芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

3月最終日の光景が・・・・コレ。

2017年03月31日 | 芸北日記
・・・春が行方不明

3月の最終日はから始まりました。
・・・・・春なのに
グラウンドゴルフ場も真っ白なので、オープンから2度目のクローズです。
・・・・・・・・春だった筈なのに
道路も一部白くなったりして、場所によってはノーマルだと戦々恐々だったやも知れません。
・・・・・・・・・・・春ですよね?
そんな感じで、ここ最近は雪の事ばかり書いている気がするのが、まったくの気のせいではないという所が非常に悲しい今日この頃。
花が咲いた等の春っぽい報告も出来ればよいのですが・・・・・春が行方不明中でこちらも困っている状況です。
ですが明日から4月という事もあり、少しずつ枝垂れ桜の様子もお伝えしていこうとは考えています。
ただ今年は春が来たというっても冬の名残が強すぎるので、開花も例年よりは遅くなる・・・・・のでしょうか?
どちらにしても開花は4月の天候次第、天気予報は要チェックなようです。

この記事をはてなブックマークに追加

今更『雪』を起こされても

2017年03月28日 | 芸北日記
・・・ひどい

今日は朝から曇り空です・・・・・・・までなら、いつもと同じ芸北なのですが、いつもと違う点が存在します。
・・・・『白い』。
只々それだけです。
昨日も朝の内は一部地域で白かったのですが、今日は全地域で白いのです。
グラウンドゴルフ場もオープン4日目にして・・・雪の為クローズしました
(溶け次第の営業開始です)
昨夜、盛大に雷様が鳴っていたので、嫌な予感はしていたのです。
まさかまだこの時期にして雷様の雪起こしがあるとは思っても居らず、雷様のいらぬ頑張り様に困惑するばかりです。
(しかも雷=雪がこの冬は多く、雷が鳴る事も多いのが困りものだったりします)
道路に関しては、国道は殆どないと思います・・・・・が、これまた一部町道には積雪がありましたのでご注意ください
写真は今朝の八幡地区周辺の物です。
大型トラックがチェーンを付けているシーンにも遭遇する位、路面に雪が積もっておりました。
やはり暫くはタイヤ交換出来そうにありません。

この記事をはてなブックマークに追加

『今朝』の写真です

2017年03月27日 | 芸北日記
・・・雨も少々

・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・な、・・・・なんじゃこりゃ~!!!
そんな衝撃を受けた今朝の光景が、この写真です。
田んぼの雪解けも大分進み、土色が広がっていた筈なのに・・・・・また一面真っ白になってしまいました。
あと数日もすれば4月なのに・・・あれ?春って何でしたっけ?
そんな本日でしたが、雪質自体は水けをたっぷりと含んだ物なので、溶けるのは早いと思います。
現に、通勤時には既に道には全く残っていない状態でした。
しかしだからといって、やはり降るのは心臓に悪い。
そろそろタイヤを交換しようと考えていましたが、4月に入るまで待とうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

『グラウンドゴルフ場』オープンしました

2017年03月26日 | 芸北日記
・・・肌寒いです

今日は曇り空な芸北です。
春のほんのりとした暖かさは、未だ行方不明となっております。

いよいよ昨日、『グラウンドゴルフ場』がオープンしました。
オープン当日から早速お客様のご利用があり、昨日・今日共に賑わっています。
ここ最近結構な数のお問い合わせを頂いておりましたし、どうやら皆様方首を長~くして待たれていたようです。
さて、そんなグラウンドゴルフですが、例年同じく今年も4月末まで『オープン価格』で遊んで頂けちゃいます。
是非この機会に、ご家族やお友達と一緒に楽しんで下さいませ。
今季もオークガーデンのグラウンドゴルフ場を、よろしくお願い致します。

グラウンドゴルフプレイ代
通常700円⇒400円
お風呂付・通常1100円⇒800円
(何れも4月末までの特別価格です)

この記事をはてなブックマークに追加

『蕗の薹』が出てました

2017年03月24日 | 芸北日記
・・・肌寒い

今日は曇り空な芸北です。
まだまだ肌寒い日が多く、ほんのりとした春の暖かさを恋しく思います。

春ってこんな感じだったっけ?と、風の冷たさに上着が手放せない日々が続いています。
春の装いで我慢をしないのは、もう少しお預けなようですね。
そんな北風にさらされて怯むのは私達人間だけの様で、野に咲く植物達はそんなの関係ないとばかりに、寒い中にもしっかりと春を認識して芽を出しています
今朝も『蕗の薹』を見つけました。
周囲にもピョコピョコト顔を出しており、まだ出始めの物から大きく膨らんだ物まで様々です。
ですがどれも花開いてはおらず蕾のままなので、料理に使うなら「」でございます。
しかし蕗の薹はホントあっという間に長けてしまいます。
なので見つけたら即収穫を致しましょう。
(一個見つけたら周辺にもあるかもですよ)
短い期間のみの春の味覚を、是非お楽しみ下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

グラインドゴルフ場『オープン日』決定

2017年03月19日 | 芸北日記
・・・晴れ

日曜日に丁度良い晴れとなりました。
それに引き替えここ最近の私の休日は、雨や曇りばかり。
次の休みも雨・・・・・・、ここ最近の自身の雨女ぶりには泣きたくなります。

グラウンドゴルフ場の今季の大会予定も決まり、次に気になるのは・・・・・オープン日ですよね。
今現在のコースの状態はと申しますと、まだ若干所々に雪の残っている状態ではありますが、ほぼ雪は解けています
なので一応『25日』オープンに決定いたしました。
ただし、雪解けからあまり時間が経っていない事もあり、芝は水を吸ってジュっくっているかも知れません。
その部分についてはご了承お願い致します。
ですがそんなコースで練習するうちに、雨の後でも良いスコアをたたき出せるようになる・・・・・と思えば、練習し甲斐もあるかも?
4月には早速大会も予定されておりますし、是非皆様遊び(練習)に来て下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『日当たり』良好

2017年03月18日 | 芸北日記
・・・曇り

今日も曇り空な芸北です。
予報では晴れの様だったのですが、太陽は一体何処へ・・・・・・・?

大分雪解けが進んでいます。
そんな中でちょっとした春を見つけました。
植木の陰に隠れる様に『水仙』の芽が出ていたのです。
すぐ傍には雪が残っているというのに、何とも逞しいものです。
同じ水仙が植えられている筈の場所にはまだ出ていないので、ココは他の植物の下にありながらも日当たり良好な場所だったのだと思われます。
まだ暖かさよりも寒さが際立つ芸北ですが、無事にすくすく育って綺麗な花を見せて欲しいものです。
花が咲く頃には、大分暖かくなってればいいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

『飛び出し』注意!!!

2017年03月17日 | 芸北日記
・・・雲多いです

時折雲の間から青色がのぞく事がありますが、概ね本日の天候は曇りだと思われます。
3月も半分が過ぎましたが、まだまだ上着が手放せないですね。

ここ最近、夜の帰り道で動物に遭遇する事が多くなりました。
雪解けが進んでいるので、行動が活発になってきているのかも知れません。
冬の間にも毎年1回あるかないか位の確率で遭遇する事がありますが、この時期は道路の両サイドに立派な雪壁が出来ているので、簡単には横移動が出来ない状態になります。
なので早々と自慢の脚力で雪壁を乗り越えてくれれば良し、パニックになって道なりに走るようだったら、長々とストーカー行為をする羽目になるのです。
そんな感じで冬の間一匹に遭遇するだけでも右往左往していたのに、一夜にして数匹との邂逅があるとか・・・ホント心臓に悪いです。
まぁ・・・・元気な事は良いのですけれど。
皆様方も、夜の芸北運転の際にはご注意下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『スキーシーズン』も残りわずか

2017年03月12日 | 芸北日記
・・・晴れ

朝から青空が広がっている芸北です。
春っぽいですなぁ・・・・。

数日前にちょっとした積雪があった芸北ですが、やはり季節の流れには逆らう事は出来ず、スキー場にも動きがありました。
実は本日でクローズを迎えるスキー場があるのです。
他でもサイオトスキー場以外のスキー場は、既にクローズ日を決めているようです。
ただ今決定しているのは以下の通りです。
大佐スキー場」・・・3月12日(本日)まで
芸北国際スキー場」・・・おーひら・かけずエリア 3月12日(本日)まで
            ・・・国際エリア 3月20日まで
やわたハイランド191リゾート」・・・3/18・/19・/20は営業(正し3/13~/17までは休業)
というのが各スキー場の予定です。
ただし天候次第の所もあるので、雪の状況によってはクローズが早まる事も有るかも知れません。
ホントに残り少なくなってしまったスキーシーズンですが、最後までお楽しみ下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『グラウンドゴルフ大会』日程決定

2017年03月11日 | 芸北日記
・・・晴れ

えぇ天気です。
明日も予報では晴れの様なので、一気に雪も溶けていくのかな?・・・・・と思いきや、15日に出ている雪だるまはどういう事?

ようやく今季のオークで開催される『グラウンドゴルフ大会』の日程が確定しました。
近隣付近との大会に余り被らないように調整をしていた為とはいえ、遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
今季の大会も今まで同様大会の種類は変わりませんが、一つ追加された大会として、昨年行われた「社長杯」が新たに加わっております。
そして参加料等の若干の内容変更もありますので、それに関しては大会の申込要項等で御確認お願い致します。
さてさて、こんな感じで大会の日程は決まれど、肝心のグラウンドゴルフ場は未だ雪の下の為、ご利用出来ない状態です。
3月の終わり頃にはオープンできるのではないかと考えていますので、雪解けまで暫しお待ち下さいませ。

29年度 グラウンドゴルフ大会日程
4月11日(火)  オープン大会
4月21日(金)  4月 月例会
5月17日(水)  5月 月例会
6月6日(火)   第21回 ペア大会
6月19日(月)  6月 月例会
7月5日(水)   第5回 森の乙女・紳士GG大会
7月18日(火)  7月 月例会
8月2日(水)   納涼GG大会
8月29日(火)  8月 月例会
9月7日(木)   第22回 ペア大会
9月22日(金)  9月 月例会
10月5日(木)  大佐・オークジョイント大会
10月24日(火) チャンピオン大会
11月2日(木)  社長杯GG大会
11月13日(月) 第11回 団体戦

この記事をはてなブックマークに追加