元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

毎年今頃は…

2013-06-29 | Weblog
もうこの5年?6年かな、毎年今この時期にはセブ島で一足早い夏をエンジョイしているのだが…
今年は都合で行くことが出来なくなり、予定では8月に延期となってしまったのです。
セブでは、毎日夕方までは施設に通い、子供達と遊んでいる…決してボランティアとかそういう立派なモンじゃないのです、ただみんなと遊んでおしゃべりをして私が癒されているのです。
そして夜には施設のスタッフ達・いろんな国のボランティア達と飲みに出掛ける…とても楽しい時間を過ごすのです。
施設の関係者以外にもいっぱい友達がいて、やっぱり飲みに出掛ける…って飲んでばかりのような気がするけど。
現地のフィリピン人からすると行くことが出来ない様な高級なレストランで、自分も入れて5~6人で食べて飲んでお腹いっぱい…ほとんどの場合私が支払うのですが、全員の分の支払いがウチの店での1人分から1.5人分位、4,000円もあれば十分。
イタリアンやスパニッシュ・ジャーマン料理を食べに行っても、ほとんど同じ、夢のようなところです
極一部の超高級ホテルのテナントで入っている超高級レストラン以外はお金の心配は全くいらないのです。
ところで、時々格安航空券を旅行会社のサイトでチェックするのですが、8月下旬のチケットは高い…!
いつもの6月下旬ならば6万円少々で往復チケット:成田→セブ→マニラ→成田が購入出来るのですが、8月下旬は10万円以上しそうな感じ…。
セブのマクタン島以外:セブ島の観光地やマニラ及びルソン島のホテルはいつもの予約サイトで見る限り、為替による影響はさほど感じられない、それに予算に合わせてホテルも予約すればいいのだし、いくらでも選択の余地がある、でも最初に約1週間滞在するセブ:マクタン島ではいつも常宿を予約している、ここはもろに為替の影響を受ける…フィリピンペソで支払うから。
去年までは多少の為替変動があっても、1泊約1,600~1,800円位、でも今年は今のレートだと2千円以上してしまう…。
毎晩飲むビールを1本位少なくしていかないと…、ってそれ100円以下の節約…ほとんど意味がない。
まぁ、せめてセブやマニラにいる時くらいは、あまり節約だ倹約だって考えないでのんびり大きくかまえていたい。
あと2ヶ月弱です。
待ち遠しいです。。。。。

本日は
「お子様は無料でジュース飲み放題!」
やってます!

本日は
「ととらーめん」ご用意しております!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« テレビ番組を製作している会社 | トップ | 携帯電話充電用コンセントの設置 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事