芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『レモンアイス』実食してみました。

2018年07月29日 | 芸北日記
・・・雨

久しぶりの雨が、台風という形でやってまいりました。
大雨や台風ではない普通の雨は一体どこへ?

今日は雨という事も有り、いつもよりも暑さは和らいでおりますが、またすぐ暑くなる事だと思います。
ジリジリと焼ける暑さ、もっさりとした湿気を含んだ暑さ、どの暑さも嫌になっちゃいますよね。
でもそんな暑さの中だからこそ、輝ける存在があります。
それが『アイスクリーム』です。
昨日、ドルチェのアイスをお久しぶりに食べてみました。
その中で見つけた、通常のラインナップの中に一際輝く『瀬戸内レモン』の存在。
やっぱり食べるなら初お目見えのアイスだろうと、このレモンアイスに決定しました。
・・・・・・・・始めの一口、酸っぱいのかなと思ったのですが、マイルドな感じでレモンであるものの全く酸っぱくありません。
時折レモンの皮のような食感も楽しめ、さっぱりと食べる事が出来ました。
文句なしに、この夏おすすめのアイスです。
・・・・ホントは写真も載せようと思ったのですが、気付いたのが食べ終わった後だったので、ごめんなさい。
どんなものかはご自分の目と舌でお確かめ下さいませ。

『空見橋 産直市』 

2018年07月25日 | 芸北日記
・・・暑い

暑い日が嫌になる位続きますね。
それは私達人間以外もそう感じるようで、我が家のにゃんこ達も外には出るのですが、引き上げも早いです。

芸北内で、チョコチョコと無人市や産直市を見かける事があります。
今回はその中の一つをご案内します。
・・・・・・・とはいっても、私もそこまで詳しい内容を知っている訳ではないのですが。
この産直市は『空見橋産直市』といって、昨年から始まったっぽいです。
昨年もらったチラシには営業日が詳しくは書かれていなかったのですが、今回のチラシで毎週土曜日のみに開催されている事が判明しました。
オークの朝市は日曜日のみなので、土曜日はこの空見橋産直市日曜日はオークと覚えて下さいね。
時間は10:00~14:00までの四時間となっているので、産直市によってオークに来るのも良し、お風呂とお昼をオークで済ませた帰り道で寄るも良し、オークまでの道行きの楽しみが2倍になりますな。
さて、そんな産直市の場所なのですが、戸河内インターから191号線を進んで松原の信号で11号線に入り、しばらく進んだ所の様です。
のぼり旗が立っている様なので、それを目印に探してみて下さいませ。

空見橋 産直市
営業日/7月21日~11月3日の土曜日のみ
時間/10:00~14:00

もう『圏外』なんて言わせない

2018年07月23日 | 芸北日記
・・・ちょっぴり雲多し

今日はいつもよりも雲が多いような気がします。
しかしだからと言って、涼しくなる訳ではないんですけども。

オークの駐車場奥で、本日から工事が始まっています。
何の作業かと申しますと、携帯会社auの電波塔を建てる工事だったりするのです。
この施設は若干山の中という事も有り、以前から電波状況の問題に頭を悩ませておりました。
ですがこれでようやく、改善の兆しが見えてくる事に!!!!
もう一部の携帯とはいえ「圏外」という文字を見て悲しくなる事もなくなります。
(ちなみにドコモも何時とは言えませんが工事をする予定となっています)
工事終了まで今しばらく時間がかかり、駐車場もその間奥の数台分の利用が出来なくなります。
ご迷惑をおかけ致しますが、「圏外撲滅」の為なにとぞご協力宜しくお願い致します。

暑さの中での、まさかの『故障』

2018年07月22日 | 芸北日記
・・・もはやいう事は無し

日々感じる事はただ一つです。
・・・・・・・・・・・・・・・暑い。

この暑いさなか、1F無料休憩室周辺の冷房機器が故障しています。
すぐ修理したい所なのですが、エアコン自体が開業当時の物で古く、部品の兼ね合いもあって、直すとなると全て新しい物に変えなくてはなりません。
この全てという所が厄介な所で、一部屋毎の個別タイプのクーラーではなく、各部署に風を送る事の出来る業務用の本体の一新になるのです。
なので、壊れたから修理します!!!!とはいかんのです。
今の所は扇風機に活躍してもらっていますので、「暑くてやれん」とはなっておりませんので、ご安心くださいませ。
ですがいつまでも扇風機送風のままでもアレなので、とりあえず無料休憩室は小型のクーラーを取り付ける事になりました
そして1Fのホールや廊下は大型扇風機で頑張ってもらいます。
流石にこの部分までクーラーの設置となると難しいので、本体の一新が済むまではこのままの状態となると思われます。
こんな感じで少々ご迷惑をおかけ致しておりますが、ご協力お願い致します。

『熱中症』の危機です

2018年07月21日 | 芸北日記
・・・青空

相変わらずの暑さで、涙も乾いちゃいます。
洗濯には日々困らなくて助かってはいるのですが・・・・・・。

暑いですねぇ。
ひたすら暑いですねぇ。
昨日はお休みだったので自宅の荷物部屋の整理を少しばかりしたのですが、じわじわッと汗が滲む所ではなく、ぼたぼたっと水滴が出て来ました。
冷房関係がなかった事も有るかも知れませんが、汗の流れが分かるほどの量の多さだったので、サウナっぽくてちょっとばかし「ダイエット」にえぇかも知れないと思ったのは此処だけの話です。
ただ暫くするとボ~としてきたので「あ、これアカンやつだ」と、水分補給をしっかりと済ませましたとも。
なので出た水分と、補給した水分、プラマイゼロでダイエットとはなりませんでした。
・・・・・・やっぱり、楽せず運動しろって事ですよね。
さてさて、そんな感じで室内でも『熱中症』で危機一髪です。
なので外はもちろんの事、熱気等で熱いお風呂でも、更に危険は高まります。
お風呂に入りにわざわざ遠出して来たとしても、少しでも体調不良を感じたら、入らずに済ますという事も大切です。
グラウンドゴルフも、休憩をこまめにとっったり、コチラも疲れたと思ったら全コース制覇を無理にせずとも、途中で切り上げて下さいね。
お互いに何とか無事この暑さを乗り越えていきましょう。

本気で『危機一髪』

2018年07月19日 | 芸北日記
・・・ひたすら暑い

来週も予報では晴れマークで、30度越え。
夕立程度でも良いので雨が降ってくれなくては、ゴルフ場の芝が悲鳴を上げてます。

先日ちょっとした用事で、加計に行ってきました。
その帰り道、山肌一面に塗装をされた部分を見て「おぉ・・ここが長い間通行止めになっていた所か」と感慨深くも通り過ぎてすぐの事、遠目に道の中央にある影を見つけたのです。
近づいてみると、その影は『』だった事が判明。
今までに二度も猪と車でガチンコ勝負を繰り広げた事も有り、お互いにあまり相性が良いとは言えない存在です。
今回は日中で、それも横からいきなり飛び出してくるパターンではなく、お互いにお互いの存在に気付けたので良かったのですが、問題はそこからでした。
近づいてくる私の車に気付いた猪が対向車線を走りだしたのです
追いかける私に、逃げる猪・・・・・まさにそんな感じになってしまったのですが、何時対向車が来るかもしれないという状況でそんな事されたら、たまったもんじゃありません。
横!!横に逃げてくれっ!!!」と内心冷や冷やしましたよ。
目の前で猪が跳ね飛ばされるシーンは絶対に見たくありませんからね。
そんな時間は十数秒もの間続き、祈りが通じたのか急カーブの手前で横に逸れてくれました・・・・・が、それからすぐカーブ向こうからバイクが2台走って来た事で、かなりギリギリの状況だった事が改めて判明しました。
あのまま対向車線を猪が走っていたら、急カーブから来たバイクは猪に気付く事が出来ず、かなりの確率で衝突していた筈です。
そして事故ったバイクが対向車線の私の車にぶつかってきたかも知れません。
・・・・・・本気で大事故になる寸前でした。
加計から芸北へ通じる186号線はダム沿いで道がグネグネしています。
今回の様に日中から猪がでて来るのは珍しい方かも知れませんが、猿も出没したりするようなので、「もしかしたら」を忘れずに安全運転で走って下さいませ。

『写真集』販売中

2018年07月18日 | 芸北日記
・・・暑い

ひたすら暑い日が続いてますね。
ココまでくると冬の寒さが恋しくなってきます。
・・・・ただ冬になればなったで、夏が恋しくなるのは確かなのですが。

オークの地下の一角に、写真が展示されているスペースがあります。
この写真は年に四回ほど(春・夏・秋・冬)、季節に沿った内容に変更されます。
この写真を撮った方々は「芸北写真くらぶ」というメンバーの皆様で、近くにある文化ホールで時たま写真展を開いたりしているんですよ。
そんな写真くらぶの写真集が、ついにこの度登場しました。
写真集の名前は『山里の詩 芸北へのいざない』です。
中身はもちろん芸北の物ばかりで、四季の風景やお祭りの光景等々たっぷり詰め込まれております。
興味のある方は、是非お手に取ってみて下さいませ。

山里の詩 芸北へのいざない」・・・1500円

『〇〇』始めました。

2018年07月15日 | 芸北日記
・・・晴れすぎ

今日も朝から良い天気過ぎる芸北です。
予報では明日以降の温度も軒並み高いそうでして・・・・・・既に夏に挫けそうです。

これほど暑い日が続くと、自然と食が細くなる人が増えてきます。
いわゆる夏バテ状態です。
当人からしたら苦しいだけなのかも知れませんが、増え行くわが身のお肉達を日々忌々しく思っている私にとっては、羨ましくも有ります。
・・・・・・・この無駄に健康な体が恨めしい
さてそんな夏バテ気味の方でも、比較的食べやすいのがツルッといける冷やし麺の類だと思います。
オークでも例年通りレストランでの「ざるそば」と「ざるうどん」の販売が始まりました。
暑~い夏にはやっぱりこれで決まりですよね。
もちろん熱いうどん・そばも常時メニューとしてありますので、暑い時は熱い物に限る!!!という方はこちらをどうぞ。
お互いに何とかこの季節を乗り切ってまいりましょう。

『趣向』を変えてみた結果

2018年07月14日 | 芸北日記
・・・晴れ

昨日も暑かったのに、今日は更に更にの暑さです。
・・・・・何故にこの暑さで我が身の脂肪は溶けないのか・・・・・・・・・・解せぬ。

ここ数年、この時期には『トマト』をオークの一角で作っていたのですが、今年は趣向を変えて『アイスプラント』に挑戦してみました。
(其処の貴方様、趣向を変えすぎ!!何て言わない様に)
その結果が・・・・・・・・・・・・コレです
(ビフォアアフター風に)何という事でしょうか、植えた苗の時はまだ瑞々しかった葉っぱが、ほぼ枯れているではないですか。
暑さと、水やり忘れと、暑さと、暑さと、暑さが、恐らく原因です。
ですが虫に食べられている所も何か所か見受けられたので、現物は中々に美味しかったのは確かなようです。
虫には喜んでもらえてようだし、其処だけは救われた感じかもです。

『北広島町限定』です

2018年07月13日 | 芸北日記
・・・あ、暑い

道路脇のデジタル表示の温度計は午前の段階で、30度を表示していました。
涼しいと言われる芸北でもこんな気温という事は、他の地は・・・・・体感したくも有りません。

北広島町のゆるキャラマスコットである「花田舞太郎」が、お茶を彩って登場しました。
お茶の種類は緑茶で、これからの暑い季節に重宝しそうです。
中身だけなら普通のお茶と言えるのかも知れませんが、このペットボトルを彩るのは、田植えをしている舞太郎達です。
北広島町限定販売との事なので、これを持っていると「おぉ!!なんだあれは!?」と、目立つ事間違いなしですよ。
ちょっとしたお供にしてやって下さいませ。

花田舞太郎 緑茶」・・・120円