芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『桜情報』 NO.5

2019年04月19日 | 芸北日記
・・・止みました

午前中は小雨が降っておりましたが、午後になる頃にはどうやら止んだようです。
ですが今だ雲が空を覆ったままなので、また降り出しちゃうかもですね。

一昨日、そして昨日と共に、芸北はポカポカと暖かい気温でございました。
既に準備万端で尚且つそんな暖かさを与えられたなら・・・・・咲いちゃいますよね、桜。
そんな訳で枝垂れ桜、ただ今『満開』です。
惜しむらくも本日も曇り空の為(写真撮影中は小雨も降ってました、)前回同様桜の花が雲色と同化してしまい、写真を撮ってみたもののまたしても映えない感じとなってしましました。
でも桜の咲いたモフモフ感っぽい物は写っている・・・・・・はず。
丁度良い塩梅に明日から土・日となるので、是非枝垂れ桜を見に足を運んでみて下さいませ。
ちなみに来週天気予報で雨マークが付いている日があります。
散ってしまう前に、いざ芸北へ!!!

『桜情報』 NO.4

2019年04月17日 | 芸北日記
・・・曇り空

朝から曇り空な芸北です。
でもポカポカと暖かい一日となりました。

枝垂れ桜の開花から、数日経ちました。
アレからどれくらい開花が進んだのかな・・・・と、今朝方確認をしてきたのですが、結構咲いておりましたよ
その様子を見てもらおうと全体的な写真を撮ってみたものの、バックの空が曇り空で白い為、桜の花の色が良く分からなくなってしまいました。
・・・・・でもよくよく見れば、微妙にわかる・・・・・・・・・かも?
なのでコレはアカンと、横の方の枝もパチリと写してみました。
その写真だけ見るとすっごい咲いている様に見えますけども、まだまだ蕾も多いのです。
という訳で、満開まではもうちょっぴりかかりそうな感じです。

『桜情報』 NO.3

2019年04月14日 | 芸北日記
・・・雲多い

今日は朝から曇り空となりました。
せっかくの日曜日、降らない事を祈ります。

昨日はよく晴れ、ポカポカ陽気となりました。
その事もあってか、本日確認した「枝垂れ桜」が、何と・・・・・・開花しておりました。
コレは早いのでは?と去年のブログを確認して見ると、4月18日頃には見頃を迎えていたようです。
今年は例年になく雪が少なく、桜も早く咲くと思っておりましたが、どうやら同じくらいになりそうですね。
やはり思ったより寒さが長引いたことが原因でしょうか・・・4月になって予想外の雪も降りましたし。
さてさて、そんな枝垂れ桜ですが、まだまだ満開とまではいきませんが、あっという間に見頃を迎えちゃいそうな気配がします。
それというのも、下の方の枝の蕾も既にピンクの花弁が出て来ており、後は開くだけという準備万端状態だったりするからです。
本日は残念ながらの肌寒さとなりましたが、明日以降はえぇ天気が続くようなので一気に満開になっちゃうかもですよ。
そしてオマケに一足早く、昨日からライトアップも始まっております。
・・・・・ホントに早い。
まだ殆ど咲いていない桜の木でしたが、ライトアップされるだけでなんか凄みをが感じられました。
もうずっとライトアップしとけば良いと思います。

『桜情報』 NO.2

2019年04月10日 | 芸北日記
・・・小雨

予報では午前中で止むとの事だったのですが、正午を過ぎても小雨が降っています。
シトシトシットリとした一日になりそうです。

通勤の際、横目に確認している『枝垂れ桜』の枝色が赤く見える様になったので、今日は一時停車して近くにて確認してきました。
やはり蕾の先からは花弁が出ており、それが枝色を赤く見させていたようです。
ですがまだ見た限りでは、開花はしていないようです。
例年良く日の当たる天辺や、天辺斜め横?付近の開花が一番早いように思うのですが、そこら辺もまだ蕾のままでした。
ただし、私の目はぶっちゃけ悪いのでメガネをしていない状態での確認に、信憑性があるか定かではなく・・・・・。
まぁ、最初からメガネしとけよって事なのですが。
とりあえず今日は小雨で一日が終わりであり、オマケに肌寒くもあり、こんな感じでは枝垂れ桜も咲こうとはしないと思われます。
明日以降の天気次第ですね。

『水芭蕉』が綺麗でした

2019年04月09日 | 芸北日記
・・・ちょっと怪しくなってきた

今日は日中良い天気でした。
ですが夜が近づくにつれ、黒っぽい雲が空を覆い始めています。
予報通り降って来そうです。

八幡地区に『水芭蕉』の綺麗に咲いている場所がある。
そういった話を以前から聞いた事がありました。
大まかにその場所は”191スキー場の近く”という事までは聞いていたのですが、詳しい場所までは知らないまま月日は流れ・・・・。
昨日、ついにその場所が判明したのです。
・・・・というか、母にその話をしたら連れてってくれました。
いってみると場所は国道や町道からは若干奥まった所ではありましたが、結構わかりやすかったです。
一部車の離合が出来ない狭い道が続きますが、見通しは良いのでその点は大丈夫だと思います。
突き当たりに数台分車を止めれるスペースがあったので、そこで停車。
(3~4台位しか車は止められないのでご注意を)
そこまでくるともう既に敷地内には入っているので、水芭蕉はすぐ見つかりました。
他にも色々とスペース区切られており、観察したり歩ける場所も決められています。
何故ならば他にも貴重な山野草が育てられている為です。
なので、水芭蕉が終わっても次は違う花々が迎えてくれちゃうのです。
さて、そんな山野草が大好きな人には堪らない場所なのですが、ココはあるご夫婦が長い年月をかけて少しずつ整えられてきた所というのはご存知でしょうか?
その場所を沢山の人に楽しんでもらいたいとここを解放しているのです。
しかも無料で!!!!
昨日も私以外にも観賞している人が居られました。
しかし中には株毎盗んで行くような心無い人もいるそうです。
こんなに沢山あるのだから少し位・・・と思っちゃうのかも知れませんが、それはもちろんアウトです。
これからも先も綺麗な花々を見せて貰う為にも、マナーを守って観賞させて頂きましょう。

寂しい白い箱になりました

2019年04月07日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は朝から曇り空な芸北です。
何とも降りそうな空模様でございます。

以前お知らせしたとおり、地下一階のお風呂前に設置されている「セブンティーンアイス」の営業が終了してしまいました。
今はまだ自販機自体は置かれたままではございますが、既に中身はもちろんの事アイスの写真も全て撤収されている為、ただの寂しい白い箱状態となっております。
私としては、撤去といってもすぐには出来ないだろうから、4月入っても少しの間は大丈夫かな?と思っていたのです。
・・・・・・・・が、ぴっしりきっかり3月末まででございました。
仕事人としてはとても優秀なのでしょうが、買う側としてはちょっぴり残念です
という訳で、2度目のセブンティーンアイス撤退となりましたが、2度ある事は3度ある。
またいつか他の業者を経由してオークに戻ってくる事を願っております。

『カキフライ』の口だったのに・・・・

2019年04月06日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は曇る時もありますが、綺麗な青空を見る事が出来ました。
なので、ホールの薪ストーブも日中はお休みしております。(夜は寒さ次第です)

先日、レストランにてカキフライを注文しようとしたら・・・・・一足遅く、最後の一食が出た後でした。
もう既に口の中はカキフライ待ちの状態だったので、半端ないほどのショックを受けちゃいましたよ。
同じようにショックを受けてしまう人が続出してはいけないので、他にも終了したメニューをお知らせしたいと思います。
ますは「猪鍋」です。
こちらは冬季限定メニューという事もあり、3月末にて終了してしまいました
宿泊プランからも夕食の猪鍋コースは無くなっておりますので悪しからず。
もう一つの「猪ビビンバ」は、まだレストランで召し上がって頂けるようです。
ただ、在庫が終了次第終了予定ですので、お早めに食べ修めをして下さいませ。
ちなみに同じ猪肉である「猪の天ぷら」は常時メニューとして提供しております。
既に終了、もしくはもう少ししたら終了してしまうメニュー達ではございますが、また冬になれば戻ってくる予定です。
それまで暫しお待ち下さいませ。

『グラウンドゴルフ大会』今季日程表

2019年04月03日 | 芸北日記
・・・肌寒い

一応晴れなのですが、雲が多く肌寒さもあります。
夜半早朝も冬の様な寒さです。

オープン早々雪に降られたりと、順風満帆とは言えないスタートを切る事になったグラウンドゴルフ場。
一番最初の大会である「オープン大会」も積雪の可能性がある為、延期となりました。
(前日若干の積雪+日中も降ったりしたので)
今回は延期という形で大会移動日を確保できたので良かったのですが、いつもそうできるとは限らず、大会そのものが中止となった事が昨年はあります。
少量の雨位ならばまだしも、台風何か来ちゃうと・・・・・・・・・。
これ以降の大会は何事もなく無事開催できますように、只々祈るばかりです。

グラウンドゴルフ大会日程
〇4月8日(月) オープン大会
〇4月23日(火) 4月月例大会
〇5月28日(火) 5月月例大会
〇6月7日(金) 第23回ペア大会
〇6月18日(火) 6月月例大会
〇7月16日(火) 第6回森の乙女・紳士GG大会
〇7月30日(火) 7月月例大会
〇8月8日(木) 納涼GG大会
〇8月22日(木) 8月月例大会
〇9月3日(火) 第24回ペア大会
〇9月19日(木) 9月月例大会
〇10月3日(木) 大佐・オークジョイント大会
〇10月16日(水) チャンピオン大会
〇11月11日(月) 社長杯GG大会

一気に『冬』に逆戻り?

2019年04月01日 | 芸北日記
・・・寒い

4月に入りました。
その響きと数字を見ると3月よりも更に春らしく暖かいイメージがあるのですが、実際の芸北は『』でございます。
・・・・・・・・そうか、この月になっても冬がまだしがみ付いてくるのか。
そんな寒さと諦めからこの一日は始まりました。
まぁ積ったと言っても道路にはないですし、日中降ったり止んだりしていても結構あっさり溶けてくれるので良かったです。
実は本日、一週間前の予報だと、冬の間でもほとんどなかったおっきな雪だるまが、丸々一コマ占領しておりました。
雲との同居ではなく雪だるまのみでです。
数日前にその表示は撤回されて曇り晴れマークな感じとなったのですが、そんな状態でも本日は降りました。
なのであのまま雪だるま表示だったとしたら・・・・・・考えるだけで恐ろしい
また明後日雪だるまが登場しておりますし、もう暫く冬の気配を感じる事になりそうです。