芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『厳つい』方でした。

2015年08月31日 | 芸北日記
・・・雨です

今日は雨が降っています。
時折強く降る事もあるので、傘が手放せない一日です。

先日、お客様からある報告がありました。
くまさんに出会った」.・・・・・・・と。
くまさんと書くと、なんとなくメルヘンチックな可愛らしさがありますが、実際には厳つい方の『』でございます。
どう贔屓目に見ても(小熊ならOKなのか?)可愛らしさの欠片もない熊は、恐怖の対象です。
なのであまり近辺には出て欲しくない存在なのですが・・・・・・・・。
実は今年に入って、片手の指の数位の目撃情報が寄せられているのです。
場所はいずれもオークに入るまでの街灯沿いにある森の木々の合間等で、やはり人気のあるオークの建物までには寄って来る事は無いようです。
熊にも当たり年とハズレ年があり、多い時には芸北の至る所で目撃情報があったりするんですが、ここ最近と言いますか、数年単位で目撃情報が無かったので、かなりのお久しぶりなこの事態に、此方としても戸惑いが隠せない状況だったりします。
森のくまさんの歌の様に、イヤリングを届けてくれる事は無く・・・只おっかけられ、ダンスを踊る事は無く・・・ただ暴れ回られ、・・・・な感じとなるだけだと思われるので、道を外れて森の中をピクニックする事はどうかお控え下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

『リンゴジャム』入荷しました

2015年08月30日 | 芸北日記
・・・思ったよりも良い天気

今日は青空が見え、雨かな・・・と思っていたので、拍子抜けしてしまいました。
ですが時間が経つにつれ若干雲が目立ち始めています。

しばらくの間在庫切れだった『リンゴジャム』が、本日入荷しました。
しかも今年の採れたてリンゴで作ったジャムでございます。
・・・・とは言え、まだリンゴは出始めの時期なので「えっもうっ!?」というのが正直な感想です。
8月に入ってオークにも何度か入荷された、夏リンゴを使用しているのでしょうが、コレから納品される全てのジャムを夏リンゴで作っている訳ではない筈です。
そう考えればジャムを作る時期によって使うリンゴも変わってくるという事。
なので同じ生産者が作ったリンゴジャムでも、もしかすれば若干の味わいの違いが楽しめるかも知れません。
もちろんどの時期に作られたジャムでも、美味しさには自信ありまくりでございます。
是非今年のジャムの出来を、ご自身の舌でお確かめ下さいませ。

リンゴジャム」・・・470円

この記事をはてなブックマークに追加

休館日が『月2日』になりました

2015年08月29日 | 芸北日記
・・・小雨

朝から曇り空が広がっておりましたが、いつの間にやら雨が降り出しました。
小雨程度の降り様なので、傘が無くても大丈夫な感じです。

数か月前から、年に5日程度だった休館日が、月2日に変わりました。
基本、第1・第3火曜日を休館日にあてる予定となっておりますが、今年中は先にご予約頂いている日があったりする為、結構曜日等バラバラで休館日の予定が立てられています。
特に11月は工事の兼ね合いで連休をとる必要があり、第1・第3と言う概念自体違っていたりするのです。
来年からは予め休館日の予定を先に入れる事が出来るので、工事などのよほどの事が無い限り、決まった曜日でご案内出来ると思われます。
それまではお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力宜しくお願い致します。

今年度休館日予定
9月休館日  1日(火)・16日(水)
10月休館日 6日(火)・20日(火)
11月休館日 24日(火)・25日(水)
12月休館日 8日(火)・22日(火)

この記事をはてなブックマークに追加

『篠笛コンサート』あります

2015年08月26日 | 芸北日記
・・・雲多し

午前中はまだ昨日の台風の名残の為か、小雨が降っていました。
時間が経つにつれ雨は止んだものの、雲は空を覆ったままです。

8月も残りわずかとなり、カウントダウンが始まっております。
ここ最近は晴れればやはり暑くなるものの、それでも夜や朝は大分涼しくなってきました。
(今日は寒い位です)
少しずつ秋の香りが漂い始めているようです。
夏も終わりですなぁ・・・という訳で、そんな夏へのお別れを、心地の良い『篠笛』の調べでしてみませんか?
今度の日曜日に芸北の美和地区にて、〝こと”さんによる篠笛コンサートが開催されます。
ことさんは日本国内での活動はもちろんの事、海外でも活躍されている日本を代表する篠笛・神楽笛奏者さんです。
是非この機会にその演奏を聴いてみて下さいね。

十五夜 篠笛コンサート
日時/8月30日(日) 開場18:00/開演18:30
場所/美和東文化センター
(広島県山県郡北広島町溝口1099)
入場料/大人500円 小・中学生200円

この記事をはてなブックマークに追加

『職場菜園奮闘記』 NO.14

2015年08月25日 | 芸北日記
・・・風が凄い

今日は朝から雨です。
・・・・というより、台風です。
風も雨も強く、お気に入りの傘の骨が折れないかと、ヒヤヒヤしながら出勤しました。
そんな台風真っ最中な本日、丁度良い事に、オークガーデンは前から予定されていた休館日でございました。
しかし従業員は出勤しており(台風だから完全休業の電話を待っていた者もいたようですが・・)、お風呂掃除や館内のワックスがけをしております。
・・・・・・・・台風なのに。
着々と進む本日の業務、相変わらずの大荒れな外の光景・・・・・そこでふと思い出しました。
そういえば外のトマトは?」・・・・と。
慌てて外に出てみても、時すでに遅し・・・そこには茎が折れてアチラコチラへ倒れてしまっているトマトの姿が!!!
NOOOOOOOO!!!!!
横殴りの風にトマトの細い茎では対応できず、オマケに丁度実がついて頭部分が重くなっていた事も、仇になったようです。
とりあえず折れた茎を支えてみて、出来るようなら今生っている分だけは、色付き次第回収しちゃいたいと思います。
ですがこれでオークの職場菜園は、一先ずの終了と言う感じでございます。
今回ので味を占めたので、来年はちょっぴりランクを上げて「アイコ」を育ててみたいと野望に燃えたぎっている、今日この頃です。

この記事をはてなブックマークに追加

『つがる』入荷始まりました

2015年08月24日 | 芸北日記
・・・曇ってます

今日は残念ながらの曇り空です。
ですが涼しくもあるので、これはある意味良い天気?なのかも知れません。

とうとうリンゴの『つがる』が入荷され始めました。
既に何種類かのりんごの入荷はありましたが、つがるは今年初めてとなります。
例年、本格的なリンゴの入荷がこのつがるからなので、いよいよ今年もシーズンが始まったんだなぁとシミジミ実感中でございます。
ただ思っていたよりも大分早い入荷だったのには、驚きました。
大体入荷され始めるのは9月に入ってから位の筈だったのです。(例年通りなら)
今年の雨は多すぎず、少なすぎず、天候も良い日が多かったので、生育がはかどったのやも知れません。
さてさてこのつがる、実は堅めな方でございます。
そして肝心の味は、甘いよりは・・・・若干酸味よりに傾いています。
ですが程よく甘みも酸味もあるので、シャリシャリとさっぱり美味しく食べられる品種となっています。
是非今年のつがるも食べてみちゃんさい。

りんご」・・・600円

この記事をはてなブックマークに追加

芸北の『ぶどう』も凄いです

2015年08月23日 | 芸北日記
・・・暑い

今日も青空広がる、良い天気となりました。
気温も高めで、汗がジワジワと出て来ます。

ここ数日、オークのフロント前にて『ぶどう』が販売されています。
このぶどうも、ここ数年芸北で作っている方が多くなってきました。
中でもこの施設の近くでは結構本格的に栽培されており、美味しいと評判なぶどうだったりします。
だがしかし、今まではオークではなく「きたひろ市場」等に納品されていたのです。
なので実物を今まで見た事はありませんでした。
・・・・・・・が、実物をこの度見て吃驚!!!!
品種にもよるのかも知れませんが、一粒一粒が非常に大きいのです。
芸北でもこんな立派なぶどうがとれるんだなぁ・・・・と、しみじみと感心してしまいました。
さてさてそんなぶどうではございますが、「安芸クイーン」「高妻」「サニードルチェ」と三種類も登場しました。
安芸クイーンは結構名前を聞く事がありますが、他の二つは・・・・正直、う~んな感じです。
そこで軽くネットで調べてみました。
高妻は片親にピオーネを持っており、見た目・味わい共々ピオーネに似た感じだそうです。
そしてサニードルチェ、このぶどうは皮が薄い為、そのまま皮ごと食べる事が出来るそうです。
(味は若干酸味がありました)
りんごの様に芸北を代表する特産品までなるか・・・・これからのぶどうの動向に注目大ですよ!!!

この記事をはてなブックマークに追加

『乙九日炎の祭典』あります

2015年08月22日 | 芸北日記
・・・良い天気

昨日とは打って変り、今日は朝から青空が広がる良い天気となりました。
残りの夏休みもこんな天候なら問題ないのですが・・・・近づく台風が気になりますね。

8月も残り一週間程となりました。
海やプールに、花火にと、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまっちゃいます。
で・す・が、9月になっても楽しいイベントはあるので、ご安心下さい。
そのうちの一つがコレ、『乙九日炎の祭典』です。
今年で23回目となるこのイベントは、名前のとおり“”がメインとなっています。
武者姿の松明行列をはじめ(←当日誰でも参加出来ます・但し武者姿にはなれません)、大松ねり回し等々、見どころ満載のイベントです。
他にも神楽バザー、オマケに打ち上げ花火もあり、だれでも楽しめる時間となっています。
是非足を運んでみて下さいね。

乙九日炎の祭典
期日/9月26日(土)
場所/北広島町雄鹿原地区
(メイン会場:亀山八幡神社)
<プログラム>
15:30 御幸神(ひろしま県民文化百選)
16:30 神楽「胴の口開け」(雲月女性神楽同好会)
16:50 神楽「八幡」(芸北中学校拡大神楽部)
17:20 ダンスステージ(M.M.MusicDANCEClub)
17:40 神楽「神武」(加計高校芸北分校神楽部)
18:30 松明行列
19:00 火牛の舞
19:10 開会セレモニー
19:30 神楽「大江山」(千代田今田神楽団)
20:00 花火
20:15 大松ねり回し
20:30 神楽(雄鹿原上組神楽団)

この記事をはてなブックマークに追加

あれ?『種類』が違いますよ?

2015年08月19日 | 芸北日記
・・・怪しげな

朝から雲の多い芸北です。
降っちゃいそうな気配がぷんぷんとしています。

・・・・・・・・スイカ消失
植えられていたスイカの苗が、何時の間にやら肩身が狭そうな姿になっておりました。
話によると、どうやら今年も小さな実が出来ていたそうです。
・・・・・・・・・・が、またしてもカラスの突っつき攻撃により、無残な姿を晒していたようなのです。
お。おにょれ~カラスめ~!!!
なので今年もダメだと、早々に撤去された苗があったのだと思われます。
・・・・が、実は同じプランターの端の方に、『かぼちゃ』が植えられていたりしたのです。
よって只今、同居野菜が数を少なくしたとたんに幅を利かして、広々としたプランターで、ぐんぐん葉を伸ばしている次第です。
既に花も咲いたりしているので、うまく受粉できていれば実が付くはずでございます。
流石にカラスもかぼちゃに手(口ばし)を出す事は無い・・・・・・・・・・と思ひたい。

この記事をはてなブックマークに追加

今年も『職場体験学習』が始まりました

2015年08月19日 | 芸北日記
・・・小雨です

今日は朝から、小雨が降ったり止んだりとしています。
どうやら台風も接近しているとの事・・・・あと少しとなった夏休み期間位は、良い天気であって欲しかったのですがね。

本日から、毎年夏休み恒例の、中学生による『職場体験学習』が始まります。
今年も2名の中学生が来てくれました。
オークにて体験してもらう仕事は、営業前の「お風呂掃除」、そして「レストランでの接客」、この2つが主になります。
・・・・・・・が、今年からここにもう一つ『』が加わる事になりました。
今年から薪ボイラーが活動を始めたという事もあり、折角なので薪の加工からの流れを体験してもらおうという次第です。
もちろん、お風呂→レストラン→薪とすべての作業を一度に体験等、どこのブラック企業だよ!?な感じではありません。
薪の時は一日その作業のみとなります。
もしかすると将来、自宅に薪ストーブや、はたまたボイラーが設置される事がある知れません。
その際に、この薪作業が役立つ時がくる・・・・・・・・・・・・・のかな?

この記事をはてなブックマークに追加