芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『りんご』まだあります

2017年11月30日 | 芸北日記
・・・

昨晩から今朝にかけて、何となく暖かく感じた芸北です。
なので日中はもっと暖かくなる・・・・・事は無く、反対に何故だか寒くなってきています。

明日からいよいよ12月です。
たった一日違いなのに、その響きだけで一気に寒くなる様な気がするから、不思議ですよね。
そんな12月ではありますが、まだもう少し『りんご』の販売は続きますよ。
ただ今入荷している品種は、『ふじ』が主になっています。
ふじと言えばリンゴでもトップを誇る知名度と人気がある品種でして、やはり人気の秘密は蜜が入りやすい所でしょうか。
ぶっちゃけ蜜の有る無しでの味の違いは私には良く分からないのですが、切った時に芯の周辺に蜜溜りがあると何か得した気分にはなります。
実はシャリシャリと固めで貯蔵性も良し!!!
もちろん味もバッチリ良しです。
例年通りであれば、長ければ12月後半頃まで入荷は続くと思われますので、秋の最後の味覚を是非味わってみて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

はっきりと、くっきりと、

2017年11月28日 | 芸北日記
・・・晴れ

良く晴れています。
風も穏やかなので、外に出ても余り苦にはなりません。

日中は晴れたなら比較的暖かな時もありますが、夜半早朝の寒さはやはり厳しい物があります。
帰宅時にはフロントガラスが凍りついている事が多くなり、すんなりとすぐ出発!!とはいきません。
もちろん朝も同様で、今朝方も『』で周囲は真っ白白となりました。
日が昇るにつれて元通りとなる訳ですが、日向と日陰でくっきり境界線が出来るので、中央で跨いでみたら面白いかもしれないです。
そんな11月もあと数日でいよいよ終りです。
そしてやって来る12月。
今でも十分寒いのにますます寒くなるなんて、毎年の事ながら嫌になりますが、冬将軍様つい最近フライングしちゃったくらいですし、この冬も張り切っちゃうんだろうなぁ・・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

最後の『朝市』です

2017年11月23日 | 芸北日記
・・・晴れました

昨日は小雨続きの一日でしたが、今日は何とか青空が顔を出しています。
・・・・でも寒いのに変わりはありません。

11月も残す所一週間となりました。
時間が経つのは本当に早いものですね。
そんな11月と共に終わるものが一つあります。
それが『朝市』です。
5月から始まった朝市は例年通り11月いっぱいで終了となります。
なので今度の日曜日が最後の朝市となる訳です。
大分お野菜類は少なくなってきてはおりますが、白菜等の葉物をゲットするチャンスです。
もちろんピッチピチな魚介類もご用意しておりますので、是非足を運んでみて下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

『スキー場』がオープンしました

2017年11月22日 | 芸北日記
・・・雨

今日は朝から雨が降っています。
そんな本日、「サイオトスキー場」のオープン日でございます。
なのに初っ端から雨という残念な始まりとなってしまいました。
それでも無事にオープンは迎えられたようで、夕方頃からポツラポツラとスキー帰りの様なお客様の姿を見かけるようになりました。
他にも毎年見かけるので恐らくスキー場のアルバイトさんとかだと思いますが、そんな姿を見ると「あぁ今年もこの時期がきたなぁ・・・」と、しみじみ実感しちゃいます。
この冬もスキー帰りにはオークのお風呂で温まって下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

『ゆるキャラ』の登竜門

2017年11月20日 | 芸北日記
・・・寒いです

昨日よりも朝方の積雪があるかも・・・・・と思いきや、小さじ少々分くらい増えた様な感じで、ほぼ変わらない状態でした。
ただ日中は昨日同様雪がチラつく事があり、非常に寒い思いをしとります。

北広島町を代表する「ゆるきゃら」といえば、『花田舞太郎(はなだもうたろう)』です。
舞太郎は花田植えの飾り牛からデザインされており、実は公式テーマソング(振付け付き)もあります。
町内のケーブルテレビの番組では良くこのテーマソングが流れており、ちょっと耳たこ状態でお腹もいっぱいなのはココだけの話にしておいて下さい。
良い曲でもさすがに毎日数回だと・・・・・・・・。
舞太郎自体は北広島町のゆるきゃらという事もあり、広島県内でもあまり知られていないかも知れませんが、町外でも北広島町をPRする各イベント等には出演している筈なので、是非見かけたら可愛がっておくんなまし。
さてさてその舞太郎ですが、かの有名な「くまモン」や「バリィさん」を輩出した、まさにゆるキャラ界の登竜門である『ゆるキャラグランプリ2017』で、681のエントリーの中で73位という結果を叩き出しました。
思った以上に結構な大健闘でございます。
きっとこのグランプリのサイトでエントリーされている姿を初めて見て、投票してくれた方も多いのではないでしょうか。
この北広島町内から全国へはばたくのも、そう遠くないかも知れないぞ、舞太郎君。

この記事をはてなブックマークに追加

確かに『積雪』はありましたけども・・・・・

2017年11月19日 | 芸北日記
・・・天から白い物が

寒い
・・・・・寒い
・・・・・・・・・寒すぎる
出来ればまだ秋気分を味わっていたかったのに、何故か冬そのものの寒さを体験中の芸北です。
降るよ!!!積っちゃうよ!!!!との前評判があり、尚且つ昨晩帰宅時のフロントガラスを叩く『』の存在。
これは既にアウトや・・・と、覚悟と共に、冬用タイヤじゃないから明日の朝は「雪解けを待ってました」と言えば若干遅刻してもOKですなぁ、フフフフフ・・と、少しばかりの悪巧みを胸に、一晩が経ちました。
そして今朝目覚めてすぐにオープン・ザ・カーテン!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・少なっ!!
確かに所々白くはなっておりますが、予想以上に積もっていなかったのです。
ですのでもちろん、定時で出勤しましたとも。
ただ、今日は朝から霙ではなくが降っています。
予報では今晩から明日にかけて雪マークが出ています。
なので明日の朝は今朝よりも真っ白かも知れません。
道路も日中は良くても夜半に近くなるにつれ気温もさらに下がり、凍結をしないとも限りません。
運転の際には十分注意をして下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

『雪』が降って喜ぶ所といえば・・・・

2017年11月18日 | 芸北日記
・・・雨

朝からパラパラと小雨が降っています。
おまけにメチャクチャ寒いです。
明日あたり西日本の山間部では積雪も・・・・何て事をテレビで聞いたような気もしますが、きっと空耳です。
まだ11月半ばですし、タイヤも変えてません。
なのできっと大げさに言っているだけです、そうに違いありません。
そうに違いないのに、何でだろう・・・明日の朝カーテンを開けるのが怖いです
そんな冬将軍様の思わぬ来訪に戦々恐々としている人が殆どだと思われますが、反対にもろ手を挙げて喜んでいそうな所があります。
それがスキー場です。
毎年一番最初にオープンするのが「サイオトスキー場」なのですが、今年は22日にオープン予定となっています。
なので明日降ったとしたら、まさにベストタイミングとなる訳です。
でも私自身は全く喜べないのです。
ホント、どうなってしまうのでしょうか。

今冬のスキー場オープン予定日
11月22日 「サイオトスキー場」 
12月22日 「やわたハイランド191リゾート」
12月22日 「芸北国際スキー場」
12月23日 「大佐スキー場」

この記事をはてなブックマークに追加

『窓』を開けると其処には・・・・・・

2017年11月16日 | 芸北日記
・・・寒い

晴れてますが寒いです。
昨日、「もしかしたら雪が降るのではないか?」という事を小耳に挟みました。
まさか・・・とは思いつつも、そこは雪国芸北、決してありえないという訳ではないから怖いのです。
確かに夜になると小雨が降ったりしており、コレが雪に変わるのかも知れないと、噂が信憑性を増しました。
そして一晩明けて本日、外からはビュービューと強い風の音が聞こえてきます。
・・・・・・え、マジで?と恐る恐るカーテンを開けてみると、其処には真っ白な雪景色が広がって・・・・・・・・という事は全くなく、いつもの光景が広がっておりました。
うむ、現実はそんなものですよね。
しかし今度の週末にもまた、雪の降る恐れがあると聞いています。
そろそろ冬用タイヤを考える時期になったのかも知れません。

この記事をはてなブックマークに追加

『紅葉』の終わり

2017年11月13日 | 芸北日記
・・・若干雲が多めです

日中も風が冷たく感じる様になった芸北です。
オークの薪ストーブに火が入る回数も増えてきました。
そんな11月も半ばになった現在、オーク周辺の紅葉はと申しますと・・・・・・・・・終盤を迎えています。
葉は一様に赤茶色となり、大分落葉も進んでしまいました。
後はもう只々、潔く風に身を任せた葉が舞い散るさまを見るのみです。
・・・・・冬が近いですね

この記事をはてなブックマークに追加

『紅葉情報』 NO.4

2017年11月01日 | 芸北日記
 ・・・青空

えぇ天気です。
日差しが暖かく、風も強くないので、良い散策日和となりました。

・・・・・・という感じで、日中は非常に過ごし易い気候となっておりますが、その反面早朝等の冷え込みは半端ないです。
今朝も吐く息が真っ白でして、冬の足音がヒタヒタと聞こえてくるようでした
そんな寒暖差の頑張りもあり、芸北の山々はすっかり色付いております。
しかし寒いだけではなくが降ったりする事もあるので、あっという間に茶色ばっかりに成りつつも有ります。
是非今の内に散策にし来て下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加