源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

皮膚科血液検クリア、積立管理金返還要求/ 日産自のゴーン会長逮捕

2018-11-19 21:04:28 | Weblog
雨が落ちてきそうな曇天の中、早めに自転車で郵便局に出かけ菜園管理積立金返還要求書を前管理者に書留で郵送し、急いで2週間前の血液検査結果を利きに総合病院の皮膚科に駆けつけた。血液検査上特に問題なく痒みの症状は加齢によるもので心配なしと診断され一安心。昼食時まで時間が有ったので学習室で乃南アリ著「花散る頃の殺人」№2を読んで過ごし。午後は久しぶりに「まなびいプラザ」で朝刊を呼んで過ごし、小雨の中傘を借りて帰宅し、22日の介護施設での演奏曲を練習してみた。
<ニッサンのゴーン会長逮捕>
日産自動車代表取締役会長のカルロス・ゴーン氏(64)の役員報酬を実際より50億円余り少なく有価証券報告書に記載したとして東京地検特捜部が同社代表取締役グレッグ・ケリー氏(62)と共に金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕された。特捜部は今回、今回の事件に関与したとみられる日産関係者との間で捜査に協力する代わりに刑事処分を軽くする日本版「司法取引」(協議・合意制度)に合意している。今年6月にスタートした同制度適用は7月に三菱日立オアワーシステムの元取締役らが在宅起訴された外国公務員への贈賄事件に続き、2例目となった。