芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

-『何』℃までいくのやら

2011年01月08日 | 芸北日記
・・・スキー日和

本日はめちゃくちゃ良く晴れ、絶好のスキー日和となりました。
このお天道様の恩恵により、雪をガッツリと乗せられ垂れこんでいた木々も、ホッと肩の荷がとれた事だと思います。
木々の雪以外にも地面に積った雪も溶けたのでしょうが、積っていた量が量なので、あんまり変化が無いように見受けられる事を悲しめばいいのか、喜べばいいのが微妙な所。
しかしほんのり日中が暖かいからといって油断なら無いのが、夜から朝にかけての時間帯です。
今朝の気温も雄鹿原地区の温度計では-9℃を観測したみたいなのです。
その寒さを布団だけでガードして過ごすのですから、人間って案外強い物なのだと常々思います。
・・・横で雪が積っていても熟睡する位ですからね(実話)
八幡はどうだった?と聞かれましたが・・・・そんな温度が計測される時間帯(たぶん早朝)に起きる事はめったにありませんから、残念。
(基本活動は日が照り始めてからです)
でもまだ我が家のシャワーヘッドの凍結が無い事から、寒さの限界地までにはまだまだ余裕があるっぽいのが恐ろしい。
(家の寒さの基準はシャワーが出るか否かです)

最新の画像もっと見る