芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『朝市』が始まります

2017年04月30日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日もえぇ天気です。
でもここ暫く、夜から朝にかけての冷え込みが厳しいのが難点です。
ヒーター付けたら暑くなるし、消すと寒くなるしで、程よい適温が難しい。

明日から5月です。
早い人は昨日からゴールデンウィークが始まっているとの事で、何とも羨ましい今日この頃。
支配人・・・・私のゴールデンなお休みは何時なのでしょうか?
そんな切ない疑問と共に、今年も怒涛の波となって連休が押し寄せて来ます。
そしてその荒波を乗り越えた後、始まるのが・・・『朝市』です。
今年は5月14日から始まり、例年通り毎週日曜日に開催されます
もちろんお隣の島根県から新鮮な魚介類もやって来ますよ。
ただ、野菜類に関しては、時期が時期なので最初の頃は種類や数は多くないと思われます。
ですがすぐに沢山の野菜がお目見えするはずですので、お楽しみに!!!!
今年も朝市をよろしくお願い致します。

朝市
5月14日(日)~11月末まで予定
※毎週日曜日開催
時間/8:00~13:00

この記事をはてなブックマークに追加

『田植え』準備中

2017年04月28日 | 芸北日記
・・・晴れ

めちゃくちゃ良い天気です。
そして昨晩から今朝にかけて、めちゃくちゃ寒かったです。
毛布を一枚足しても寒かったので、ヒーターに活躍してもらいました。
・・・・・まだ寒さに対しての油断は禁物みたいです。

芸北の至る所で、田んぼの田起こしが行われています。
冬の間停滞していた空気が動き出したような感じがして、一気に賑やかになった気がします。
中には既に水を張った田んぼも有ったりと、田植えの準備は着々と進んでいるようです。
骨組みだけだったビニールハウスにはビニールも被せられ、稲の苗が青々としていましたよ。
予報ではゴールデンウィークの間良い天気となりそうなので、早いお家では田植えをするのではないでしょうか。
大体芸北では5月いっぱい至る所で田植えの光景が見られます
のんびりまったり、田舎の光景を楽しんで下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『紫蘇胡椒』入荷しました

2017年04月27日 | 芸北日記
・・・曇り空

今日は朝から曇り空となっています。
ちょっぴり肌寒さを感じます。

久しぶりにある商品が入荷しました。
その名も『紫蘇胡椒』でございます。
文字を見ただけでピンッときた方も居られると思いますが、コレは「ゆず胡椒」の“紫蘇”版なのです。
使い方はゆず胡椒と全く同じで、お鍋やうどん等の薬味として利用して頂けます
調味料としてありそうで・・・なかった、そんなよそ様では見る事のない調味料なのですが、肝心の味はと申しますと、リピーター多し!!!が全てを物語っております。
しかししばらくの間入荷が無かったので、時折お問い合わせはあっても「ごめんなさい」な状態でした。
でももうそんな悲しいセリフとはおさらばです。
是非是非リピーター様及び、まだこの未知の味を味わった事のないお客様方、御賞味下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『見かけ』に騙されてはいけません

2017年04月26日 | 芸北日記
・・・雨です

朝から雨の芸北です。
・・・・・・・桜達よ、さらばじゃ!!!

ここ最近暖かくなった為、ツバメ達がまたオークへと帰ってきておりますが、昨年から引き続きの予想外の乱入者も、これまた帰って来たみたいです。
その乱入者というには『あなぐま』です。
このあなぐま君の初登場は、昨年の事でした。
数日間に渡り、旧グラウンドゴルフ場の片隅でミミズ等を求めて、芝生を掘り返していたのです。
恐らくそのあなぐま君本ぐま?だと思われるあなぐまが、昨日同じ場所で芝を掘り返していました。
・・・・・・・・・そんなに其処にはミミズが豊富なの?
そんな疑問がちょっと浮かびつつも、遠目に観察するとお尻をぷりぷりしながら時折場所を変える姿はとても愛らしく見えます・・・・・・・が、実際には結構身軽で素早く、尚且つ狂暴なのだそうです。
猟犬の猛攻にも立ち向かって鼻筋に噛みつく事もあるのだとか。
流石名前に『』を持つ存在なだけはあります。
後、死んだマネも得意なのだとか・・・・熊だと反対に此方が死んだマネですけどもね。
(あくまで迷信です、絶対に死んだマネはしないように)
・・・・・なのに食べるのは地面の下のミミズなのです。
そのギャップがまたえぇのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.5

2017年04月25日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は朝から曇り空となっています。
ですが寒いという訳ではなく、過ごし易い暖かさです。

前回のブログにちょこっと書いておりますが、枝垂れ桜は週末頃に見頃を迎えておりました。
その為か、土・日は駐車している車も多く、沢山の人で賑わっていたようです。
そして本日、枝垂れ桜の様子はと申しますと・・・・・若干の葉っぱが出始めておりました
(でも出ている量は少なく、まだまだ綺麗でしたよ)
確認している際にも風に乗って桜の花びらが少しずつっている様な状態で、桜の木の周囲はもちろんの事、結構遠くまで花弁は飛んでいるようです。
尚且つ、雲が黒っぽい事からも、今晩あたりから予報通り雨が降ると思われ(明日も雨)、更に一気に散ってしまう事でしょう。
見頃までは時間がかかっても、見頃の時間はあっという間に過ぎ去ってしまう・・・・・桜のその潔さがまた良いのかも知れませんが、観賞している方としては、もう少しゆっくりしても良いのでは?とも思ってしまいます。
まぁ何にせよ、今年はちょうど週末に見頃が重なって良かった、枝垂れ桜でした。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜』も良いですが・・・

2017年04月21日 | 芸北日記
・・・晴れました

青空が広がっています。
風も穏やかなので、良い散策日和となりました。

土曜日という事もあり、桜を見てこようと思ったのですが・・・近くの公民館の駐車場に車が多くて断念しました。
(ちょっと離れた神社の前には広場がありますので、此方に駐車するのもおススメです)
なので横目で桜の様子を確認したのですが、ほぼ満開といっても良いと思います。
花がフサフサしておりました
明日も良い天気の様なので、是非足を運んでみて下さいませ。
さてさて、春の恵みは、頭上の桜以外にも地にも満ち満ちています。
蕗の薹、つくしに続き『こごみ』が出始めているのです。
こごみも春の味覚の内の一つで、「おひたし」や「天ぷら」等々食べて頂けます。
他にも『こしあぶら』や『タラの芽』も良く聞く名前です。
山菜の天ぷらの一皿には、これ等のカリッと揚がった美味しそうな姿を見る事が多いですよね。
今だけの物なので、もしオークで販売しているのを発見した際には、ご賞味してみてくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.4

2017年04月20日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は昨日とは違い、朝から曇り空な一日となっています。
若干肌寒いような感じです。

昨晩から今朝にかけてえ込みました。
ここ最近大分暖かくなっていたので、毛布等は終いこんでおり、掛け布団は軽めになっていたのですが・・・・・・ちょっぴし厳しかったです
寒くて眠れないまでは到底いかなくとも、「何か寒い」な思いが付きまとっている様な感じでした。
そんな寒さもありましたが、やはり日中が暖かかった為か、一昨日よりは開花が進んでいる様な気がします。
(ただバックが曇り空なので、分かりにくい所はありますが・・・・)
まだ満開とまではいきませんが、下の方の枝の蕾もピンクの花弁が見えており、そろそろ開花しそうな気配があります。
満開まであともうちょっとですね
それまで今しばらくの間お待ち下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.3

2017年04月19日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は朝から良く晴れました。
ですが風が非常に強い一日でもありました。

皆様に嬉しいお知らせがあります。
枝垂れ桜』が見事に開花いたしました。
実は昨日の朝の時点で、開花自体は確認しておりました。
なので恐らくですが、一昨日の雨の中で最初の開花があったのではないかと思われます。
ですが昨日はお休みだったので、今日の報告と相成りました。
今朝見た時にはまだ5分咲きにもいっていないような感じでしたが、風は強くともポカポカと暖かい一日だったので、本日だけで更に開花は進んでいると思われます
このままいくと、明日以降の暖かさにもよりますが、週末頃には丁度見頃になるかも知れませんね。
また日を置かず開花の様子を見て来たいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

『水仙』が咲き始めています

2017年04月16日 | 芸北日記
・・・暖かい

今日も良い天気となっています。
昨日はいきなり曇って雷が鳴るなど不安定な感じでしたが、今日は安定した穏やかな天気です。

芸北でも『水仙』が咲き始めており、オークの水仙畑でもチラホラと開花が始まっております。
水仙畑と言いつつも、球根が植えられてから手は加えてはおらず(終了後全体的な草刈りはしますが)、結構草ぼうぼうの自然体のままの状態だったりします。
しかしあの某デ〇ズニー映画のヒット作の中でも「ありのままで・・・」とのフレーズもありますし、これで良いのです・・・と、無理やし納得して下さいまし。
確かに草は多くとも、それ以上に水仙の背の高さと数があるので、見る分にはえぇ感じになると思われます。
種類も沢山あるので、是非見比べてみて下さいませ。
ココで2点お願いがあります。
水仙の花自体は切り花としてお持ち帰りはOKですが、球根を掘り起こして持ち帰るのはご遠慮願います
それと他のお客様にも見て頂きたいので、両手に抱えるほど・・・・というにはおやめ頂き、適度な量でお願い致します。
まだ咲いていない水仙も多いので、しばらくの間は水仙畑を楽しんで頂けると思います。
是非オークにお越しの際はコチラも見てみて下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.2

2017年04月14日 | 芸北日記
・・・めっちゃ晴れ

昨日に引き続きすっごく晴れてます。
風も穏やかめで、ポカポカと太陽の恩恵を受けまくっています。

昨日の宣言通り、枝垂れ桜の様子を見て来ました。
前回確認した時(4/3)には固い粒の様な蕾だったのですが、今ではすっかり膨らみ、蕾の先端から赤い色が少し見え始めていました
10日ばかりで急成長です。
まだ花開くほどには花弁が出ていないですが、この調子ですとそう時を置かずして成長しきるのではないでしょうか。
枝全体が赤く見え始めたら、そろそろの合図なんですけれども。
・・・・・・・・という訳で、皆様お待たせいたしました。
今年の支配人の見頃予想をお知らせしたいと思います。
今年は・・・・・・・・・・・・・・・24日頃との事です。
当たるかどうかはこれからの天候にもよりますが、一応参考にしてみて下さいませ。


実は昨夜から、既にライトアップが始まっていたりします。
・・・・・まだ一輪も咲いてないのに
でも木にライトが当たっているだけで、何やら全体的に雰囲気が出ていて、そばを通り過ぎる際に思わず車の速度が落ちてしまいました。
・・・・・・・ただの枝のライトアップだと分かっているのに
ライトアップって凄い。

※全て地久院の枝垂れ桜の事です

この記事をはてなブックマークに追加