源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

介護施設出前曲練習開始/千葉県議も政活費疑問

2016-10-05 21:47:21 | Weblog
黒い雲が広がる不安定な空のなか、今月19日の介護施設出前曲練習のため公民館へ自転車で出掛けた。介護施設への出前は先月末に行われたばかりなので、演奏曲は2曲ほど入れ替え10曲ほど練習した。私は来年2月に行われる中央公民館祭りでのサックス伴奏の一人として出演を予定されたので二重負担になってしまった。
<千葉県議も政活費疑問>
富山市議の政活費不正取得で辞職が相次いでいるが今般、千葉県議員団が政務活動費を使った海外視察で、視察後、参加した県議全員が同一の報告書を提出していたことが判明した。議会事務局は県議は海外視察後、日程や概要などに関する報告書の提出が義務付けられているという。しかし、自民党県議14人が今年3月22日~25日、台湾を視察後、提出した報告書の内容が同一だった。また、今年4月、自民、民主など県議9人が英、仏、スイス、フィンランドを視察した際の報告書も同一内容だったという。これに対し、自民の議員は「視察先や内容が同じだったため」と釈明しているが、視察先の感じ方が同じとは旅行気分だった証拠だ。即刻辞職すべきだ。