芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『雪対策』準備万端

2012年11月30日 | 芸北日記
・・・晴れました

・・・寒い。
・・・・・・とても寒い。
しかし、空は晴れています。

とうとう今日で11月も終わりを迎えます。
12月になれば、本格的に雪降る季節となり、何時積もってもおかしくはありません。
実際、次の「木」・「金」曜日の天気予報には、雪だるまマークがお目見えしておりました。
・・・・・最低気温も軒並み“-”ばかり、これはやはり積もるフラグが三本ばかり立っているようです。
なので、オークも冬恒例の雪囲いを早速する事になりました。
これは屋根から落ちた雪が、吹き抜けの作りのままに、地下一階に落ちるのを防ぐ為の処置で、一階と地下一階との境に木の板で蓋をする作業です。
これで雪がドカッと降って、ついでにドカッと落ちてもモーマンタイ、一安心です。
(地下一階が薄暗くなるのが難点ですが致し方なし)
よっしゃ!!いつでも降って来い!!!ってな感じですよ。
・・・・・でも出来ればお手柔らかにお願いします。

思わぬ所で冷え込みの『余波』が

2012年11月28日 | 芸北日記
・・・よく晴れました

今日は朝からよく晴れた一日となりました。
例え寒くとも、外が晴れているだけで気分的に良い感じです。
・・・・でもやっぱり寒いのは嫌です。

昨晩、一昨日よりも冷え込みが厳しくなりました。
車のフロントガラスが氷ついていた事から、何となく察しはしていたのですが。
帰宅時の車中から見た、道路脇に設置してあるデジタル温度計には・・・『-3』の表示が。
・・・・・・・・・・
正直見なかった事にしてしまいたい
とりあえず路面凍結はしていなかったので、あまり気にも留めずにいたのですが、まさかその事が後の不幸に繋がっていたとは、その時には全く思いもよらなかったのです。
それが発覚したのは、家にたどり着いて一息ついた所でございました。
顔を洗おうと手を伸ばした先にあったクレイジングが、な・・な・・・何と凍りつき始めていらっしゃる!!!
まさかの事態に、-3℃の表示を見たときよりもショックの度合いが大きく感じました。
上部はまだ大丈夫だったのですが、底のほうが固まっているので数度プッシュしても中身が出にくい。
事柄的にはとても小さな不幸なのですが、想像もしていなかっただけに結構ダメージ大でした。
これから先の季節は、こういう事もよくある事だと改めて覚悟しておきたいと思います。

『パラパラ』の音に反応しちゃう季節です

2012年11月27日 | 芸北日記
・・・相変わらずの

もはや、晴れたら暖かいという常識は通用しない季節になりました。
例え空に太陽が出ていても、吐く息は白いのです。

昨夜からこの芸北一帯は、一層冷え込みが厳しくなりました。
その為か、パラパラと風と共に窓に打ち付けられる“何か”の音も暗闇の中から聞こえ始め・・・・・・・・・
(まぁ正体は見なくても分かるんですが)
そんな夜だったので、朝はきっと真っ白かもしれないと確信していたのですが・・・・・予想に反して『ほぼ』いつも通りの芸北の姿がありました。
それでも所々白くなった部分もある所が、期待を裏切らない芸北です
まさに一進一退、雪国芸北は直ぐそこまで来ています。

『朝市』がフィナーレを迎えました

2012年11月25日 | 芸北日記
・・・晴れたときも

今日は晴れ間が見える事もありましたが、曇りが優勢な一日でした。
晴れても寒い、曇りなら尚更寒い・・・・こういう時、夏の暑さが恋しくなります。

今日は11月最後の日曜日。
そして朝市としても最後の営業日となりました。
5月から始まったこの朝市ですが、本当にあっという間の7ヶ月でございました。
野菜以外にも、花や果物、そしてお隣の浜田から直送の魚介類も大変好評で、中にはちょっと珍しい「カリン」や、な・・なんと「香茸」が登場する事もあったりして(←ここら辺は地元ならではの特色が見えて面白い所だと思います)、内容の濃い朝市だった・・・・・と自負しちゃいたい今日この頃。
その他の商品も季節によって微妙に種類が異なり、(今は白菜がすごい)季節を感じながらも採れたて感も感じる事が出来ました。
それももう今日で最後、皆様のご愛顧に一同感謝と感激で一杯になっています。
次回朝市が開かれるのは、例年通り来年の5月からとなります
その時まで暫しのお別れです。
皆様、今年の朝市のご利用本当にありがとうございました。

『雪国限定』伸縮自慢のポールです

2012年11月24日 | 芸北日記
・・・降っちゃいました

朝の間は晴れ間も見えたので、暖かくなるのかな・・・と思いきや、雨の一日となってしまった芸北です。
折角の連休なのに残念ですね。

12月まで残り僅かとなりました。
紅葉の時期は早々と終わり、少し前には初雪も迎え、季節は本格的な冬へと変わろうとしています。
着々と冬支度が進む中、ふと気づけば今年も道路脇のポールが長く伸ばされていました。
今はまだ全く持って役に立たない存在ではありますが、その真価が問われるのは雪が積もってから
積雪でわからなくなった、道路と路肩の境の目安に、このポールが大活躍するのです。
これもまた他では見る事の無い、雪国ならではの光景と思えば、ある意味見所の一つになる・・・・・・・のかなぁ。
とりあえず、今冬は一体どれだけ積もる事かと、今から不安いっぱいです。



夜の帰宅時にトンネルを出る際、習慣で思わずライトを切ってしまう・・・・という事が今までに1・2回ありました。
もちろんライトを切った瞬間真っ暗暗です。(夜だから当たり前)
・・・・・私だけですかね。

『山彦』もすり抜けていきそうです

2012年11月23日 | 芸北日記
・・・寒いです

今日は曇り空な芸北となりました。
日中から非常に寒く、要凍結注意ですよ!!

あの鮮やかだった山の姿は一体どこへ・・・・・・11月になったばかりのあの頃の姿は、一月もせずに綺麗さっぱりと消えうせてしまいました。
青々と新緑眩しかった頃も、赤や黄色に鮮やかだった頃も・・今は昔。
裸になってしまった木々の枝の隙間から、向こうの景色が透けて見えるのが、何とも物悲しく思えます。
そうですよね、こんな光景だからこそよりいっそう寒々しく感じてしまうのです。
まだ新緑や紅葉のような色合いを保ったままだったなら、心慰められていた筈ですのに・・・。
・・・といった所で、四季というものをどうする事も出来ず
後はで染められるのを待つばかりとなりました。


うむ、またそれも良し。

『高原豚』の新プラン登場!!

2012年11月22日 | 芸北日記
・・・ぽかぽかです

今日の日中はよく晴れ、風もあまり吹かなかったので暖かく過ごす事ができました。
その反動で、今晩の冷え込みが厳しくならなければ良いのですが・・・・。

いつの間にやら宿泊プランの中に、新たなプランが仲間入りを果たしておりました。
その名も『芸北高原豚と山の恵み会席プラン』です。
芸北高原豚はその名前の通り、芸北の地で育ったブランド豚です。
最近ぐんぐんと知名度も上がっており、オークの従業員慰労会では、ココのお肉を使っての“しゃぶしゃぶ”でよく盛り上がっております。
(以前は焼肉続きだったのですが、ここ数回しゃぶしゃぶ続きなのがその嵌り様をあらわしています)
是非従業員も唸らせたこの旨味を味わってみて下さいませ。


芸北高原豚と山の恵み会席プラン
【料理内容例】※平成24年10月
前菜…ホウレン草のお浸し
向附…かんぱち、アジ、カツオタタキ
鍋物…芸北高原豚のしゃぶしゃぶ
蓋物…高原野菜と角煮の鳥そぼろ餡かけ
焼物…芸北高原豚のホイル焼き
蒸物…松茸の土瓶蒸し
飯物…角煮の焼きおにぎり茶漬け
汁物…田舎そば
香物…胡瓜、たくあん
果物…メロン、杏仁豆腐 

新米のお供に『生卵』

2012年11月21日 | 芸北日記
・・・寒いです

吐く息が白いのはもはや常時装備となった、私の自室。
布団の山だけが心の拠り所です。(巣ともいう)

実はここ数ヶ月の間、トンと入荷がご無沙汰だったのが売店の『』です。
地元の方が育てている「ボリスブラウン」という品種の鶏の卵なのですが、これが6個で200円とちょっとお高めだったりします。
しかしそれでも根強い人気があるのは、確かな美味しさからなのです。
ぶっちゃけ私には卵の良し悪しは全く分かりません
普通のスーパーの卵を見ても、「高ければそれだけ美味しいのかな・・・?」な位の残念な認識だったりします。
(それ以前に食べれれば何でも良いという考えが前提にあります)
だから今回も同じ原理・・・・という訳ではなく、リピーターさんからの「美味しい」という確かな言葉からなので、太鼓判を持ってお勧め出来ますよ。
生でもOK、焼いても煮ても美味しいこの卵、是非とも一度ご賞味あれ。

『職場体験新聞』届きました

2012年11月20日 | 芸北日記
・・・晴れたのに

昨日に引き続き晴れた芸北です。
日差しはポカポカと暖かくても、風が吹くとやっぱり寒さのほうが強まります。
・・・徐々にただ寒いだけになるのですね。

例年のお馴染みになっている、8月の夏休み最後の週を利用して行われた、中学生による『職場体験学習』。
オークにも二人の中学生が来てくれました。
お風呂の掃除から始まり・・レストランの接客業まで、慣れない仕事に四苦八苦しながらも、二人ともよく頑張ってくれました。
・・・・そんな体験学習から暫し、あの時二人が感じた事・知った事の諸々が、今回『職場体験新聞』という形でオークに帰って参りました。
文面を読んでみると、やはり「大変だった」という言葉が出ていたりもしましたが、それ以上に「楽しかった」「遣り甲斐があった」等など、嬉しい言葉が多々ありました。
少しでもこの体験を通して得るものがあったのなら、此方としても万々歳でございます。
将来は、是非是非オークでの就職を視野に入れてみては如何でしょうか?

この新聞は、事務所横の廊下に掲示してありますので、読んでみて下さいませ。

『第6回芸北写真展』開催間近

2012年11月18日 | 芸北日記
・・・晴れたけどちょっと寒い

今日は昨日の雨が嘘のように晴れました。
最近は天候が不安定で、雨だったり晴れだったり大忙しな芸北です。

11月20日(火)からの一週間、芸北文化ホール内において『第6回芸北写真展』が開催されます。
この写真展は、オークにも何点か作品が飾ってある「芸北写真クラブ」の作品と、「中国新聞写真クラブ芸北支部」の作品及び、「第6回北広島町観光協会写真コンテストの入選作品」が合わせての豪華ラインナップとなっています。
写真に残せるのは瞬きよりも短い一瞬の時のみ。
どの被写体を撮るのか、どの瞬間を残すか、どの角度から撮るのか、それはひとそれぞれ感性がきらりと光る瞬間です。
同じ被写体でも撮る時間・角度・諸々によって全く違った作品になるのも写真の面白い点かも知れません。
「記念に残す」「思い出を残す」そして「芸術としてみる」、芸北の自然の美しさ、そして文化の尊さを、この写真展で実感してみて下さい。

第6回芸北写真展
会期/11月20日(火)~27日(火)
時間/9:00~17:00(無料)
場所/北広島町芸北文化ホール 2F視聴覚室
(山県郡北広島町川小田75-54)