元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

隣にミニトマトが

2013-10-29 | Weblog
私の自宅は、その隣が伯母さんの家なのです、私は仕事の都合上、出勤・帰宅の時間が不規則で普段から顔を合わす訳ではないのですが、昨日久し振りに立ち話をしました。
家庭菜園のミニトマトがウチの塀を越えてお隣に不法侵入?しているのは知っています、なので「すみませんね…そのうちに切りますので」というと、「いいの、いいの本当に立派で良く実っているわよね」と言われた。
ウチでは一番収穫の多いパプリカホルンを穫って伯母さんの家にお裾分けでお邪魔しました、もうミニトマトもナスもほとんどなっていないので。
伯母さんの家の敷地に入って、ウチから侵入してきているミニトマトを見て驚きました。
ウチではもうほとんど実っていないのですが、伯母さんの家に侵入しているミニトマトはものすごい数の立派な実が付いているのです、もちろん根はウチの庭から生えていて同じ樹なのですが。
その時ふと思い出しました。
サラリーマン時代、四国の高松にいた頃、マンションのベランダでプランターを使って家庭菜園をしていたのです。
その中で、どうもミニトマトの収穫が少なかったのです、そのことを同僚に話したところ、ベランダの手すりにプランターを置いて下に伸ばすように育てると収穫性が上がるよと教えてくれました、彼の実家は種苗店なのです、早速その年にやってみました、すると確実に収穫は増えました。
今まさにそういう状況になっているのです。
ウチから伸びていったミニトマトは塀を越えて伯母さんの敷地に入り込み、下に向かって伸びているのです。
結局、ミニトマトを切るのは止めて、「どうぞミニトマトをお召し上がり下さい」っていう事にしました。
しかし見事なモノでした、まるで滝のように鈴なりになっているのです、ウチはとっくにピークを過ぎているのですが。
マンションにお住まいの方は、是非この下に向かって育てる方法でミニトマトをお試し下さいませ。

本日は
7時までのサービスメニュー
やってます!

本日は
「居酒屋のつけめん」ご用意しております!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は定休日です | トップ | 原材料の不正表示等々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事