芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『食欲の秋』におススメ

2016年09月28日 | 芸北日記
・・・ムシムシ

朝から雨がやみません。
そして何でしょ、この髪がうっとおしい程にうねる蒸し暑さ・・・・・。
また梅雨からやり直しですか?

あと数日で9月も終わりを迎えます。
そして来るのが10月。
その響きだけで、っぽさがプンプンと漂ってまいります。
秋といえば、芸術の秋もありですが・・・・やっぱり食欲の秋にはかないません
そんな食欲の秋に相応しいイベントを、オークにて行います。
その名も『山海グルメスタジアム』です。
夜に行われるお食事会なのですが、個々の会席料理とは別に、お客様の目の前にて調理した物も食べて頂く形式となっています。
美味しいもの盛りだくさんで皆様をお待ちしておりますので、興味のある方は是非お越し下さいませ。

山海グルメスタジアム
日時/10月11日(火) 受付18:00~ 会食18:30~
料金/会席+飲み放題 (御1人様)10,000円
※要予約(定員あり)

この記事をはてなブックマークに追加

『西中国こども神楽大会』開催

2016年09月24日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日はとてもよく晴れました。
久しぶりに綺麗な青空を見たような気がします。

いよいよ来週から10月が始まります。
夏の暑さは遠く彼方で、すっかり涼しくなった今日この頃、月も替わればますます「秋だなぁ・・・・」って感じになりますね。
そんな10月には、『芸北高原秋まつり』が開催されます。
餅まきがあったり、バザーがあったりと、まったりとしたお祭りでございますが、それと同時に『西中国こども神楽大会』も開催されます。
町内や県外から7組の子供神楽団が、大人顔負けの神楽舞を見せてくれますよ。
此方も今年で19回目となり、着々と歴史を重ねている大会となりました。
是非お誘いあわせのうえ、足を運んでみて下さいませ。

芸北高原秋まつり・西中国こども神楽大会
日時:10月16日(日) 開場/9:00 開演/9:30
場所:芸北文化ホール(広島県山県郡北広島町川小田)

<第19回西中国こども神楽大会>
〇オープニング 芸北つくし太鼓(芸北つくし保育園)
「出演団体(出演順とは異なります)」
〇雄鹿原こども会       (北広島町芸北)
〇加計高等学校芸北分校神楽部 (北広島町芸北)
〇上石子供神楽団       (北広島町豊平)
〇本郷子ども神楽団      (安芸太田町)
〇大尾谷子供神楽団      (島根県浜田市)
〇佐野子供神楽社中      (島根県浜田市)
〇北中山子ども神楽団     (山口県岩国市)

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日『乙九日炎の祭典』です

2016年09月23日 | 芸北日記
・・・晴れ

雲が多いながらも、合間から青色が見え隠れしています。
気温も涼しく、芸北を散策しやすい一日となりました。

明日は9月最後の土曜日です。
そして、9月最後のビックイベント当日でもあります。
今年で24回目を迎えるこの『乙九日炎の祭典』ですが、どうやら天候にも恵まれるようなので、名にある通り迫力ある炎の祭典になるのではないでしょうか。
神楽や鎧武者とかも衣装の心配をしなくて済むので、万々歳だと思われます。
そんなお祭りでやはり目を引くのは、暗くなってからの炎を交えた部分かも知れませんが、実はお祭り自体はおやつの時間には始まっております。
そして初っ端から広島県民文化百選にも選ばれた祭礼がありますので、是非お時間がある方はここから参加して頂くと、流れを通して楽しんで頂けると思います。
神聖性あり、エキサイティングあり、バザーあり、丸ごと込めて思いっきりお楽しみくださいね。

※当日は18:20分までに「物見ケ丘(さつきヶ丘保育所奥)」に集合すれば、松明行列に参加出来ちゃいますよ。

乙九日炎の祭典
期日/9月24日(土)
会場/北広島町雄鹿原地区一円
 メイン会場:亀山八幡神社周辺
 駐 車 場:雄学館(旧雄鹿原小学校)
       さつきヶ丘保育所
       雄鹿原ふれあい広場
プログラム
15:30 御神幸(ひろしま県民文化百選)
16:40 神楽「天神」(雄鹿原こども会)
17:10 和太鼓弾(山陽高等学校 和太鼓部)
17:40 神楽「弓八幡」(加計高等学校芸北分校神楽部)
18:30 松明行列
19:00 火牛の舞
19:10 開会セレモニー
19:30 神楽「葛城山」(豊平 今吉田神楽団)
20:00 花火
20:15 大松明ねり回し
20:30 神楽(雄鹿原下組神楽団)

この記事をはてなブックマークに追加

『宝探し』の様な気持ちで

2016年09月22日 | 芸北日記
・・・雨

今日も朝から小雨となっています。
でもそんな天候も今日まで、予報では明日からはこの天候も回復するようです。

昨日、従業員の一人が大きな『アケビ』を持ってきました。
まさに今が食べ頃の様で、ぱっくりと口を開けております。
しかも聞く所によるとこのアケビ、オークの近くに生えてたのをもぎ取ってきたのだそうです。
えっ!!!!オークの近くにそんな物が生えてたの!?・・・・と、勤め始めてウン十年、林先生も驚きの初耳学でございます。
肝心の生えている場所は、国道からオークへと至る道までの間にあるとの事なので、興味のある方は是非探してみて下さいませ。
まだたんまりと実ってたそうですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

『新米』入荷しました

2016年09月18日 | 芸北日記
・・・降ってます

昨日から雨が降っている芸北です。
昨晩から今朝にかけては雷が鳴る事もあり、大雨警報も発令されました。
一時止んでいても一気に降り出す事が有る様なので、傘等は手放さない方がよさそうです。

昨日、稲刈りが始まっていますとの文章を載せましたが、早速本日『新米』が入荷してきました。
・・・・・・・・・早い
流石に昨日刈り取ったお米ではないとは思いますが、それでもお早い登場です。
さてさて、今年のお米の出来はどうだったのでしょうか。
夏の間天気が良い日が多く、日照的には問題なかったと思われます。
大きな病気の話も今年は聞かなかったなぁ・・・・。
実際に食して確かめてはみたいのですが、そうできない事情があります。
それというのも、我が家でも米を作ってはいるのですが、まだ昨年の物が残っているので、収穫してもすぐ新米へ替える事が出来ないのです。
なので私が今年の新米を味わうのは、まだまだ先の事になりそうです。
生産者はすぐに食べれると思う方も多いかも知れませんが、実際にはこのパターンの方が多いのではないでしょうか。
きっと購入者様の方が早く口にしている事だと思います
・・・・という訳で、いち早く今年のお米の味を確かめてみて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

降っちゃう前に『収穫』です

2016年09月17日 | 芸北日記
・・・降り出しました

今日も曇り空から始まった芸北です。
そして予報通りの雨となっています。

台風が近づいている影響か、今日の午後から数日の間、雨続きの予報となっています。
その為なのでしょうか、今日は至る所で稲刈りをしている所を見ました。
雨が一度降ってしまうと、田んぼの泥がぬかるんでしまいコンバインが入れません。
オマケに稲自体も濡れている状態なので、びちゃびちゃの物を回収するのは無理です。
(コンバイン内部に張り付いたりするでしょうし、そのまま詰めるとカビが生えて来そうです)
なので、雨が止んだら早速刈ろう!!!という訳にはいかないのです。
そんな天敵の様な雨がコレから数日・・・・・・・・・・、止んでから稲刈りが出来るまで田んぼが落ち着くのに???。
やっぱり刈るなら今でしょ!!!な感じで、急ピッチで稲刈りされている芸北でした。

この記事をはてなブックマークに追加

『りんご』と思いきや・・・・・・・

2016年09月16日 | 芸北日記
・・・曇り

今日も朝から曇っています。
予報では明日からしばらくの間は雨マークが出ている様なので、ゆっくりとお日様に会えるのはまだまだ先になりそうです。

赤いりんごに紛れて、青緑色をした果実が入荷されていました。
パッと見で「青りんご」だと思い、もうそんな時期だったかな・・・・と考えてしまったのですが、根底から間違えていたようです。
青りんごだと思っていたものは、『』でございました。
芸北では梨はあまり聞かないので、丸っきり盲点でした。
品種は「ゴールド二十世紀」と呼ばれるもので、調べてみると1991年に品種登録された、割と新しい品種の梨のようです。
名前に二十世紀が入っている事から分かるように、二十世紀梨から病気に強い個体として生まれたのがこのゴールドだったりします。
梨特有のほのかな甘みと、果汁が多く瑞々しく食べる事の出来る品種なのだそうなので、リンゴだけではなく、是非一度こちらも食してみて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『無害』そうな顔してるくせに・・・・

2016年09月14日 | 芸北日記
・・・曇り

朝から曇ってます。
涼しくて、気候はすっかり秋っぽいですね。

オークの本館から新館を隔てて向こう側に佇む、オークの丘。
そこで今回発見されたのが、このキノコです。(ちなみに数本見つかりました)
パッと見、大きくて、全体的な色合いはシメジに似ており、傷もない綺麗なキノコでございます。
さて、次なる問題はこのキノコが食べれるのか、食べれないのかという事です。
見た目的には毒々しい色でもなく、変な形でもなく、問題なく食べれそうな感じです。
なので、「食用に出来る」に天秤が半ば動いていたのですが・・・・・・・・・・・・実はキノコでした。
ネットで調べた所、嘔吐、下痢、諸々等の立派な毒をお持ちだったのです。
見た目が見た目だけに、結構間違えて食べてしまう人もいるのだとか・・・。
こんなに食べても大丈夫だよって無害そうな顔をしているくせに・・・・・キノコって怖い

この記事をはてなブックマークに追加

『ふりかけ』から更に先へ・・・・・

2016年09月13日 | 芸北日記
・・・曇り

雨は降ってはいない物の、空は雲に覆われています。
気温も低めで、窓を開けていると寒いです。

少し前に、大きな太鼓がトレードマークの、千代田道の駅に行ってきました。
そこには北広島町産の野菜や、オークでも扱っているリンゴ等の特産品が並んでおり、中にはこんな物もあるのか・・・と、見るだけでも楽しめます。
そこで今回発見したのはコレ、皆様ご存知の三島食品の『ゆかり』、それが何とドリンクになっておりました
以前同場所で見つけた、ペンの形をしてキャップを外して振り掛けるタイプのゆかりのご紹介をした事はありましたが、時代はふりかけをさらに進化させていたようです。
今回の購入は残念ながら見送ったのですが、ゆかり自体、紫蘇風味のサッパリしたフリカケなので、きっとこのドリンクもそんな感じで飲めるんだと思われます。
・・・・ちょっと飲んでみたかったと後悔中です。
館内をちょこちょこっと探してみたら、他にもケーキタイプのお菓子になっているのを見つけたりと、ゆかりの進撃は止まりません。
皆様も是非足を運んでチェックしてみて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

芸北の『はちみつ』です

2016年09月12日 | 芸北日記
・・・雨

朝から雨の芸北です。
小降りのままだったら良かったのに、昼過ぎには結構強く降ったりしているので、稲刈り前の田んぼの状況が心配です。

フロント前のお土産売り場を見ていると・・・・・あれ?。
そこには、昨日までは無かったはずの瓶が並んでいました。
近寄って確認してみると、その正体は・・・・・・・な、何と『はちみつ』!!!
それも芸北で生きる蜂達が芸北に咲く花々から集めたという、どっから見ても芸北産のはちみつだったのです。
自然が沢山ある芸北なので、一面この花だけ!!!という観光名所は無いながらも、周囲には様々な野の花が咲いています。
なので蜜蜂達も働き放題、集め放題。
だからこそ、今まで地元産のはちみつが並んでいなかったのがおかしかったと、いえるかも知れません。
しかし簡単に養蜂が出来る訳ではない事も知っています。
だからこそここで言いたい、養蜂を始めてくれてありがとうございます・・・・・と。
このはちみつが、売店の常連メンバーになる事を祈っております。

この記事をはてなブックマークに追加