芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『少しの間』オークの一員です

2013年05月31日 | 芸北日記
・・・ちょっぴり涼しい

今日は曇り空な一日でした。
ほんのりと暖かく、そしてちょっぴり肌寒く感じます。

ピチュピチュと可愛らしい鳥の声が響いています・・・・・廊下で。
2羽で迷い込んできたツバメは、何を話しているのやら大層賑やかで、ひっきり無しに声を発しています。
きっと毎回の事のように、いつも間にか開いた窓等から外へと脱出するのでしょうが、それまで暫しはオークの一員。


・・・・・落し物だけはしないでね

『運動』してますか?

2013年05月29日 | 芸北日記
・・・しっとりしてます

今日は雨は降りませんでしたが、空気がしっとりとした(湿気の多い)一日でした。
・・・髪の毛の爆発も半端無いです。

皆様運動してますか?
本日は『チャレンジデー』当日でございます。
嬉しい事に今日は雨が降らなかったので、オークでもグラウンドゴルフのお客様にご協力して頂けました。
始めてこの企画に参加し始めてから早数年・・・・・未だに芸北は勝ちを収めた事は無く、相手方自治体の旗が風にはためく光景を見るばかりでした。
なので今年こそは・・今年こそは遠い地に、北広島町の旗をはためかせたい!!!!
まだ間に合います。
皆様運動いたしましょう。

『梅雨入り』しました

2013年05月28日 | 芸北日記
・・・蒸してます

今日は朝から雨です。
それもその筈、昨日から例年よりも若干早めに『梅雨入り』してしまった為です。
日が遮られている分、場所によっては少々肌寒さを感じる事もありますが、ムワッと空気が篭っちゃっている場所も出来ています。
(特にオーク事務所内)
蒸し蒸しとした空気が一気に押し寄せてきて、「あぁ・・梅雨だな」と実感させられます。
オマケに髪の毛もポワッと爆発中!!!
これまた「あぁ・・以下同文」と否応無しに実感させられ、気分はダダ下がり状態です。
(天パには非常に辛い時期でございます)
ですが今年も天気予報からすると、どちらかというと空梅雨寄り・・・・・になるのかなぁ。

綺麗な花には『悩み』があります

2013年05月26日 | 芸北日記
・・・昨日よりは

本日は雲が多い分、昨日よりは涼しく感じました。
ですがやっぱり・・・・・・暑いものは暑いのです。

最近オーク周辺に大量に花開いている、背高のっぽの黄色い花
風に揺られてぽわぽわと揺れる様は可愛らしく、田舎にマッチングする素朴さもあります。
しか~し、その下にモサモサと生えているのは、『雑草』という呼び名の、逞し過ぎる猛者達
本来ならやるべきことは唯一つ・・・・・・毟る、もしくは刈る
・・・・という行動に移るべきなのでしょうが、ココで問題なのが、“黄色い花は雑草か否か”という事。
草を毟るには時間がかかるので、出来れば刈り取りたいのですが・・そうなるとこの花まで刈り取ってしまう為、今非常に悩んでいます。
ちなみに、駐車場周辺の花は、綺麗さっぱりあっさりと草刈機で刈られてしまいました。
う~ん、悩む。


悩んでいるうちに、違う意味で枯れてしまいそうなので、そう遠くない内に問題解決しそうです。

『Air Field』ってご存知ですか?

2013年05月25日 | 芸北日記
・・・まだ5月ですよ!?

本日もやはり暑い芸北です。
5月といえば爽やかなイメージがあったのですが・・・・・・何処へ行ったものやら。

スキー場のクローズ期間を利用する動きが、活発になっております。
その一例が今回ご案内する「やわたハイランド191リゾート」でございます。
ココがクローズ期間に営業しているのが『Air Field』というものです。
・・・・何ぞそれ
と、思われている方も多いのではないでしょうか。(実際に私もそうです)
簡単に説明すると、ウォータジャンプ(アプローチを滑ってプールに着水)を中心にした、スキー・スノーボードのオフトレ施設なのだそうです。
つまり・・・・・・ジャンプの練習が出来る場所!!!という事なのです。
未知なる体験に、不安に思う気持ちにも対応済み。
初めての人にも、華麗なるジャンプが決めれる(飛べる)までサポートが付くそうなので、安心安全に遊んで頂けます。
昨年は最年少が4年生、最高齢が78歳と幅広い方の利用があったのだとか。
他にも“トランポリン”や、これまたプールに張られた幅広ロープの上を渡る“スラックライン(綱渡り)”等もあります。
是非是非ご利用下さいませ。

詳しい料金体制などは下記ホームページをご参照下さい。
http://airfield.jp/yawata/

『カキツバタ情報』 NO.2

2013年05月24日 | 芸北日記
・・・暑い

今日も非常に暑い日となりました。
ここ最近、同じ感想しか書いてない気がします。

夏のように暑い日が続いている為、以前確認した際には全く咲いていなかった『カキツバタ』にも、少しばかりの変化があるかもと思っていたのですが・・・・・・・・・アレレレレ?
確かに咲いてはいます。
咲いてはいますが・・・・・それはホンの僅かのみ
・・・本当に少しばかりの変化だけでした。
全体的に見てもまだほぼ咲いてないに等しい位の咲き具合なので、花ではなく葉を見ているような物でございます。
絨毯に様に一面染まるのには、まだまだ時間がかかりそうですね。

『田中彬博&吉川忠英』コンサート決定

2013年05月22日 | 芸北日記
・・・暑さは相変わらず

今日も暑くなっている芸北です。
ですが夕方になると、涼しいよりも寒い寄りになってしまうので、体調管理には要注意です。

ちょっぴり・・・・より長く、先の事ではありますが、再来月の7月に『ギターコンサート』が開催されます。
しかもそん所そこらのギター引きではございません。
知る人ぞ知る、ギターを嗜まれる方々の憧れの存在だったりするのです。
その一人である「田中彬博」さんはアメリカの世界的規模のギターコンテストで、日本人初史上最年少でグランプリを獲得した腕前。
海外公演も10カ国にのぼり、何れも高い評価を受けています。
もう一人の「吉川忠英」さんは渡米して活躍した後、帰国してからはスタジオミュージシャン、アレンジャープロデューサーとして活動開始。加山雄三や福山雅治、夏川りみ等大物アーティストのレコーディングやコンサートに参加されています。
そんな二人がコンビを組んだツアーの一環で、この度オークにもやってくる事になりました。
この機会に是非足を運んで下さいませ。

田中彬博&吉川忠英
AKI-CHUツアー2013
日時/7月6日(土) 開場/18:30 開演/19:00~
場所/芸北オークガーデンレストラン仙水
<チケット>
前売券:2500円 当日券3000円(ワンドリンク付)
※当日午後のレストランはコンサートで貸切となります。
レストランご利用の際にはコンサートチケットが必要です。

その『元気』をオラに分けてくれ!!!

2013年05月20日 | 芸北日記
・・・暑過ぎる

今日も朝から天気が良すぎる芸北です。
・・・・暑い、ひたすら暑い。
夏が来る前に干からびそうです。
昨日朝からかなりの量の雨が降った筈なのに、さっぱりその名残は無く・・・・・・・潤いが欲しい。
汗が潤いとは間違っても言えません
そんなコチラの思いなど露知らず、植物達は暑さにめげず、元気に活き活きと過ごしております。
心なしか、今日はいつもより一際元気があるようにも見え、これには昨日の雨が効いていのかもしれません。
花が咲いて、綿毛が飛んで・・・・季節は穏やかに過ぎていきます。

でも今の暑さには穏やかさの欠片もない。

『チャレンジデー』がやって来ます

2013年05月19日 | 芸北日記
・・・結構降りました

朝から雨な芸北です。
降りようは土砂降り級でございました。
ですが暑い日が続いた大地にとっては、いい骨休みになったのかも知れません。

5月の最後の水曜日と言えば・・・『チャレンジデー』でございます。
ここ数年毎年参加している為、認知度も大分浸透している(筈な)世界共通のイベントです。
ご存知でない方の為に簡単に説明すると、29日(水)に皆で15分間運動をしようというイベントです。
そしてただ運動するだけではありません。
コレは自治体同士の対戦方式となっており、当日運動した人の参加率を競う合うものとなっています。
あえなく敗れた後の罰ゲームもユニークで、勝者の自治体の旗を一週間掲揚するのです。
以前までは“北広島町芸北地区”での出場でしたが、今回は“北広島町”での出場となりました。
そして今回対戦する事になる自治体は、秋田県の“にかほ市”という所だそうです。
金メダル目指して運動いたしましょう!!!

チャレンジデー
5月29日(水) AM0:00~PM9:00
自治体住民限定参加ではなく、当日その自治体に居れば誰でも参加出来るイベントです。
運動の種類にも制限はありませんので、お気軽にご参加下さい。
※参加には「運動した」という自己申請が必要です。
申請場所→「芸北B&G海洋センター」TEL(0826)35-1045



『藤』が綺麗に咲いています

2013年05月18日 | 芸北日記
・・・程よく

今日は晴れましたが雲も多く、暖かくとも暑すぎず・・・な感じで、割と過ごしやすい1日となりました。
いずれ絶対来る夏の暑さだけで、暑いのは十分です。

昨日お伝えしたとおり、今現在カキツバタは全く咲いてはおりませんが、もう一つの紫の花・・『』がただ今見頃を迎えようとしています
新緑鮮やかな木々の合間に隠れるようにだったり・・または木を侵略するかのように大胆に咲いていたりと、咲き方は様々ですが、何れも綺麗に咲いております。
ドライブや山登りの際には、かの花々も思う存分でておくんなまし。