芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

青りんごの『トキ』入荷中

2015年09月30日 | 芸北日記
・・・曇っています

昨日までの青空は一体どこへ・・・・・・・。
そんな感じで今日の芸北は曇っています。

青りんご『トキ』が入荷しています。
トキは、「王林」と「ふじ」の交配種と考えられているりんごです。
その為か若干皮に赤みの筋が出る事もあり、まだ赤くなっていないりんごと思われてしまう事もしばしばあるという、可哀そうなりんごでもあります。
・・・・・それが青りんごの宿命ともいえるのかも。
そんなトキの肝心のお味は、酸味が少なく甘い品種となります。
甘いりんごがお好きな方にはお勧めのりんごですよ。
是非ご賞味くださいませ。

『芸北高原秋まつり』開催

2015年09月29日 | 芸北日記
・・・快晴

今日も良い天気となりました。
朝方はかなり冷え込みましたが、日中はポカポカと暑い位です。

9月も残す所あと2日となりました。
10月と聞くと、一気に秋が深まる気がします。
・・・・・・・・そう、今よりも更に寒さが増すのでしょうね。
そんな事を思えば、10月がやって来るのが嫌になっちゃいますが、寒くなるからこそ『紅葉』が綺麗になりますし、そして「芸北高原秋まつり」もオークであります。
何だかんだと10月も良い月なのですよ。
秋まつりでは“ふるさと収穫祭”として、バザーテントや餅まきが企画されており、同時開催で「西中国こども神楽大会」もあります。
是非ご家族そろって、芸北の秋を心行くまで楽しんで下さいね。

芸北高原秋まつり・第18回西中国こども神楽大会
とき:10月18日(日) 開場:午前9時 開演:午前9時30分
ところ:芸北オークガーデン ふれあい広場
入場料:無料
<子ども神楽出演団体>(※オープニング以降出演準とは異なります)
オープニング 「つくし太鼓」芸北つくし保育園(北広島町芸北)
「八岐大蛇」 加計高等学校芸北分校神楽部(北広島町芸北)
「八幡」 芸北中学校拡大神楽部(北広島町芸北)
「神武」 雄鹿原こども会(北広島町芸北)
「新新新紅葉狩」 新庄保育所神楽団(北広島町大朝)
「悪狐退治」 南方子ども神楽団(北広島町千代田)
「紅葉狩」 吉木子供神楽団(北広島町豊平)
「八幡」 本郷子ども神楽団(安芸太田町)
「神武」 有福子供神楽社中(島根県浜田市)

パッと見『レモン』・・・でも実は、

2015年09月28日 | 芸北日記
・・・晴れ

雲が少なく、綺麗な青空が広がっています。
車内が、久しぶりに暑く感じる日差しです。

お客様の第一声は「レモンが売っている」でした。
確かにパッと見は楕円形の物もあり、色合いの事もあってレモンに見えます。
・・・・・・・・が、実はコレ、『西洋ナシ』なのでございます。
これを作っているのは、以前「芸北でも(和)梨が出来るんだぁ・・」と小さな感動をくれた、農家さんでございまして、まさか西洋ナシまで手を広げているとはと、驚いている次第です。
私は今まで食べた事は無いのですが、ヴィキ先生によると、和梨の様なシャリシャリ間は無い物の、まろやかで芳醇な甘さがあるようです。
ただ収穫して直ぐは硬めで甘みも少ないので、一定期間置いておく必要があるそうです。
手元にあるのに手が出せない・・・・・・そんな葛藤の時間を経ての味わい。
何とも美味でしょうね。

桃『栗』3年・・・・あと何年待てば

2015年09月27日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も文句なしに良い天気です。
とても過ごしやすい陽気で、お散歩日和でございます。

すっかり夏が過ぎ去り、秋がまったり進行中な現在。
オークの丘を散策中に、地面に“イガイガを纏った物体”が落ちているのを発見しました。
秋の味覚の一つ『』でございます。
ふと、頭上を見上げると、同じような栗が無数なっているのが確認出来ます。
今まで気づかなかったのですが、どうやら栗の木が混じっていたようです。
ですがあまり大きな木ではなく、実もあまり大きくは無いので、残念ながら中身には期待できそうもありません。
もし大きかったならば、焼き栗に栗ごはんと夢がでっかく広がるのですが・・・・・・・無念
これからの成長に賭けたいと思います。

『乙九日炎の祭典』当日です

2015年09月26日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は良い天気となった芸北です。
暑すぎもせず、寒すぎもせず、過ごしやすい一日です。

本日は『乙九日炎の祭典当日でございます。
毎年この日は何故が雨が多かったのですが、今日はその嫌なジンクスも外れ、無事に当日を迎える事が出来ました。
朝、通勤時の際、メイン会場となる亀山神社の前を通ったのですが、バザー用のテントやイスの準備、そしてイベントを行う舞台等の準備が急ピッチで進められていました。
日が落ちれば道路沿いの松明にも火が灯されて、お祭りムードがさらに高まる事だと思われます。
乙九日自体は15:30頃から始まっており、暗くなる頃(18:30頃)には、松明行列等のメインとなるイベントが始まります。
21:00頃までは神楽等は行われていますので、まだ今からでも間に合う人は行ってみるのも良いのではないでしょうか。

乙九日炎の祭典
期日/9月26日(土)
場所/北広島町雄鹿原地区
(メイン会場:亀山八幡神社)
<プログラム>
15:30 御幸神(ひろしま県民文化百選)
16:30 神楽「胴の口開け」(雲月女性神楽同好会)
16:50 神楽「八幡」(芸北中学校拡大神楽部)
17:20 ダンスステージ(M.M.MusicDANCEClub)
17:40 神楽「神武」(加計高校芸北分校神楽部)
18:30 松明行列
19:00 火牛の舞
19:10 開会セレモニー
19:30 神楽「大江山」(千代田今田神楽団)
20:00 花火
20:15 大松ねり回し
20:30 神楽(雄鹿原上組神楽団)

『赤城(あかぎ)』が入荷中

2015年09月24日 | 芸北日記
・・・小雨です

今日は朝から、小雨が降ったり止んだりとしています。
気温も低めで、肌寒さを感じます。

9月に入り、本格的に始まった『りんご』の入荷。
その間「つがる」が引っ張ってきましたが、ぼちぼち新たな品種が出始める時期となりました。
次なる品種は『赤城(あかぎ)』です。
赤城はりんごの中では小さめで、丸かじりにしてもペロッと食べられるサイズです。
実はどちらかというと堅めとなり、酸味が少なく甘めの品種となっています。
なのでとても“食べやすい”りんごという訳でございます。
これからも続々登場するりんご達、是非皆様も御賞味下さいませ。

りんご」・・・600円

『ぽっぽカード』にプラス3ポイント

2015年09月23日 | 芸北日記
・・・雲が出て来ました

朝方は良く晴れて綺麗な青空だったのですが、だんだん雲が多くなってきました。
出来れば連休最後まで晴れて欲しかった所ではありますが、そこまで我儘は言えますまい。

加盟店で使える『ぽっぽカード』。
100円(+消費税)に付き1ポイントがカードに加算され、300ポイントで満点となります。
そしてその満点カードは、300円分の商品券として加盟店で使用できるのです。
オークではレストランのご利用で、ポイントが付きます。
そんなぽっぽカード、10月から新しいポイントサービスが始まります。
ポイントが満点になり、新たなカードを作る際に、3ポイントが付く事になったのです。
全体から見ると3ポイントは微々たるものですが、これはポイントを集める為の大きな一歩になる事は間違いありません。
皆様も満点カードをつくって、ポイントをゲットし、更に満点カードを作って下さい。

ビックサイズの『香茸』登場!!!

2015年09月22日 | 芸北日記
・・・暖かいです

今日も良い天気です。
ポカポカ陽気で暖かく、絶好の外出日和でございます。

おぉぉぉぉぉ!!!!みて下さい、この『香茸』を!!!
めちゃくちゃデカいです!!!!!
香茸を知らない人には全く分からないかも知れませんが、知っている人は涎物の大きさです。
その大きさに見合う、周辺に漂う独特の香り。
・・・・・・・たまりませんなぁ
(但し、常時嗅いでいたい匂いでもなし)
塩漬けにしたりするとググッと小さくなってしまうのが残念な所ですが(そのまんまのサイズだとなお良いのに)、出来た塩漬けで新米をかっ込みたいものでございます。
そんな香茸、2年前(だった筈)は、豊作の年で朝市でも販売されていました。
しかし昨年はあまり多くは無かったようです。
そして今年、「あまり採れない」との声も聞く事がありましたが、反対に「あるっぽい」との声も出ているようです。
もし一昨年と同様に豊作年だったとしたら、また朝市に登場する・・・・・・・・・・かも知れませんよ。

『ご家族』でも楽しめるスポーツです

2015年09月21日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も良い天気です。
今回の連休は、天気に恵まれていますね。

文句なしの晴れ、そして大型連休という事もあり、連日沢山の方にご利用頂いています。
その中には、グラウンドゴルフ場のご利用も多くおられます。
傾向として、普段よりも家族連れ、お子様と一緒に楽しまれる方が多いようです。
グラウンドゴルフは奥が深く、勝負としては一打毎に考える難しいスポーツなのですが、反対にお子様でも楽しんで頂ける簡単なスポーツという面もあります。
スティックでボールを打って、ゴールの枠内に入れる・・・・これだけで良いので(ルールは色々ありますが)、誰でも楽しめるのです。
なのでオークでもご家族でのプレイは、大歓迎でございます。
ただオークのコースは総芝生となっているので、普通の土等よりも若干滑りやすくもあります。
小さいお子様とご一緒にプレイされる際には、その点等にご注意をお願い致します。
もう一点は、スティックのサイズについてです。
お子様用の物もご用意しておりますが、数は多くはありません。
貸し出し状況によっては、大人用のスティックでプレイをして頂く場合もあります。
そして最後に、芸北は嬉しい事に自然がいっぱい、悲しい事に虫いっぱいです。
グラウンドゴルフ場も例外ではないので、虫よけ対策をお忘れなく

グラウンドゴルフ
大人:700円  小学生:300円(幼児無料)
※何れも1日のプレイ料金です
※道具は貸出無料です
※お風呂とのセット料金もあります

『職場体験新聞』頂きました

2015年09月20日 | 芸北日記
・・・晴れ

憎らしいほどに、今日も良い天気です。
・・・・・・何故私も休みじゃないのだろうか。

8月の終わり頃に行われた、中学生による『職場体験学習』。
オークにも2名の学生さんが体験をしに来てくれていました。
そしてその体験で学んだ事、思った事を新聞にして、今回送ってきてくれたのです。
掃除」に「接客」、「薪関係」と、いつも以上にハードスケジュールだった今回の体験学習なのですが、2人ともそれぞれに思う所があったようです。
例えば、仕事をやってみた感想、そこから出てきた課題、そして働いてみて初めて分かった親の大変さ・・・・・等々、読んで見ると、こちらも改めて考えさせられる様な見事な文章になっています。
廊下側の事務所扉に張り付けて有りますので、是非一読してみて下さいませ。