源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

カラス避けネット掛け、最後のジャガ掘り、富士山の静岡県側登山3ルートも山開き、東証プライム市場の初めて時価総額1000兆円を超え

2024-07-10 20:39:08 | Weblog
朝のストテッチは曇りがちの蒸し暑さとなった。朝食後、カラスがイチジクの上に止まっていたので早速、ババとネット張りを行った。午前中「まなびいプラザ」、夕方小雨模様になったのでミニ菜園で最後のジャガ掘りを行った。
(富士山の静岡県側登山3ルートも山開き)
富士山の静岡県側にある富士宮、須走、御殿場の三つの登山ルートが10日、山開きを迎えた。静岡側では今年、山小屋に泊まらず夜通し歩く「弾丸登山」の防止などを目的に任意の事前登録制を導入した。1日に山開きした山梨県側の吉田ルートでは5合目の登山口に規制ゲートが設けられ、安全登山に向けた取り組みの効果が注目される。富士山の夏山シーズンは静岡、山梨両県とも9月10日まで。富士宮ルート5合目の登山口には事前登録を確認する仮設カウンターが設置され、スタッフらが午前4時から登山者に対応した。事前登録はスマホやパソコンから登山開始の予定日時や宿泊する小屋の名前などを入力し、発行されたQRコードをカウンターで提示して入山する仕組み。チェックを受けた登山者には証明としてリストバンドが配られる。 
静岡側の山小屋は例年以上に早くから予約が入っているといい、8月までは平日もほぼ満員となっている。県富士山世界遺産課によると、約2万7000人が既に事前登録し、10日だけでも山小屋の収容人数とほぼ同数の1000人に達した。
(東証プライム市場の初めて時価総額1000兆円を超え)
10日の東京株式市場で、最上位の東証プライム市場の時価総額が1001兆6979億円に達した。東京証券取引所によると、初めて1000兆円を超えた。今年に入って株高基調が続き、10日の日経平均株価も前日に続いて終値で史上最高値を更新したことを反映した。半導体などのハイテク関連株だけでなく、長期金利の上昇や外国為替相場の円安進行で金融、輸出関連など幅広い銘柄が買われた。公表された時価総額は政府が保有する株式を除いた数値。プライム市場が導入された2022年4月4日より前の「東証1部」の時代を含め、初の大台突破となった。10日の平均株価は前日に大幅上昇した反動で朝方に利益確定売りも目立ち、前日終値を挟んで不安定にもみ合った後で続伸。取引終盤に上げ幅は一時300円を超えた。終値は前日比251円82銭高の4万1831円99銭だった。