芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

「桜情報」NO.3

2010年03月31日 | 芸北日記
・・・よろしくない天候です

3月最後の日となりましたが・・・・・相変わらず寒い芸北です。
4月になってもこんな感じでいくのか、ちょっぴり不安です。

以前の桜情報から一週間たった昨日、ちょっと驚きの情報を入手しました。
それは「長沢の枝垂れ桜」が開花しているという物です。
お客様が人伝に聞いた情報らしいのですが・・・彼岸桜もまだな芸北ではちょっと考えられない情報ではあります。
それに場所は違いますが、他の枝垂れ桜を一週間前見た時には、まだまだ蕾は固そうな状態でした。
ですがもしかしたら万が一ってな感じで、この一週間の間で何か進展が・・と、一応半信半疑で確認してきたのですが・・・・・・蕾でした。
ここ最近雪降ったりで非常に寒かったですし、やっぱりな結果です
若干蕾も生長しているような感じではありますが、目に見えて分るという物でもなく、もう少し開花には時間がかかりそうな気配です。

この記事をはてなブックマークに追加

四周年を迎えた「通勤日記」

2010年03月30日 | 芸北日記
・・・路面が乾きました

雪が頑張って降っていた昨日、夜もよく冷えこみ、路面の凍結も見受けられました。
・・・・今は春の筈なのに
ゆっくり走っているつもりでも、クイッとタイヤが持っていかれる感覚がして、心臓がドキドキものです。

2007年の3月30日より前任者から引継いだこのブログ・・本日で四周年を迎える事になりました。
長いようで短かった四年という月日。
その間、このブログを見捨てずお付き合い頂き有難うございます。
「芸北日記」の名の通り、出来れば芸北の事を余す事無く伝えたい所ではありますが、取材などにいけるはずも無く・・あえなく断念
よって私が根を張る場所からオークの間までの、かな~り狭い範囲での日々徒然となっているのが現状です。
このままでは「私の通勤日記」となってしまうのではないかと、危機感を募らせていたりして・・・・・。
・・でもきっと、これから先もこんな感じで進むのだと思われます
そんなこんな「芸北日記」ですがこれからも御贔屓のほど、よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

今なら天竺へ行けるかも!!

2010年03月29日 | 芸北日記
・・・春は何処へ

・・・・・・・ですな。
・・・・・・・・・・どの角度から見ても雪でしかないですな。

昨晩から冷え込みがますます厳しくなり、重装備で就寝したのですが、朝起きると思ったとおりの雪景色でした。
朝の時点では八幡地区で薄っすらと・・白い部分があるな~という積もり具合だったのですが、昼過ぎからオーク周辺でもかなりの勢いで降り始め、あっという間に真っ白に。
オーク周辺でこれ・・・・・・非常に八幡に帰るのが怖いです
何と言いますか・・此処まで見事に『春』を無視して盛大に降ってくれ事、もはや数回目。
ここまでくると意識的にスルーしてしまうというか・・もはや動じる事もない無我の極致というか・・。
私、悟りを開いたんではないかと思う、今日この頃であります。

とりあえず、まだタイヤを替える事はやめておこう。

この記事をはてなブックマークに追加

逞しき芸北の植物達よ・・・

2010年03月28日 | 芸北日記
・・・もう雪は結構です

もう「春」・・これで「春」・・・と、何回仕切りなおした事やら。
その度に雪が降ってきて、「春」を台無しにされてしまうのです。
一度あった事は二度あり、二度あった事は三度ある・・もしや4月に入っても降るのではないかと不安に思ってしまっても、仕方が無い芸北です。

暖かい天候になる時もあれど、気を抜いた途端に雪に埋もれてしまう・・何とも哀れな芸北の植物達ですが、それでも皆逞しく生きております
オークの花壇や畑に多数植えられている「水仙」も、気の早い物はすでに蕾を付けているのです。
また雪に潰される恐れもあるというのに・・なんというチャレンジ精神
・・・私、脱帽の思いです
他の水仙達も逞しく順調に育っていますので、そう遠くない未来に花開いた姿を見る事が出来そうですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

芸北の春には『雪』も+されます

2010年03月25日 | 芸北日記
・・・春でしたよね

・・・・・・ありえない
まっことありえないです。
3月ももう終りを迎えようとしている今、が降るなんて・・・・・。
八幡では朝には薄っすらと積雪があり、オーク周辺も積雪は無いにしてもちゃっかりと降ってきております。
な訳ですから・・今、芸北はめちゃくちゃ寒いのです。
冬服が手放せないほどに
それ以上に何といってもショックだったのが、昨晩の時点で明日の26日の予報がマークだった事です。
心構えの無い時にチラチラ降るのも確かにショックではあるのですが、まんま雪マークをつけられると「どんだけ本気で降るつもりなんじゃ~!!」と、思わず叫びたくなってしまうのも仕方が無いかと・・・・・。
(とりあえず朝には雪マークの予報は消えていたので、大事にはならないみたいです)

そんな芸北のサバイバルチックな天候に乾杯


この記事をはてなブックマークに追加

御飯がすすみます

2010年03月24日 | 芸北日記
・・・昨日よりは少なめ?

・・・今日も雨でした。
ポカポカの日差しがあってこその『春』なので、そろそろ回復を是非に望みます。

最初に春の訪れを感じさせたのは・・「蕗の薹」でした。
ですが、それからすぐに再び雪の中へと埋没し、その存在は私の記憶の片隅へと追いやられてしまったのです。
そんな忘れられていた存在が、この度「ふき味噌」にジョブチェンジし、再び目の前に姿を現しました。
・・・・・・・とまぁ、仰々しいのはこれくらいにしておいて・・とりあえず今年も毎年大人気なふき味噌が入荷されたという事です。
気になるお味はといいますと、今年は昨年よりも若干砂糖は少なめ仕様らしいのですが、相変わらずうんまいです。
早速オークの某従業員が、2個まとめてお買い上げしておりました。
この商品は芸北で今年収穫した蕗の薹だけを使用して手作りしている為、量産は難しく、その上今の時期しか食べられないお味なのです。
本気のおススメ商品なので、此処であったが「一期一会」と思い、見かけたら即決購入を推薦します。

ふき味噌」・・・300円

この記事をはてなブックマークに追加

「桜情報」NO.2

2010年03月23日 | 芸北日記
・・・シトシトと

昨晩から降り出した雨は、思ったとおり私の車を綺麗にしてくれました
恐れていたように黄砂を含んではいないみたいで、ドット柄で彩られる事も無く新車同様・・・というのは言いすぎですが、ゼブラ柄は一先ず洗い流されました。
・・恵みの雨に、感謝です。

桜情報第一弾から・・一週間経ちましたのでまた様子を見てきました。
んん?・・・・・・大きくなっているの・・かな?
16日に撮った写真と比べてみると、若干プクッとしている気がしないでもないのですが・・・う~ん微妙
枝垂れ桜は桜の中でも最後の方に咲く桜ですので、彼岸桜もまだの芸北では仕方が無い所ですけれども。
そんな訳で、思ったよりも暖かい日が少ないという事も相まって、いよいよもって・・支配人予想の『4月5日』開花は怪しい気配を漂わし始めている所です。

予想はあくまで予想ですので、外れたとしても笑い飛ばしてやって下さいませ。




この記事をはてなブックマークに追加

『ゼブラ』と『ドット』選ぶならどっち?

2010年03月22日 | 芸北日記
・・・寒かった

今日も良い天気でしたが、暖かいというよりは・・寒いの一言に尽きる一日でした。
昨晩から冷え込みが厳しくなり、早朝・・車の窓が凍ってました
・・・まだまだ油断は大敵な芸北です。

昨日の「春の嵐」は各地で大変だったみたいですね。
最近芸北も風が強く吹き荒れる事が多いのですが、流石に昨日は驚きました。
・・・・だって出勤しようと思ったら、私の車が見事なゼブラ柄?にカラーリングされていたのですから。
こういう時ほど、車庫が欲しかったと思う事はありません
洗ってもまた問答無用にカラーリングされ、無駄足に終わりそうなので、一先ずこのまま『見なかった事』にしておいて(運転席からは見えないのでOK)雨が降るのを待ってみようかな・・・と思ってみたりしております。
最悪な場合、雨にも黄砂が混じっていて、今度はドット柄って事になる恐れもあるのですが・・ね。



この記事をはてなブックマークに追加

つくしの兄弟

2010年03月20日 | 芸北日記
・・・これぞ春!!

今日は日差しも暖かく、外出には持って来いの日和です。
・・・・・但し、風が強くなければですが
そうです、木々が左右に大きく揺れるほどの強い風が吹き荒れているのです。
まぁ・・春の風といいますか、ほんのりと暖かい風な所がまだ救いではありますけど・・。

少し前まで冬に押され気味だった芸北ですが、すっかり雪も消え失せ、グラウンドゴルフを楽しむお客様も見られるようになりました。
そんな春っぽい日差しが時折見受けられる様になった為か、本日つくしが顔を出しているのを発見しました。
ゆるく斜面になっている場所に、ピョコピョコと頭を出しているつくしの大群です。
この場所は日当たりも良く、お風呂の隣付近に位置する為、もしかしたら芸北の他のつくしよりも若干早く顔見せをしているかも知れません。
ですがきっともうすぐ芸北の至る所で見られる景色となる筈です。
あぁぁ・・春ですねぇ~



この記事をはてなブックマークに追加

『はちみつ』よりも甘かった。

2010年03月18日 | 芸北日記
・・・黒砂糖よりも甘かった

・・・・寒い。
非常に寒い日となっております芸北です。
「春」って何それ?美味しいの?ってな感じですよホントに。
昨晩テレビで、九州でも雪が降ったり、場所によって大荒れの天候の所もあるとのアナウンスが流れておりましたが、それを聞いた時「ありゃりゃ、ご愁傷様。芸北は良い天気だったんだけどね~」と、綺麗さっぱりと聞き流していた私は・・・甘かった
チョコレート並に甘すぎました。
芸北がそんなに甘い筈がないと、身を持って知っていた筈なのに・・・・・・。
そうです、朝起きたら雪降ってました。
雨雪でビチャビチャな物ではありましたが、それでも薄っすらと白くなっちゃってました。
もうある意味、感動すらしてしまいそうな出来事であります
春は・・春は一体どこで迷子になってしまっているのでしょうね。
至急、捜索隊のお願いをしたいものです。

・・・・・はぁ、それよりタイヤいつ替えよう

この記事をはてなブックマークに追加