源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

痒みのためLDL薬一時休止/参議院戦自民圧勝

2016-07-11 20:40:19 | Weblog
今年最高の34℃を記録した中、血液検査でのLDL値を知りたくて診療所の受診締め切り直前に滑り込んだ。何時もはこの時間に申し込むと待ち時間は1時間弱なのだが今日は2時間も持たされた。院長先生も13時を回っての診療は大変だろうと同情した。LDL値の結果は135で基準値内に戻っていた。5月中旬からのピタパスチンカルシウム錠2mgの効果とは思うのですが先生に就寝時の痒みと発疹がひどいと相談すると一時休薬して痒みと発疹の様子を見守ろうと言うことになった。
ところで4月の人間ドック血液検査検査機関と今回の診療所の検査機関での基準値考え方が異なることが気にかかる。夕方、ミニ農園で雑草取りをして、ジャガをもって組合設立提案書を作成してくれた方へ修正をお願いに上がった。
<第24回参議院戦自民圧勝>
朝のニュースで今回の参議院戦の前評判通り与党・自公両党が選挙区選、比例選合わせて改選議席59を上回る69議席を獲得したと報じられている。結果非改選を含め改憲勢力が参院での改正発議に必要な3分の2(162)に達した。民進党は改選45から32議席に後退。民進・共産など野党4党統一候補擁立で注目された「1人区」は自民党が21勝11敗で勝ち越したが東北では1勝5敗となった。苦戦を強いられた少数政党は社民党の吉田党首、新党改革の荒井代表が落選。新党改革は所属国家議員0となったため自信の政界引退と同党解散を表明した。