芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

サバイバルな生活をしております。

2007年12月31日 | 芸北日記
・・・ホワイトアウト現象が・・

家中のグラスなどの水や、ペット用の水が凍りつくほど寒かった昨日の晩、私室の布団に仰向けに寝ていると何やら冷たいものが顔に・・「これはアレですか・・ですか
もしや窓が開いていたのかと、ふと布団の横を見ると・・・こんもりと雪が積もってらっしゃいました。
窓はピシッと閉まっておりましたが、歪みのせいで隙間が少々出来ていたっぽいです。
・・・・・・・・けっきょくいまさら慌ててもと隙間が開いたままでそのまま寝ちゃいました。
人間って簡単に凍死はしないものだと再確認できた夜でした。
さてさていよいよ明日は新年を迎える事になります。
日頃「芸北日記」を見ていただいている皆様方に感謝の証として、1/1~/3までの3日間、入浴料を半額とさせて頂きます。
(大人)500円→250円 (子供)200円→100円 (幼児)100円→50円
グループ内では何人でもOKです
「芸北日記を見た」とフロントで一言お願い致します。
そしてさらに、同じく3日間レストランにおいて、2000円以上お食事をされた方を対象に、くじ引きによる豪華絢爛な(多分・・・なのであまり本気にとらない様にお願い致します)商品をご用意しております。
1グループにつき2000円ごとに3回まで、6000円までが対象です
ご家族そろって、お風呂とレストランをご利用くださいませ。

今年もこの拙い文章でよれよれの「芸北日記」を御贔屓にして頂き有難うございました。
また来年もよろしくお願い致します。
ではでは良いお年を・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

毎年一回は亀になります。

2007年12月30日 | 芸北日記
・・・降り続けています。

まさかここまでとは・・・。
それが今日外を見たときの感想でした。
天気予報で降るという事は知っていましたが、マークも雪だるまの傍に付いていたので、たいして降らないだろう・・下手したら雨かな?と高をくくっておりました。
それが・・・現在まさかの大雪
しかも未だに降り続けております。
朝出かける前に車の雪かきから始まり、「いざ、行かん」と気合を入れて車を進めたところ・・・・・とろい
なぜならば国道は除雪が入っていても、そこから脇に入るように続く家の前までは除雪が入っていなかった為で、何とかかんとか車で雪を押しのけながら進めたはいいものの・・・途中で亀になっちゃいました
それにあと少しで国道だという前方には、国道を除雪した雪がちょうど塞ぐ様に高い壁を作っており・・・「マジでか?」とにっちもさっちもいかない状況に陥る事に。
ですがこのまま中途半端な場所に止めておくこともできず、車の周りと国道の境の雪堀をし終える頃には、とっくの昔に出勤時間は過ぎており無念の遅刻
支配人・・・・・・・・すんませんでした
国道は走りやすい所もあるのですが、轍になっている所もあり、積もっている雪は湿った雪で重い為、タイヤをとられる所もあると思われます。
しばらく雪マークも付いているみたいですので、芸北にお越しの際は十分に注意をしてお越し下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

炎は諸刃の刃

2007年12月28日 | 芸北日記
・・・朝から雨が降っています。

も~い~くつ寝~ると~」と歌に有るように新年に向けてカウントダウンが始まりました。
今日から芸北の各地域において、消防団による夜警が始まります。
だいたい3日間くらいするらしいのですが、本日はあいにくの
明日以降も雨かもしくは雪マークが天気予報では見られます。
そんな絶対寒くなりそうな夜に夜警とは・・・・ご苦労様であります。
地域によって見回り方は違うみたいで、一軒一軒お家を回りカンカンと(あの「マッチ一本火事の元」と言いながら鳴らすアレ・・・)鳴らし歩く所もあるみたいです。
ただあの有名な「マッチ一本・・・」はどうやら言わないらしく、それを知った時は正直ちょっとショックでした。
せっかくの名ゼリフなのに勿体無い・・
ストーブなど火を使う機会が増える時期ですので、日頃から火の用心をお互い心がけていきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

冷凍庫要らず。

2007年12月27日 | 芸北日記
・・・昼間は暖かいのに・・。

この頃青空が綺麗な、良い天気が続いています。
風は冷たいのですがは暖かく、春が来たと言われたら信じてしまいそうな陽気です。
そんな昼間のホッとする暖かさに比例するように、夜は非常に冷え込んでいます。
昨晩も本当に寒かった・・・・
夜というか朝の2:00すぎに水道の蛇口を捻ると・・・アラ不思議・・が一緒に出てきました。
その時は「またか・・」と以前もあった事なのであまり気にする事もせず寝てしまったのですが、事態はかなり深刻な展開をみせました。
朝起きて蛇口を捻ると・・・まったく水が出てこない
隣の湯が出る蛇口を捻ると、蛇口自体回らない
・・・・・・アワワワワ、何てこったいですよ。マジで。
どうにかお風呂場の水は出るようだったので、コンロで熱く熱して何回もかけ、何とか復活した時には仕事前なのに、一仕事終えた様に疲れてしまいました。
今日から水をちょっとづつ出しながら寝ると堅く決意した時でもあります。
この年末30日から北広島町の天気予報ではマークが付いております。
ますます冷えるであろう芸北の冬。これからが寒さの本番です。
そんな朝から出来た、今日の教訓は凍結注意でした。
家の中であろうとまったく油断は禁物ですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

つきたてに勝るもの無し。

2007年12月26日 | イベント
・・・コートを着るとちょっと暑いかも。

今日はイベントのご案内です。
年明け新春の1月2・3日の二日間オークのホールにおいて、「餅つき」を行います。
もちろん杵と臼を使った本格的な餅つきですよ。
ご希望があれば体験する事も可能なのでこぞってご参加頂ければ幸いです。
今年のお正月にやった餅つきでは、杵が壊れるという思わぬハプニングもありましたが、無事美味しいお餅をつくことが出来ました。
付きたてのお持ちはその場で食べて頂けますので、その柔らかさを実感してみて下さい。
本当に美味ですよ。

日時/1月2日・3日  場所/芸北オークガーデン・ホール内
時間/11:00~の予定です

この記事をはてなブックマークに追加

選手交代

2007年12月25日 | 芸北日記
・・・えっ春ですか?

今日は朝から良い天気となりました。
やはり雪は降りませんでしたが、良いクリスマス当日だったのではないでしょうか?
オークではそんなクリスマス真っ盛りの中、さっそくお正月に向けての準備の為、早々とツリーの片付けをしてしまいました。
片付けるのには飾り付けの半分にも満たない時間で終わり、何やらもの寂しさを感じます。
またクリスマスのドキドキは来年までのお楽しみですね。
それに変わって本日登場したお正月の小物は、写真にも有ります様に今年三年目になる「サトウの鏡餅」さんです。
もちろん中身は一年目に美味しく食べさせて頂きましたが、空洞のままの「サトウの鏡餅」さんにはとても活躍をして頂いております。
なぜならばオークの館内は暖かい為、本物のお餅を使うと・・・・カビてしまうのです
それに引換、「サトウの鏡餅」さんはプラスチックの為そんな心配はなく、使い回しも聞く為オークきってのホープとなっているのです。
そんな鏡餅さんを見ると、「あぁ・・正月が来るな」としみじみと思ってしまいます。


この記事をはてなブックマークに追加

ジングルヴェ~ル・・ジングルヴェ~ル

2007年12月24日 | 芸北日記
・・・雪が降れば・・。

せっかくの待ちに待ったクリスマスイブである本日の芸北のお天気は・・・あいにくの曇りです。
残念ながらホワイトクリスマスにはなりそうにない感じではありますが、午前中雨が降っていた事を思えば、たとえ曇りでもマシなのかもしれません。
そうです。例え雨でも曇りでも、イブだという事に変わりはありません。
そんな大切な日に残業をする私って・・・・ってまぁ一緒に過ごす人も居ませんけどね・・・あれ、目から心の汗が出てきましたよ
・・・・とまあ寂しい話はここまでで、オークからのがあります。
グラウンドゴルフ場が本日を持ってお休みとさせて頂く事にあいなりました。
雪が降らない限りは続けたかったのですが、・・・・という感じでプレイされるお客様がほとんど居らず「開店休業」状態だった為です。
それに、まだ気配はないのですが12月も後半となり、いつ雪がどかっと降るか分からない為でもあります。
いつから営業を開始するかはまだまったく分かりませんが、来春様子を見て開始させて頂こうと思います。
それまでしばしの間お待ち下さいませ。

ではでは貴方のもとに赤い服の御爺様が訪れますように・・・メリークリスマス


この記事をはてなブックマークに追加

さすがこれはフライングしすぎです。

2007年12月23日 | 芸北日記
・・・せっかくの連休なのに

・・・・昨日はとうとう雪にならず、一日中雨のまま終わりました。
そして本日もです
刺すような寒さは感じず比較的暖かいのでは?と思える今日この頃。
売店にはなんと「ふきのとう」が登場してしまいました。
芸北産ではないのですが、同じ北広島町内で取れたものだそうです。
確かに一時とても寒い日々が続き、これから雪もジャンジャカ降ってきそうな予感がしていたのに・・・いつの間にかそれも和らぎ、春が来たと勘違いをしてフライングをしても仕方なしというところでしょうか。
まだ年始も訪れていないのに、丸三ヶ月飛び越えての春の訪れです。

もしかしたら芸北も・・と思って周りを散策してみたのですが、生えてませんでした。残念

この記事をはてなブックマークに追加

見事の一言に尽きる。

2007年12月21日 | 芸北日記
・・・朝から雲で覆われています。

今年珍しいお歳暮を頂きました。
蕾が付いた「牡丹」の苗です。
気温で開花時期をお正月に合わせる事が出来るみたいだったのですが・・・・普通にホールにおいて置いた為、見事な大輪の花を咲かせてしまいました
冬でもハイビスカスが咲いたりする暖かさが災いしたみたいです
今から涼しい玄関にでも置いて、少しでも長く花を持たせてみようかとは思いますが、お正月まではちょっぴり厳しいかも・・
今までこういう苗などの植物を頂いた事が無かったので吃驚しましたが、新鮮な感じで良いですね。
まさにグッドチョイスです。
しかもまた来年花を咲かせる楽しみがあるので、心に残るお歳暮だなと思います。
良いものを頂き、本当に有難うございました
しっかりと愛でさせて頂きます。

今晩くらいから天候が崩れるような事を天気予報が伝えています
せっかくの連休に残念な事です。
雨が雪に変わるかは・・・・・微妙です




この記事をはてなブックマークに追加

小麦が高くなるのが憂鬱ですね・・・。

2007年12月20日 | 芸北日記
・・・昼間暖かかった分だんだん冷え込んできています。

皆様は芸北にもパン屋さんが有るのをご存知でしょうか?
場所は国道からちょっと入りまして、役場芸北支所の裏手に建物はあります。
お店の名前は「さあくる」といって可愛らしい造りの建物です。
内部にはテーブルもあり、その場で食べる事ももちろんOK。
しかも飲み物のオーダーまで嬉しい事に出来ちゃうのです
パンの種類も様々ありどれにしようか迷ってしまう事も・・・でも大丈夫、どのパンもお手頃価格なので思う存分買い込んじゃってください。
お店のほうは昼ちょい位にお終いになる事が多いみたいなので、お目当ての商品がある人は早めに行かないと、売り切れてしまう場合もありますよ
オークにもときたま出張販売をしてくれる時があり、さあくるのファンである従業員は喜んでおります。
そしてオークのレストランレジには「さあくる作」のクッキーも販売しており、こちらも売り切れる事の多い人気商品なのですよ。
ぜひ一度皆様お試し下さいませませ。

さあくる」作クッキー 1袋150円(レストランレジ前にて販売中)


この記事をはてなブックマークに追加