あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ぶらり献血の旅 本厚木献血ルーム(2回目)

2015-08-13 | 献血
今日は(無理矢理)夏休みを取得したものの、相変わらず正直なところすることがない。

それこそ、ぐずぐずしていたら、あっという間に1日が終わってしまいかねない。



ということで、以前は夏休みを利用して「ぶらり献血の旅」とかやっていたことを思い出したので、久しぶりに県外へ遠征してみることにした。

とはいえ、一応「ぶらり献血の旅」自体は当初の企画をクリアしたので、エリアを更に広げるとなるともの凄くしんどいので
止めて、ここは今まで行ったところをもう一度訪問してみることにした。



まずはネットで検索。
何かイベントをやっているところがあれば優先的に・・・(何処かいやらしくセコい)と思ったが、生憎これと言って行ってみようとさせる
イベントはなく、何の理由もなく「本厚木献血ルーム」に決定!


前回訪問したのは、2011年2月12日。
道中、雪もぱらつき非常に寒かった記憶がある。





あれから4年半・・・
(そんなに経ったんだ・・・)




今回も鈍行で。(「青春18きっぷ」がないのがツライ。)

朝8:09 清水駅出発、途中沼津、熱海で乗り換えて、9:50 小田原駅に到着。

そこから小田急線に乗り本厚木駅で下車。(10:42)


本厚木駅に来たこと自体が、ホントに久しぶりだった。


思い起こせば、自分の関東エリアへの遠征も色んな環境の変化と共に変わってきた。
(ここから少し回想)


東名高速道の土日祝日上限1,000円の頃は、マイカーで横浜まで行っていた。

そのうち厚木ICより東は別途料金が掛かるのと、混むので厚木ICで降りて海老名駅周辺の駐車場に車を停め、相鉄線、小田急線で移動した
方が時間は読めるし、料金も変わらないことに気がついた。

そうこうしているうちに上限1,000円は終わり、車で移動するも高速道路を使わなくなった。
ちょっと早めに起きて家を出れば、下道でも3時間弱で移動出来ることが分った。

246号線も秦野以東は非常に混むのでそこを回避する為にJR新松田駅周辺に車を停め、ここから小田急線での移動となった。

そして、昨年夏から「青春18きっぷ」を久しぶりに利用したことで、鈍行電車での移動もありだなと。
(少なくとも「青春18きっぷ」が使える期間中は確定)


本題に戻り、10:42に本厚木駅に到着したので、自分の頭の中では、献血を終えルームを後にする時間を何となく計算していた。
(遅くとも12:30には終わるかなと)


が、しかし、駅前のゲーセンの前を通りかかった際、UFOキャッチャーで厚木市のゆるキャラ「あゆコロちゃん」発見。
これがまた取れそうな感じの積み上げ方だったので、ついついチャレンジしてしまった。

300円で無事ゲット。



そんなこんなで献血ルームに到着したのは11:00。
お盆期間中だしサクッと行けるかなと入口の前に立つと、ルーム内のロビーに沢山のドナーの方々が・・・



(本厚木献血ルーム前)





ヤバい!ハズした!



自分の目論みは見事に外れ、そしてゲーセンで遊んでないでとっととルームに行った方が良かったと少しだけ後悔。

20分くらい待ってから受付に呼ばれ、実際採血をされたのは12時頃だった。



4年半ぶりの2度目の訪問だったけど、案外覚えていて(そもそも献血ルームの滞在時間も短いのにね)「こんな感じだった」と妙に納得。
約1時間程で全行程終了。



しばし休憩の後、海老名駅に向かって歩く。
今回も相模川を撮影。







朝こそパラッと雨が降ったものの、傘の出番がなかった1日だった。
(傘を片手に一日移動するのは面倒だった。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする