芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

良いお年を!!!

2016年12月31日 | 芸北日記
・・・青空

朝からとても良い天気な芸北です。
・・・・・・・冬とは思えないほどに。

早いもので、今年も今日で最後となりました
(こんなに早く過ぎるから、自分の年も分からなくなっちゃうんですよね)
さて、皆様はどんな一年をお過ごしになられましたでしょうか?
私はと申しますと、今年も変わらず干物を通りこして化石女でございました。
ブログの更新も、最近は滞りがちになっておりまして、本当にごめんなさい。
来年はネタ神に毎日のネタと、支配人にネットに繋がるパソコンをもう一台お願いしたいと思います。
(いや・・・・この場合は女子力UPの方が切実な問題なのでしょうか?)
(いやいや・・・・私はこのまま化石女の中のティラノサウルスレベルを目指す!!!)
そんな願いと共に、今年最後の芸北日記、終了させて頂きます。
そして新たな気持ちでこの芸北日記共々、芸北オークガーデンを来年もよろしくお願い致します。
ではでは、良いお年を!!!

この記事をはてなブックマークに追加

きっとその発明は『ノーベル賞』ものです

2016年12月29日 | 芸北日記
・・・チラホラと

朝から雪がチラホラと降っています。
予報では雪ではなかったのですが、それでも降るのが芸北マジック。
そんな芸北、昨日から気温はダダ下がりでした。
昨日の21時頃の時点で気温は-4℃を記録し、『凍結』の2文字が誰しもの脳裏に、しっかりと浮かんだのではないでしょうか。
(現にオークの玄関周囲等はしっかり凍結してました)
ですが道路にはあらかじめ融雪剤がまかれているので、そこまで危機感を感じる事無く走行する事が出来ます。
ですがその反面、車の錆の原因にもなっちゃう物なので、毎年の事ながら気分的には複雑です。
安全に勝る物は無いのかも知れませんが、やっぱり懐の状況も切実なのでございます。
どなたか、雪や氷を溶かすけれども他には影響しない・・・・そんな便利な物を発明してはくれないだろうか。

※確かに融雪剤で幾分か凍結度合いは和らぎますが、だからといって全く凍ってないとは限らないので、無茶ブリ運転は決してなさらぬように。

この記事をはてなブックマークに追加

『一夜』にして・・・・・

2016年12月28日 | 芸北日記
・・・曇り

昨日の朝からの雨は夜にはへと変わり、芸北へと降り積もりました。
水けをたっぷりと含んだものではありましたが、それでも雪は雪。
スキー場及び、スキーヤーにとっては待望の光景です。
私も、枝の一本一本に雪が積もった光景が好きなので、今朝の通勤時は眼福でした。
しかし一気に雨が雪へと変わった事もあり、ちょっとしたハプニングもあったのです。
・・・・実はご宿泊のお客様の中に、ノーマルタイヤの方が居られました。
ここ暫くの道路状況なら、凍結の心配はあれど時間帯さえ注意をしておけば問題なかったのですが、雪が降ると流石にNGです。
幸いだったのは、そこまでの積雪が無かった事と、除雪が入ったので国道が非常に走りやすい状態になっていた事です。
ですがいつもがこうだとは限りません。
昔、一夜にして雪が積もってしまった為、車だけ駐車場に置いておいて他の手段で帰る・・・・なんて事が起こった事もあります。
なので、雪が無いと言われていても、雪道対策(チェーン等)はしっかりとして、芸北にお越し下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

『正月』らしい事だったのに・・・

2016年12月27日 | 芸北日記
・・・雨です

朝から雨が降っています。
風が強いので、寝起きの段階では、吹雪いているのではないかと思ったのですが・・・・見事に雨でした。
ホント、この冬はスキー場泣かせでございます。
さて、今年も残すところ後五日となりました。
そしてやって来る、新しい年。
思い起こせば、昨年まで毎年行われていた『くじ引き』、しかし今年の正月は行われませんでした。
そして来年こそは!!!!と思っていたのですが、どうやら来年も無しになりそうです
数少ない正月らしい事だったのに・・・・・・無念。
とりあえず天気だけでも、清々しい新年となりますように。

この記事をはてなブックマークに追加

『季節』をすっ飛ばして

2016年12月25日 | 芸北日記
・・・青空が広がる事も

良い天気です。
すっごく良い天気です。
・・・・・・・・降りそうにないです
前評判ではこの冬はかなり積るのでは・・・と、言われておりました。
しかし蓋を開けてみれば、毎年降っていた12月初めの積雪はなく、あれあれ?と思っているうちに今日まで来てしまいました。
その間、この周囲で積もるほどの雪が降ったのは一度だけです。
その為、景色だけを見れば、まるで春の様・・・・・・・・。
(八幡地区では先日また降っており、多くは無いですが白くはあります)
予報では雪マークが出ている日もあるようですが、雲との同居でしっかり雪という感じではありません。
尚且つ、雨マークが出ている日もあり、多くの積雪はあまり期待できそうにはありません。
しかしまだ12月、されどもう12月、これから先雪国芸北がやって来るのか、それとも雪が少ないまま終わっていくのか、神のみぞ知るです。

この記事をはてなブックマークに追加

『スキー』日和でした

2016年12月18日 | 芸北日記
・・・青空

めちゃくちゃ良い天気です。
朝から青空が空一面に広がり、太陽も顔を出しておりました。
少し前に降った自然雪が、多くは無くともまだ残っているので、スキーヤーの皆様にとっては最高の一日になったのではないでしょうか。
道路の雪もほぼ溶けていた上に今日の天候だったので、通常と変わりなく走れる筈です。
しかし雪は無くとも凍結の恐れはあるので、日中の日の当たる時間はまだしも、夜半早朝の運転にはお気を付け下さい
さて、一雪越えた芸北ですが、またしばらくは雪知らずの穏やかな(寒いのは変わらずでしょうが)感じになるようです。
もし雪道運転に自信のない方でしたら、今の内にお越しいただきスキーを楽しむのも良いと思いますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

『一夜』明けて・・・・

2016年12月16日 | 芸北日記
・・・降ったり止んだり

朝から雪な芸北です。
何とか昨夜は無事帰宅する事が出来ました。
久しぶりの雪道運転はタイヤの事は置いておいても、非常に緊張いたします。
そこまで道路上に積雪が多くなかったことが救いでしたが、やはり八幡が近づくにつれ道路上の雪の割合が多くなり、かなりドキドキ物でした。
そして一夜明けて今日、本当なら早速新しいスタッドレスタイヤに交換した方が良いのかも知れませんが、少しでも道路状況が良くなってから出たいという事と、今晩には晴れるという予報を信じて、あえてそのままの状態です。
そして自宅から一歩出て・・・・・・・正直積もり方を甘く見ておりました。
予想以上に夜の間に積雪があったようで、車のドアの下部分位までの高さがありました
これは道路もヤバいかも知れないと、いざ出陣!!!と気合を入れて出発してみたのですが、除雪がばっちり入っておりました。
しかしサイドに出来た小さな雪壁が、降った雪の量を物語っております。
後は本日の降り様次第で、私の帰宅時の安全度が決まるの訳なのですが、降ったり止んだりと忙しないようです。
ただそこまでひどい降り様ではないので、昨夜の様に積もる事はなさそうではあります。
この様子だと、何とか無事に雪の第一陣を乗り越えられそうです。
・・・・・・とりあえずタイヤを早く新品に替えようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

『雪』降りました

2016年12月15日 | 芸北日記
・・・降り出しました

今朝の始まりは、青空からでした。
予報では今晩あたりから『』の筈だったのですが、朝の時点では全く降りそうな気配はありませんでした。
しかし少しずつ雲が多くなりはじめ、予報よりも大分早くチラホラと雪が降り始めたのです
その内チラホラだった雪は大粒の物(まるで花その物が落ちてきたかのようでした)に変わり、あっという間に外は真っ白、雪景色へと変貌を遂げちゃっていました。
オマケに(恐らく「雪起こし」)まで盛大に鳴りはじめちゃいまして、響きの振動で物がカタカタしております。
そして今までに何回か雷が機器内に侵入するという被害にあっている事もあり、かなりドキドキしています。
タイヤも実はまだ、もう今年の冬は乗り切れないと言われてしまったスタッドレスタイヤのままでして、帰るまでに積もるであろう積雪量が心配です。
尚且つ心配なのは雪質です。
水けを含んだ雪っぽいので、滑りやすいんですよねぇ・・・・・・。
今晩、無事に帰宅できるのだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

『ルバーブジャム』が増えました

2016年12月12日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は雪では無いものの、霜で真っ白になっておりました。
雪の日には音が響きにくいので冬は静か・・・というのは聞きましたが、何となく今日も静かに思えたのは、白の世界に圧倒されたからなのか・・・・・それとも、ただ単に田舎で車があまり通らない&各家が離れていて生活音が聞こえないから静かだったのか、どちらだったのでしょうか。

オークでは、様々なジャムを販売しております。
「りんご」「ブルーベリー」・・・そして「ルバーブ」、何れも芸北で育った物を使って作られています。
前二種は皆様良くご存知だと思われますが、最後の一種は少しずつ知られてきているとはいえ、「初めて聞いた」という方も多いのではないでしょうか。
このルバーブという物はハーブの一種で、蕗に似た姿をしています。
女性には嬉しい事に食物繊維がたっぷり詰まったハーブとしても、知られています。
芸北内でもこのルバーブを育てておられる方が着々と増えているようでして、以前からオークに納品されている方とはまた別の方のジャムも、今回から取り扱わせて頂く事になりました。
同じルバーブから作ったジャムでも、作り手さん次第で味は変わる物です。
今回のこのジャムには砂糖ではなく「甜菜(てんさい)」が使われているようで、どちらかというと甘さは控えめだそうです。
ですが甜菜糖は腸内環境を整えるお仕事をしてくれるとの事なので、ルバーブとWで腸に効いてくれそうです。
それに赤色のルバーブジャムもありますので、気分で赤と緑と使い分けてみても良いかも知れません。
(ルバーブには赤と緑、二種類あるそうです)
是非新旧合わせてのルバーブジャム、宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

覚えられないのは、ある意味『現実逃避』なのかも・・・

2016年12月11日 | 芸北日記
・・・でも雲も多いです

えぇ天気となりました。
ですがやっぱり寒いですし、時折降る雨もイジワルです。

今朝は薄らと、田畑と屋根に雪が積もっていました。
日が昇るにつれあっという間に溶けて消えてしまいましたが、やっぱりそろそろ本格的な積雪がありそうです。
そんな見た目の寒さも加わりそうな現在、早いもので12月半ばとなりました。
もうあと半月ちょい過ぎると新しい年がやって来るんですよね・・・・・・・、あまりにも早すぎて、ぶっちゃけ自分の年齢が何歳なのか、冗談なく分からなくなったりします。
そして生まれ年から計算して余りの年齢にショックを受けるという事が、何度となくあります。
「時よ止まれ!!!」とまではいかなくても、ちょいとばかし融通と言いますか、誕生日までの時間が、まったりゆったり先延ばしになればいいなぁ・・・・・位の夢は、みたっていいじゃないですか。
ですがそんな夢をワンパン一発で容赦なく粉砕して、加齢という現実を突き付けてくるのが『カレンダー』です。
・・・・・・・と、ココまで長々と書いちゃいましたが、何が言いたかったかと申しますと、来年用のカレンダー『四季の彩り』が入荷しました。
例年同じく、芸北の写真がひと月ごとに収められており、その月毎の芸北に思いをはせる事が出来ます。
なので、月日を見たくない人でも、写真の部分だけで十分楽しめるカレンダーとなっているのですよ。
是非お買い求めお願い致します。

四季の彩り 2017年カレンダー」・・・1000円

この記事をはてなブックマークに追加