芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

すっきりの中に、チョッとした可愛らしさをプラスで・・。

2009年03月31日 | 芸北日記
・・・春の日差し再び

今日も昨日と同様に、ポカポカと太陽の日差しが気持ちの良い一日でした。
風はやはり冷たく感じられはしますが、太陽の暖かさに助けられ、外に出るにもさほど苦にはならない陽気です。
ですが、夜半になるにつれ寒さは厳しくなるらしく、昨夜の晩は車のフロントガラスが薄らではありますが、凍っておりました
体調を崩される方も多いこの時期、十分に健康管理をお気を付け下さい。

さてさて明日でもう四月、入学・・旅立ち・・・などなど心機一転新しく始まる月でもあります。
オークでもこの機会にと、「パンフレット」を全面リニューアルする事と相成りました。(本当は前分の在庫がなくなった為ですが)
今回のパンフレットは、一言で言うなら・・・シンプル・イズ・ザ・ベスト
全体的にすっきりと綺麗にまとめられ、以前のものよりも見やすくなっているものと自負しております。
ぜひぜひ一度手に取り、見てやって下さいませ。



「祝」三周年

2009年03月30日 | 芸北日記
・・・良い天気です

今日はよく晴れ、も元気に輝いております。
外はやはり風が冷たいものの、室内の窓際に立てば、太陽の日差しでポカポカと気持ちの良い温もりを感じられる一日となりました。

早いもので3月も30日となり、な・・なんとっこの「芸北日記」、私が担当してから今日で3年目に突入することに相成りました。
・・・・・・・自分でもビックリです。
「芸北日記」の芸北など名ばかりの、グッピーやら・・ハバネロやら・・際限なくやらかしてしまいましたが、1年目・2年目と、何だかんだと続けてこられたのも、読んでいただける皆様方のおかげでございます。
これから先も、かなりマイナー感満載のブログになるのではないかと確信?しておりますが、見捨てずお付き合い頂ければと思います。


パソコンの修理が無事終わり、ネット回線の繋がりも良くなりました。
これから通常通り更新できそうです。



極楽浄土の華?

2009年03月29日 | 芸北日記
・・・やや雲が多いです

肌寒い感じはしますが、時折青い空が雲間に広がり、外で活動的に運動をされる方を多く見る一日でした。

雪が積もってから数日経ち、雪解けの後には雪の下敷きになっていた「水仙」も、あの頼りなげにヒョロヒョロと伸びていた「つくし」も、なんとか無事に危機を乗り越えていたようで、相変わらずの姿で其処に存在しておりました。
そして同じ場所に控えめに・・・ですが至る所で咲いていたのは「ホトケノザ」と呼ばれる小さな花達です。
探さずとも土手や道端などに普通に咲いている、いわゆる雑草と呼ばれる部類の植物なのですが、何ゆえこんなに大層な名前が付いているのか・・・・。
調べたところ、葉が茎を包み込むように形作っている姿が、仏の蓮華座に見える事から付けられたみたいです。
・・・・確かに納得。
ふと思えば、最近は梅の木や桜の蕾の状態など、上の方ばかりを気にしていたようです。
負けず劣らずの様々な花が咲くこの季節、下もしっかり要チェックですよ。


外の春も恋しいのだけれど・・

2009年03月28日 | 芸北日記
・・・風が冷たいです

昨日までは時折雪がチラついていたのですが、今日は何とか降らずに終わりそうです。
ですが風が非常に冷たく・・・・春が遠く遠退いていっている気がしないでもなく
外はそんな感じなのですが、オークに一歩でも入ればそこは正に
扉を開けてすぐに、春の香りに包まれる事になります。
その正体は「」の花で、こんなに香りがするものなのだと改めて思ってしまうほどの強い芳香を放っています。
一枝・・・と言うにはかなり大きく、木といっても可笑しくない物なので、見ごたえも十分です。
満開の花を見るも良し、香りも良し・・・当分、外の花々を愛でる事も出来そうにないので、館内の春で我慢です。



芸北の春は毎年こんな感じです

2009年03月25日 | 芸北日記
・・・嘘じゃないです

昨日の晩、確かに吐く息が白かったのですが・・・。
本日、3月25日、残り6日ほどで4月になるという今日、降っちゃったのです・・あの白くて冷たい・・・というものが。
それも結構な量が降りまして、八幡などは6~8センチくらいは積もっていたように思います。
道にももちろんビッシリとある状態だったので、八幡から下に下る道には、彼方此方でハザードランプを光らせた大きなトラックやら、軽自動車やらが立ち往生をしておりました。
途中で下りるのが怖くなったのか、バックで登ってくる車もあり、まさに阿鼻叫喚の図がそこに・・・・。
まだタイヤを交換していなかった自分のものぐさぶりに初めて感謝です
(・・・・といいますか、ここで降られたら交換時期の判断が、非常に難しくなるのですが。
雪自体は結構あっさりと、解けて消えてしまいそうではありますが、この時期に本気で降ってしまうのが、芸北のすごい所なのでしょうか。


最近、オークの「ボスパソコン」が壊れてしまいまして、急遽予備の「子分パソコン」で対応しているのですが、どうにもネットとの相性?が悪いらしく、ブログの編集ページまでたどり着かない事が日によってあります。
よって、「ボスパソコン」が修理完了するまで、更新速度が度々遅れ気味になると予想されます。(したくても出来ず、昨日も最終的に出来ずじまいでした)
来て下さっている方にはご迷惑をお掛けいたしますが、暫しお待ち頂ければと思います。




営業お疲れ様でした

2009年03月22日 | 芸北日記
・・・重苦しい雲が

朝から小雨が振り、暑い雲に覆われた芸北は薄暗く、気分まで落ち込んでしまいそうです。
連休最後のこの日、最後まで営業をしていた「サイオトスキー場」も、今日でクローズとなります。
今年はよく雪が降って「大雪なのでは・・」と心配したのも一月の間のみで、2月・3月ともに雪が少なく、どこのスキー場も予想以上に早い営業終了となりました。
しかも最後の最後にこの天候・・・神様の意地悪といいますか、まさに踏んだり蹴ったりな展開です。
昨日はあんなに良い天気だったのに・・
のシーズンまでしばしのお別れですが、今シーズン同様、来シーズンも楽しませて下さいね。
それまで、オープンを首を長くして待っております。



「天ぷら」にするとは思いつかず・・

2009年03月21日 | 芸北日記
・・・春の陽気です

今日は少々風が冷たいものの、気持ちの良い春の陽気となりました。
日の良くあたる場所の「水仙」は、すでにをつけ始めているものもあり、綺麗な花を見せてくれるのも、そう遠くない未来みたいです。
今日はこの蕾について書こうと思い当たり、写真を撮りに行ったのですが、其処で予想外の物を発見してしまいました。
水仙の脇に目立たずひっそりと、しかしピョコピョコと数多く顔を出していたのは・・・・「つくし」の皆さんです。
至る所に顔を出していたのですが、土の色と同化していて、今日まで一切気付きませんでした
毎年「煮物」にしてやろうと野望を抱きつつ、それに至るまでの手間という難関によって阻まれ、一度として作った事のなかった「つくし料理」。
今回人づてに、天ぷらという知恵を授けて頂いたので、今年こそは料理に挑戦できそうな予感がします。



「梅」が咲き始めています

2009年03月20日 | 芸北日記
・・・肌寒いです

昨夜から降り出した雨は朝には小降りとなりましたが、厚い雲が空を多い尽くし、肌寒い一日となりました。
夕方頃になると、やっとも顔を見せましたが、せっかくの連休は残念な天候でのスタート発進です。

世の中はの開花予想も続々登場し、もうすでに咲いている地域もあるみたいなのですが、芸北はというと・・・・・一切その気配は見られません
ようやく、チラホラとの開花が確認をされ始めてはいるのですが・・・。
昨年のブログ情報を見てみると、「」が4月の前半、「彼岸桜」が4月14日頃に開花をし、「枝垂れ桜」もそれからあまり日を置かずに咲いているようです。
それを考えると、今年は去年に比べかなり早い段階での開花が予想されます。
今年もそろそろ「桜情報」の始動を考えておりますので、お楽しみに。






只今建設中

2009年03月19日 | 芸北日記
・・・ポカポカと

今日も外で過ごすのにちょうど良い気温で、気持ちの良い一日でした。
このポカポカ陽気に、昨日ブログ内で紹介した「イモ虫」もどきも、キレイにノックアウトされ、・・・倒れて粉々に砕けてしまいました

さてさて、壊れるものもあれば、新たに作られるものもあります。
ここ数日の気候に恵まれた中で、着々と進められている作業がそのうちの一つです。
それは・・・・「バーベキューコーナー」です。
グラウンドゴルフ場横、「ふれあい広場」内に計3つほど、レンガを組んで手作りしている最中でございます。
すでに作業は佳境に入り、完成はもう目前に迫っております。
本格的な使用開始はまだ先になるとは思いますが、すべての準備が整った暁には、又ブログ内にてお知らせしたいと思います。
予定では、飛び込み使用も可能なように、「」「野菜」「」など、オークで用意できるようにするみたいですので、その際はご利用お願い致します。




すっごい物見つけました

2009年03月18日 | 芸北日記
・・・春です

今日も非常に暖かく、雪もすっかり消え、春爛漫といえるこの陽気の中で、しぶとく陰ながら生き残っている達。
大体が山肌などのあまり日が差さない場所に見られるのですが、毎年オークの屋根から落ちた雪も、最後まで残ります。
そんな中で、フロント横の窓から見える、日々解けゆく雪を見ていて・・・私、世紀の大発見をしてしまいました。
それはこの春に相応しいともいえる姿で、終わり行く冬が見せてくれた、まさに自然の作りたもう芸術!!。
この写真を見て下さい・・・・・何処から見ても「イモ虫」です。
これからすぐにでも「蛹」になりそうなほど、見事な体躯をしています。
(足を作る解け具合なんか完璧です)
さぞかし見事な蝶になるのではないかと、妄想の毎日です。

・・・・・こんなブログでごめんなさい。