芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『ブルーベリー』の季節がやって来ました

2015年06月30日 | 芸北日記
・・・降りそう

今日は朝から曇り空でございます。
予報通り、雨が降っちゃいそうな雰囲気です。

芸北地区でも少しずつ育てている人が増えている『ブルーベリー』。
オークでは入荷が始まっています。
そのまま食べても良し、ジャムに加工しても良し、採れたて『』は今だけの物ですので、是非ご賞味くださいませ。
そして少し前にご紹介した、摘み取りが出来る「ブルーベリーファーム・河野」さんの情報にも、進展がありました。
不明だった摘み取り園の開始日ですが、7月10日から始まる予定だそうです。
ベリーの育成状況等の兼ね合いもありますので、行く前には、お問い合わせ及びご予約をお忘れなく。
明日からいよいよ7月です。
トマトを初めとした夏野菜等も本格的に出てくる季節となります。
その反面暑さも厳しくなるのが玉に傷ですが、美味しい物をたくさん食べて何とか乗り越えていきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

『元就。』放送日が判明しました

2015年06月29日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は文句なしに晴れな一日です。
気温も高めで、洗濯ものがよく乾きそうです。

自分が出ている番組を見たくなかったのか、聞いているはずなのに脳から抹殺されていた『元就。』の放送日。
(私じゃないですよ、男性Hが犯人です)
ですが今はネットという、スンバらしい情報発信及び検索道具があるので、あっさりと判明いたしました。
来月の7月12日(日)の回で、北広島町芸北地区として放送されます。
当時は本当にアポなく突然来た撮影だったので、かなりびっくりした事を覚えています。
オークでは、男性Hがアンガールズの田中さんのお相手を務めたのですが、あるシーンで痛恨の一撃を食らったようです。
その件もあって放送日を脳内から抹殺していた様なのですが・・・・・・・。
そのシーンとは・・・・・・・是非番組内で確認してみて下さい。(カットもあるかもですが)
釣りに遊びに温泉に、芸北は冬のスキーだけじゃないって事を、余す事無く御確認下さいませ。

元就。
放送日/7月12日(日) 12:54~13:54 

この記事をはてなブックマークに追加

神楽イベント第2弾!!『芸北神楽共演大会』

2015年06月28日 | 芸北日記
・・・晴れ、ではない。

天気予報では晴れの日だった本日、でも空には雲が多く漂っています。
時折雲の切れ間から青空が見える事もありますが、コレは絶対曇りですよね。

昨日、7月初っ端に開催される「芸北神楽研究発表大会」のご案内を致しました。
内容は〝無料”で鑑賞でき、珍しい演目を見る事もできるという、良いとこ尽くしの発表大会だった訳ですが、実はコレは芸北の初夏を彩るほんの序章に過ぎなかったのです。
7月のビックイベント第2弾としてご案内するのは、ここオークで開催される『芸北神楽共演大会』でございます。
今年でこの共演大会も26回目となります。
神楽はもちろんの事、「各種バザー」や「アマゴつかみ取り」等の催し物、そして豪華景品が当たる「大抽選会」等々、お楽しみごとが目白押しなイベントです。
大人の方からお子様までどなたでも楽しめるイベントとなっておりますので、是非お越し下さいませ。

「>芸北神楽共演大会」
日時/7月25日(土) 開場12:00~ 神楽16:45~
場所/芸北オークガーデン ふれあい広場
<入場料>
○大人(前売)1500円 (当日)1800円
○小学生以下無料
<イベント> 12:00~
○芸北アマゴつかみ取り
○バンクゴルフ
○せどやま丸太切りレース
○錦鯉すくい
○豪華景品大抽選会
<神楽> 16:45~
○つくし太鼓  芸北つくし保育園
○序の舞    加計高等学校芸北分校神楽部
○七代     高野神楽団
○八岐大蛇   加計高等学校芸北分校神楽部
○羽白熊鷲   雄鹿原上組神楽団
○天の岩戸   細見神楽団
○稲村ヶ崎   溝口神楽団
○鍾馗     苅屋形神楽団
○滝夜叉姫   鈴張神楽団(特別出演)

この記事をはてなブックマークに追加

『芸北神楽研究発表大会』開催

2015年06月27日 | 芸北日記
・・・雨です

今日は朝から、これぞ梅雨!!という感じで、小雨が降り続いています。
そのせいもあってか気温も低めで、お客様の第一声は「寒い」です。

6月も残す所あと数日となりました。
ここ最近何だかんだと暑くなったり寒くなったりと慌ただしいので、7月になったらもう少しばかり落ち着いて欲しい所です。
さてさてそんな期待が膨らむ7月ですが、初っ端からあるイベントが開催されます。
それが『芸北神楽研究発表大会』でございます。
コレは毎年この時期に開催されるイベントで、嬉しい事に全て〝無料”で観賞する事が出来ます。
そして普段はあまり見る事の出来ない演目が含まれる事が多く、神楽好きさんには堪らない発表大会なのです。
何方でも観賞する事が出来ますので、どうぞお誘い合わせの上足を運んでみて下さいね。

平成27年度 芸北神楽研究発表大会
日時/7月4日(土) 開演10:30
場所/芸北文化ホール
(広島県山県郡北広島町川小田10075-54)
<演目>
1、四方祓   雄鹿原上組神楽団
2、神武    加計高等学校芸北分校神楽部
3、羽白熊鷲  雄鹿原上組神楽団
4、鬼返し   長尾組神楽団
5、滝夜叉姫  溝口神楽団
6、銅の口明け 雲月女性神楽同好会
7、大蛇    高野神楽団
8、塵倫    小原神楽団
9、天神    川小田神楽団
10、八岐大蛇  加計高等学校芸北分校神楽部
※演目は変更される場合もあります

この記事をはてなブックマークに追加

うん・・・・・センスなら仕方ないですよ。

2015年06月24日 | 芸北日記
・・・曇っています

ここ暫く夜の冷え込みが厳しく、冬用の布団にお世話になる事がありました。
・・・・・・が、今日の日中は結構蒸し暑いです。
寒いのか暑いのか、いい加減どっちかにはっきりして頂きたいものです。

第9回目となる『芸北写真展』が27日から開催されます。
芸北の写真クラブと、中国新聞写真クラブの芸北支部、そしてさらに北広島町観光協会による写真コンテストの入選作品が一挙に展示されています。
オークでも、芸北写真クラブの皆さんによる作品を展示しているスペースがありますが、何れも四季折々の風景や草花が生き生きと写し出されており、えぇ写真ばかりです。
私もこの芸北日記に写真を載せる事があるのですが・・・・・・・・・その出来は無念の一言に尽きます。
一体私の写真と何が違うのか・・・・カメラの質?それとも構図?・・・・いやいや何となくですが理解はしております。
・・・・全てはセンスだと
そう・・・センス、センスなら仕方がない。
そうやって自分を慰めるのも悲しくなるので、そろそろ私も写真クラブに入った方が良いのだろうか。

第9回 芸北写真展
開催期間/6月27日(土)~7月5日(日)
時間/9:00~17:00(無料)
場所/北広島町芸北文化ホール2F 視聴覚室
(山県郡北広島町川小田10075-54)

この記事をはてなブックマークに追加

『職場菜園奮闘記』 NO.9

2015年06月22日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は朝から曇り空な芸北です。
でも昨日は晴れたので、我慢我慢。

とうとう最終形態である『』が出来たり、実まではいかずとも花が咲き始めたりと、かなり調子よく育っている我が、トマト。
ですが館内で育っているのは、それぞれ厳しい審査で選抜されたエリートと言える3つのみ。
それ以外は段階を経て、少しずつ間引かれていきました。
本来ならそれで全てが終わり・・というあっけない幕切れとなるのでしょうが、ここから先が彼らの見せ場なのでございます。
ダメもとで(栄養があるのか分からない土と共に)空いていた鉢に植えてみた所・・・・何と花が咲くまで成長して見せたではないですか!!!
今回花が咲いた苗は、最後まで選ばれるべくデッドヒートを繰り広げていた苗なので、間引かれるまでにある程度大きくはなっていた物であり、花が咲いてもあまり不思議ではないかも知れませんが、他の小さな時に間引かれた苗も、エリート達に比べると本当にわずかな速度なのですが、着実に成長しているようなのです。
ぶっちゃけ水やりをやったりなど全くしていないので(梅雨の雨に頼りっきり)、根性だけで成長しているような物です。
最終的に実った実で美味しいのは、順調に育つ温室育ちの実なのか・・・・・はたまた下剋上を見せちゃうのか。
今から非常に楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

『犯獣』と思いきや・・・・・

2015年06月21日 | 芸北日記
・・・晴れ

久しぶりに青空が広がったような気がします。
・・・・布団干しておくんだったと後悔中です。

ここ最近、陰ながら悩まされていた事があります。
それはオークのゴミ置き場を荒らす小動物”の存在です。
今まで網をごみ袋にかけてみたり、扉を作ってみたりと対策をとってはありましたが・・・・・あえなく突破される始末。
どんなに狭い隙間からも入り込めるところから、犯人(犯獣?)の正体はイタチだろうと推測されています。
そこで今回は「防ぐ」よりも、思い切って「捕まえる」という方面に方向転換する事になり、それ様の道具を新調致しました。
届いて直ぐにゴミ置き場の近くに設置して、一晩様子を見た所・・・・・・・・早速『』が捕まっておりました。
若干怯えているようで檻の奥から動こうとはしません。
指を突っ込むとシャーシャーと威嚇してきます。
・・・・・・・どっからどう見ても猫です。
確かにオーク付近では野良猫を数匹見る事はありますが、スペースに入り込むことのできる体躯の持ち主という観点から、今回の犯獣としては〝”だと思われております。
ゴミ目的は同じだったのでしょうが、ゴミ置き場に入れずうろうろしている所・・・・罠にはまったという所でしょうか。
とりあえず、この猫どうしよう。

この記事をはてなブックマークに追加

芸北の『ホタル』は今・・・・・

2015年06月20日 | 芸北日記
・・・雨、降ってます

この時期だから仕方ないとしても、連日の雨に気が滅入ります。
でも雨だからこそ使う事の出来る、おニューの傘の事もあるので、強く嫌だとは言えない。

・・・・・・・とうとうオークの宿泊プランである『ホタルプラン』が始まる時期が来てしまいました。
本来ならば喜ぶべき事なのですが、どうにも心から喜ぶ事が出来ない事情という物がございまして・・・・。
それというのも、やはりというべきか、やっぱりというべきか・・・・・・・芸北ではまだホタルが飛んでいないようなのです。
何となくこんな事になるのではと、薄々思っておりました。
全体的に思ったよりも気温が上がらず、肌寒く感じる日が続いているので、ホタルも飛び立つのを躊躇しているのだと思われます。
・・・という訳で、「ホタルプランはしばらく中止します
・・・・・・・・・にはなりませんので、その点はご安心ください。
芸北ではまだ早くても、他の地域では既に飛び始めているのだそうです。
なので其方へご案内させて頂きます。
何時頃から芸北でも飛び始めるのかは、ホタルの気分次第なのでございますが、他よりも幾ばくか遅い分、他が終わっても楽しめるという事でもありますので、気長に待ってやって下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『職場菜園奮闘記』 NO.8

2015年06月19日 | 芸北日記
・・・雨でした

今日は午後からは曇り予報だったのですが、朝からの小雨が長続きしています。
何とも梅雨真っ盛りな一日でございます。

お・・おぉ・・・・つ、ついにこの時がキタ~!!!
いち早く黄色い小さな花を咲かせた水耕栽培の『トマト』に、この度“”が出来ておりました。
花が咲いているのを見る度に、ちょいちょいと弾いて受粉させていたのが良かったようです。
現時点で、4つの実が出来ているのを確認しています。
(他二つの腐葉土栽培はまだ花まで至っておりませんが、蕾らしきものは順調に出来ています)
ただ心配なのが、梅雨時期ならではの現象・・・・日照問題です。
良くテレビ等でとりだたされる事柄ではありますが、まさか農業に携わっている訳でもないのに気にする事になるとは・・・・。
それもこれも、ただ偏にわが子トマトへの愛があってこそ!!!
育てているからには立派な実を付けて欲しいですもの。
今はまだ緑でいかにも堅そうな実ではございますが、たっぷりと太陽の日を浴びて、真っ赤に美味しくしてくれる事を願っております。

この記事をはてなブックマークに追加

ヒントは『ガチャガチャ』!!・・・でも実は

2015年06月18日 | 芸北日記
・・・降ってます

今日はこれぞ梅雨!!!ってな感じで、小雨が降り続けています。
小雨なので傘が無くても少々大丈夫かな?・・・でもやっぱり持っていようかな?・・・・・という微妙な采配でございます。

お客様がフロントにお持ちになった物・・・・・・それは一匹の『ミヤマクワガタ』でした。
露天風呂にて発見したそうで、生きていたら捕まえて持って帰ろうとしていたそうなのですが、残念ながら天に召された後だったそうです。
さて、ここで芸北日記をご覧の皆様方、覚えてらっしゃるのでしょうか?
ヒントは「ガチャガチャ」。
私、一時期このガチャガチャに嵌っていた事があり、その時出会ったのが・・・〝昆虫フィギュア”だったのです。
そして発動してしまった「私の」、「私による」、「私の為の」、『悪巧み計画』。
この計画により、昆虫フィギュア達は嬉々として、館内の観葉植物の陰などに隠されたのです。
なのでこのお持込されたクワガタを見て、私はすぐ思いました。
あ・・・・これ、フィギュアだわ・・・・と。
恐らく隠されていたそれを発見してしまったお子様が、持ちこんじゃったんだろうと推理した訳です。
(まさかもう出てくる時期だとも思っていませんでしたし)
その時はお客様と笑い合って終わったのですが、あと後よくこのクワガタを見てみて気付いてしまったのです・・・・・・あれ?継ぎ目無くないかコレ?・・・・・・と。
そうです、このクワガタ『』でした。
・・・・・・どっからどう見ても『生100%』でした。
それもここ数年めっきり減ってしまった「ミヤマクワガタ」でございます。
実際にかなり立派な体躯だった事もあり、これで生きていたらと思うと残念でなりません。

この記事をはてなブックマークに追加