや、してるかな…(;・∀・)

麺はつるっとした中太麺。

つむら家のトマトラーメンとはまた別モノだけど、私としてはこれはこれで好きですよ。



奥州白河 太鼓のぼお
白河市旭町2丁目58-5
0248-24-5013
定休日:月曜日
駐車場:店前に10台くらい
その他:禁煙、座敷有り

◆過去の記事◆
2016.07.12 にんにくちゃあ飯
2015.01.22 琥珀わんたん麺、メニュー
2013.03.23 幕末拉麺・狸、特別メニュー
2012.06.30 つけ麺(ピリ辛)
2011.08.13 冷し中華
2010.05.26 小悪魔


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンカッセ (らんぜ)
2017-10-14 08:27:59
私の好きなイタリアン料理漫画じゃ
さいの目切りなんだけど
同じ意味なのかしら?

最近トマトラーメン多くなってきたね
トマト好きには嬉しいような
バラツキあるから怖いような^^;
返信する
Unknown (びーとも)
2017-10-14 09:57:53
ダイエット、若返りして婚活せぃって事か?
返信する
久しい (sachs)
2017-10-14 20:21:31
昨日丁度、泉崎に住んでいた後輩と、
「太鼓のぼお」さんの話題で盛り上がってました(笑
最近はご無沙汰してますが、洗練された
高級ラーメンって感じです。
返信する
トマトに食いつく (ここ)
2017-10-15 07:11:53
おはようございます
トマト味のラーメンとな⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
そうでしたね! 忘れてました。
以前 白河の広報に 太鼓のぼおさんの こちらのラーメン紹介されてました☆
近いうちに!なんて考えていたら すっかりw

最後に行ったのは何年前だろう?
移転してきたばかりの頃だったかな。
ブログ遡ってみたら 太鼓のぼおさんの記事がなかったので そうとう前みたいd(*¯︶¯*)
久しぶりにオジャマしてみたくなりました☆(*˙˘˙*)ஐ
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2017-10-15 08:38:51
さいの目切りでも粗く刻むでも、大体おんなじじゃね?w
とにかくホントに最近トマトラーメン多いよね。
流行なのかしら…。
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2017-10-15 08:39:37
今更婚活って言われても…(;´▽`A``
あ、私に言ってないってかw
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2017-10-15 08:41:18
こちらのお店は独特なので、お話も盛り上がりそうですよね。
メニュー名と言い、お店の雰囲気と言い
ほかのラーメン屋さんとはちょっと違いますよね。
返信する
ここさん (にくきゅう)
2017-10-15 08:43:47
広報白河の記事は読んでなかったので、
こんなラーメンが出来てたのにはビックリでした。

どうしてもつむら家のトマトラーメンを基準に
評価してしまいがちなのですが、
こちらのトマトラーメンはタイプが違うので
「つむら家と比べて…」みたいにはならないので、
逆にいいかもです。
返信する