芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

奴らの『暗躍』がまた・・・・・・

2015年10月31日 | 芸北日記
・・・晴れてます

晴れてますが、寒いです。
朝から薪ストーブが大活躍中でございます。

日々、寒さが厳しくなっています。
それと同時に、少しずつ“奴ら”の目撃情報が多くなってきました。
・・・・・・・・そう、奴ら『カメ○シ』です。
奴らは、今年も寒くなってきたので、少しでも暖かい館内へと避難をし始めているようなのです。
最後っ屁という強力過ぎる武器を持つ奴らは、何とも迷惑極まりない存在でございます。
少しでも自らの危機を感じると発する「あの臭い」、最終兵器すぎます。
それでも大人しく天井とかに引っ付いていればまだよいのに(実際は視覚的に余りよろしくないですけど)、なぜソコにいる!!!と言いたくなる場所にいたりします。
そして・・・・・・・・・・・くさい。
自ら好き好んで近寄ってきているのに、危機を感じて否応なしにあの臭い・・・・・・理不尽すぎますよね

この記事をはてなブックマークに追加

『紅葉情報』 NO.5

2015年10月30日 | 芸北日記
・・・寒い

今日は朝から雨と曇りで始まりました。
日が差す事も無く風もある為、非常に寒いです。

冒頭にも書いておりますが、非常に本日は寒い一日となっています。
お客様も「雪が降るかも!?」と、芸北の寒さを大いに実感されているようです。
さて、少しばかり先の冬を垣間見てしまったのかもしれない現在ですが、まだもう暫くの間は秋を楽しみたい!!!!
そんな秋のお楽しみの一つ『紅葉』ですが、山々はかなり色付いています。
残念ながら本日は曇り空の為、全体的に薄暗い印象となっていますが、オークの周囲の山々もすっかり秋の景色となりました
(若干針葉樹が多いのは言わないお約束です)
まだ緑の部分は多いのですが、その部分も近いうちに色変わりするのではないでしょうか。
ただ、早々と紅葉をしていた木々の落葉が多くなってきているので、裸の木々が目立ち始めるのもそう遠くないかも知れません。
・・・・・・・うぅ、冬が近づいてくる。

この記事をはてなブックマークに追加

『重宝』しています

2015年10月29日 | 芸北日記
・・・寒い

今日は雲の多い晴れの日となりました。
風が強い為、寒く感じます。

ここ最近、薪ストーブの利用頻度が多くなってきました
日中はそれほどでもないのですが、午前中等は館内も肌寒く、暖をとりたくなってしまいます。
・・・・・とはいえ、冬の様に一日中使用するまでではないので、夜は種火なども残してはいません。
なので0からすぐ火が付けれるように、ある秘密兵器を使い始めるようになりました。
(以前は使用済みの箸→小さ目の薪→大きめの薪と段階を踏んでいました)
それがコレ、ガスバーナーです。
これを使用する事によって、組み上げた薪に一気に火を付けれるようになったので、火が付くまでにかなりの時間短縮となりました。
ガスバーナー・・・非常に使える奴でございます。
必要な時だけ火が付けられるので、これから先も冬に向けて大いに重宝しそうな感じです。

この記事をはてなブックマークに追加

『スーパー』なスターです。

2015年10月28日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良い天気となりました。
ですが風が若干強い為、暖かさよりは肌寒さを感じる一日です。

10月もあと数日で終わりを迎えます。
そしてやって来るのは11月・・・・・・ますます寒くなるであろう事を思えば、憂鬱さは一入です。
そんな迫りくる寒さの波の中でも、リンゴは続々と入荷が続いています。
ここ最近では『王林』が出て来ました。
王林は、青りんご界のスーパースターというべき存在です。
」=「熟れている」という公式が成り立っているりんごの世界において、青りんごはどちらかというと手に取られにくいりんごと言えます。
そして更に、あまり名前の売れていない品種だと、尚更だったりします。
青りんごは酸味が少なく甘さが強い物が多いので、食べてみれば美味しいのに・・・・あまりにも不遇すぎる存在でございます
しかしそんな中でも知名度が抜群なのが、この王林なのです。
有名処である王林であれば、お客様も味の想像がつくというか、間違いはないと思われるようでお買い上げになる方も多い様です。
この王林が架け橋となって、他の青りんご達にも脚光が当たれば良いのですが・・・・。

・・・・・・青りんご、ホント美味しいですよ?

この記事をはてなブックマークに追加

『紅葉情報』 NO.4

2015年10月26日 | 芸北日記
・・・天晴

今日も良く晴れました。
雲一つない青空も良いけれど、雲があれば空に表情が生まれて、またそれも良し。

着々と山が付いています。
昨日よりも今日、今日よりも明日というように、日々色がついているような感じです。
ですがその反面、紅葉が始まった当初の赤や黄色といった色鮮やかさは、なりを潜めつつあります。
オークの駐車場のおススメだった紅葉も、今ではすっかり枯れ木色となってしまいました。
毎年の事ながら人によっての紅葉感覚は違うようで、今も「今が見頃だね」という人と、「まだもう少し後だね」という人がいます。
若干鮮やかさを求める方には過ぎてしまいつつある今の紅葉も、山全体が色変わりを求める方にとっては、これからが紅葉本番となってくるのです。
そう思えば、紅葉の見頃は短いように見えて、結構長い間楽しめる物みたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

『スキー』の季節がやって来ます

2015年10月25日 | 芸北日記
・・・晴れ

昨夜は予想外の雨に見舞われましたが、その名残を残さず、綺麗な青空が広がっています。
休日には絶好の日和となりました。

夜間早朝は寒さが厳しくなる物の、日中は良い天気が続き、ポカポカと比較的過ごし易い秋の、今日この頃。
そんな穏やかな時間に一石を投じたのは、一枚のパンフレットでした。
そのパンフレットとは・・・・・・「やわたハイランド191リゾート」、スキー場の物でございます。
そうです、秋を満喫中の裏側ではすでに、冬の準備が着々と始まっていたのです。
あまり考えないようにしておりましたが、早い物であと一か月と少しすれば、も降ってくる時期となりました。
現に、早い所では11月13日にオープンをするスキー場もあります。
寒さも雪も嫌ですが、降るからこそ楽しめる物があるというこの葛藤
この冬もそんな複雑な思いを胸に、思いっきりスキーシーズンを楽しんで下さいませ。

各スキー場オープン日
「ユートピアサイオト」 11月13日
「大佐スキー場」 12月5日
「芸北国際」 12月12日
「やわたハイランド191リゾート」 12月12日

この記事をはてなブックマークに追加

とうとう『椎茸』が生え始めました

2015年10月24日 | 芸北日記
・・・えぇ天気

今日も良く晴れております。
絶好の散策日和ですよ。

昔から芸北日記をお読みの方は、覚えておられるでしょうか?
椎茸栽培計画」の事を。
昨年の4月頃に、原木に椎茸の菌を打ちつける作業が行われました。
残念ながらそれからすぐ収穫できる訳ではなく、オークの丘の一角で長い眠りについていたのです。
そして巡り巡って1年と半年ばかり時が経ち・・・・とうとう収穫の時を迎える事になりました。
私も今日知ったのですが、すでに何回か収穫されて料理に使われているみたいです。
そして余分はフロント前で本日販売中!!!(そして売り切れ)
・・・・・・とはいえ、実はまだ原木自体は寝かしたままの状態だったりします。
本来なら全部の木を起こして、お互い支え合うような姿にするのが好ましい姿なのに、誰もやらず
(寝かしたままだと裏側に生えた椎茸の収穫は困難な為)
早くする必要はあるのですが、場所がかなり勾配がある所なので、ホイホイと簡単には出来そうもありません。
なので、何とか良い形に出来るように検討中なのでございます。
本格的に生えるまでには是非形にして、大量の椎茸を収穫できたらいいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

11月の『ライブ』情報

2015年10月23日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良く晴れ、暖かい日中となりました。
えぇ天気が続きすぎて、後が怖い今日この頃です。

一年に数回、オークのレストランではライブが行われています
その時の出演者によって内容は変わるので(歌だったり曲だったり)、沢山の人に楽しんで頂けるものとなっています。
そしてこのライブ、来月の11月に開催することが決定しました。
出演者は『吉川忠英』さんです。
オークでは何回か出演して頂いている方でして、毎回ギターのテクニックと歌とで、大いに盛り上げて頂いております。
聞いて楽しんで、損は無いライブなので、是非お越し下さいませ。

吉川忠英 Live
日時:11月20日(金)
場所:芸北オークガーデン レストラン仙水
開場)18:30 開演)19:00
チケット 2500円(ワンドリンク付き)
※当日はレストランはライブで貸切となります。

この記事をはてなブックマークに追加

『紅葉情報』 NO.3

2015年10月21日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良く晴れ、暑い日中となっています。
だからこそまた日が陰ってからの寒さが、身にこたえちゃうんですよね。

順調に紅葉が進んでいる芸北です。
第一弾で紅葉情報を発信してから、10日ちょい経っております。
その時の写真と、同じ場所の今日の姿・・・・・・・・進んでいるのが一目瞭然でございます。
オークの周辺の山はまだ緑が多い物の、全体的に黄色が濃くなってきている様な気がします。
そして、そんな木々の合間に、ちょいちょい色変わりが始まった木々も、中には見えるようになってきました。
ここ等辺はこんな感じなのですが、場所によっては大分山の色が変わっている所も出て来ているようです。
例えば、八幡地区。
オーク周辺よりも若干進みようが早いと思われます。
(とは言え大きな違いは無いと思いますが)
ここ最近の様に日中の寒暖差が激しい時が続けば、一気に見頃が来ちゃうかもです

※今の一押し紅葉は、オークの駐車場の奥の木々です。

この記事をはてなブックマークに追加

『北斗』『ぐんま名月』登場中

2015年10月18日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日はすっごく良い天気です。
気温もかなり高めで、雲一つない青空が広がっています。

10月も半分が早々と過ぎ去って行きました。
日々寒さが厳しくなり、それと同時に気分もダダ下がり中な現在、良い事と言えばコレしかありません。
それは・・・・・新たなリンゴ達との出逢いです。
本日も「北斗」と「ぐんま名月」が、新たな仲間入りを果たしておりました。
北斗は沢山ある品種の中でも、食味がトップクラスの品種だそうです。
ただとても栽培が難しく作り手さんがあまり多くないので、出回る事が少ないのだとか。
ぐんま名月は青りんごです。
ただその親は「ふじ」と「あかぎ」で、両方とも赤い品種だったりします。
赤から青へ・・・・・・・・リンゴの世界は奥深すぎます。
そんなぐんま名月、ふじを親に持っている為か、蜜が入る場合もあるようです。
どちらかというと、赤い物よりも手が出されにくい青りんご。
ですが是非食べて頂きたい品種の一つです。
りんごもいよいよ後半戦が始まっています。
まだこれから先も様々な品種が登場する予定ですので、食べ比べしてみて下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加