芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

今年は『大抽選会』です

2018年12月31日 | 芸北日記
・・・曇り

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新年2日目は曇り空から始まりました。
この前降った雪は道路からほぼ消えておりますが、場所によっては残っている所もありますので、芸北にお越しの際にはお気を付け下さい。
今年も「餅つき」や「くじ引き」はしてはおりませんが、その代りに『大抽選会』を行っております。
コレはレストランで2000円以上お食事をされる毎に1枚抽選券を配布し、抽選日に豪華賞品の当選番号を掲示するシステムとなっております。
その券の配布について注意して頂きたい点があります。
まず、一回に付き最大10000万円分、5枚の抽選券のみとなります。
そして、レシートは数枚での合計金額では出来ません。
この2点をご注意くださいませ。
抽選券の配布期間は1月14日までとなっており、16日にレストランにて当選番号を掲示しちゃいます。
2月15日までは商品の交換が出来ますので、皆様交換をお忘れなきようお願い致しますね。

大抽選会
抽選券配布期間/1月14日まで
当選番号発表日/1月16日(レストランいて啓示)
賞品交換期間/1月16日~2月15日まで

『雪国』芸北復活

2018年12月29日 | 芸北日記
・・・チラチラと

一気に冬らしく真っ白になった芸北です。
昨日の日中はかなり降っていたので、このまま夜も同じ降り様ならめちゃくちゃ積るかも・・・・と心配しておりましたが、夜の間はそこまで降らなかったようです。
なので除雪もスムーズに進み、道は走りやすくなっているので非常に有り難いです。
さて、スキー場『念願』の雪が降りました。
・・・・・・・という訳で、「大佐」と「サイオト」のオープンが明日30日に決まりました。
サイオトは例年降雪機を使用して11月中にはオープンしていたので、今年はまる一か月ちょい遅れでの開始となります。
いや~ギリ年末に間に合って良かったですね。
後はこのまま途切れることなく、そこそこの量の雪が定期的に降ってくれれば文句なしなのですが、どうなる事やら。
とりあえずお正月の間に雪だるまマークも出ている事ですし、これからの冬将軍様の動きを要チェックです。

『雪』が降ってます

2018年12月28日 | 芸北日記
・・・嘘じゃなかった

昨日は風ばかりが強くて、オマケに結構晴れたりもしていて、寒さばかりで全く降りそうな気配はなかったのに・・・・・天気予報は嘘をいっていませんでした。
朝起きたら真っ白白、今現在も降り続けています。
そして寒い、ひたすら寒いです
気温はもちろん『』表示です。
・・・・・・・・・自室の温度計も今朝は-2度を表示していました。
出勤時に外にある八幡地区のデジタル温度計を見ると-5℃の表示、室内の温度と3℃しか違わない所が非常に悩ましい所です。
(ちなみにオーク近くの温度計は-2度だったので、オーク周辺の外の温度と自室の温度が一緒という事になります)
でも人間は布団の中に入っていれば簡単に凍死する事が無いのは確認済みの為(以前窓の隙間から入った雪が布団脇で山になっていた経験あり)、今晩も我が布団神様の温もりにすがるばかりです。
ただ今回の雪、スキー場にとっては待ちに待った物でしたが、窓の外の降り様を見ていて思う事・・・・・・降りすぎでないかい
一気に降らなくても良いので、そこそこの積雪の積み重なりを切に願いたいものです。

『強い寒気』襲来予定・・・でも

2018年12月27日 | 芸北日記
・・・曇る事もありますが、結構晴れてます

ただ今の芸北は12月も後半、冬真っ盛りです・・・・・・・・が、周囲にはある筈の雪が全くありません
この時期にここまで雪が降らないのも、かなり珍しい事態です。
本日の朝方、窓の向こう側からビュービューという強い風の音が聞こえてきたので、吹雪いてでもいるのかな・・・・と思ったのですが、只々風が強いだけでした。
きっとスキー場関係者の皆様方は、そんな音にさえ私以上に一喜一憂されている事だと思います。
そんな芸北にも、今晩位から強い寒気が訪れるっぽい事を聞きました。
強い寒気という所に雪を期待しちゃうところではありますが、何かこの冬の余りの降らなさっぷるを考えると、風だけ強く吹雪いて終了しそうな感じがします。
天気予報の雪だるまもついたり消えたりと忙しなく、やっぱり期待できそうにないなぁ・・・・・・。
せめて全てのスキー場がオープン出来るくらいの雪が降ってくれれば良いのですが、今はこの寒気の行くへを見守るばかりです。

泣かされまくっています。

2018年12月23日 | 芸北日記
・・・雨です

12月も残りわずかとなって来ましたが、雪ではなくが降っています。
この冬は、何ともスキー場泣かせとなりそうな気配がプンプンと漂っております。
さてそんな泣かされている現在のスキー場ですが、やっぱり雪不足の影響がまんま出ています。
芸北国際」と「やわたハイランド191」は何とか降雪機で降らせたコースのみ滑れるみたいですが、あまりに今日のような雨が続くようならば、雪の状況次第で一時営業中止となるやも知れません。
そして「大佐」は昨日オープン予定でしたが、延期となりました。
いまだオープン日が未定な「サイオト」は、まだ決まらないままなようです。
この非常に厳しい芸北を取り巻くスキー状況をどうにかするには、やはり雪が降らない事には始まりません
予報では来週末に強い寒気が訪れるそうで、雪だるまマークも出ております。
なので順調にいけば、ドッシリドッカリとした積雪が、年末前には見込められる・・・・・・・かも知れません。
それが根雪となってそれ以降も降ってくれればスキー場も安泰なのですが、スキー場の雪不足ゆえの不安はその辺がはっきりするまでもう暫く続きそうです。

此方としたら、通勤時走りやすくて良いのですが(タイヤのちびり具合は別にして)、やはり雪は必要ですね。

『溶けた」』と思ったら・・・・・

2018年12月10日 | 芸北日記
・・・晴れ

朝から青空が広がり、良い天気となりました。
・・・・・・・が、やっぱり寒いのはどうしようもありません。

今日の日差しで、オーク周辺の雪は殆ど消えました。
これでようやく春らしくなった・・・・・・・で終われば良いのですが、まだ冬は始まったばかり。
皆様頑張りましょう。
さてそんな雪状況なのですが、落とし穴もあります。
それが日陰になった路面です。
今朝、日がよくさしている11時過ぎに出勤する為車を走らせたのですが、まだ路面は白い所の方が多い感じでした。
八幡地区で少々雪が多いとされる地域所以の物とも言えますが、雪が氷の様になって路面に張り付いていて溶けにくかった事もあります。
そんな氷のような道が続き、八幡から峠を下る際に遭遇した物が・・・・・大型トラックの道塞ぎでした。
国道等の雪がかなり溶けていたから大丈夫だと判断して峠を登ったのでしょうが、でコーティングされた道路に途中でタイヤが進まなくなってしまったようでした。
峠自体が中央線をかけないような細い道、その道の丁度中央にドデンと動けなくなったトラックがいるので横を素通りする事も出来ず、何とかトラックが道の片方に避けれるまでしばらくにらみ合いが続いちゃいました。
タイヤにチェーンでもまいていたのでしょうか、運転手さんが路面に滑りつつも作業をしているのを見ながら、もし本当に動かなかったらレッカーになるので更に遅くなるし、でも山の中で携帯電波の状況も悪くオークに連絡も出来ず、悶々とした時間を過ごしたのですが、何とかトラックが動き出し横に避けてくれたので横をすり抜ける事が出来ました。
こんな感じで思わぬところに雪または氷が残っている場合もありますので、皆様もお気を付け下さいませ。

『白く』なりました

2018年12月08日 | 芸北日記
・・・雪

以前から降る降ると言われていたこの週末、昨日から既に雪がチラチラとしておりました。
そして一夜明けての本日・・・・・・・いや~白くなりましたね
量は多くは無いものの、今季初の積雪となりました。
しかし周囲が白くなるのは良いのですが、問題は道路も白くなっている事です。
土曜日という事もあり交通量が少ない為か、八幡の我が家からが白い状態が186号線に出るまで続きました。
場所によっては国道でも白くなっている所があったりもするのです。
・・・・・タイヤ交換していて良かった
とはいえ、日中になれば雪も消えて心配はなくなると思っていたのですが、予想以上に結構降ってます。
このままの降り続けてもう一晩経ったとしたら・・・・・・明日の朝はかなりの積雪になっているやも知れません。
芸北にお越しの際は冬用タイヤ等の準備をしてお越し下さいませ。

『許容範囲』が広すぎだと思います。

2018年12月01日 | 芸北日記
・・・曇り

昨日、ち〇ちゃんの番組で、晴れの日の曇りの割合についてやっていました。
まさかの8割までなら雲が空を覆っていても・・・・・晴れ。
晴れの日の懐の広さが半端ないです。

12月になりました。
まだ雪は降っていませんが、温度計にマイナス表示が時折つくようになり、何時降ってもおかしくない状況です。
予報では明日の夜から雨マークが付いています・・・・が、もしかしたら芸北は雨が雪に変わるかも知れません
なにより7日に雪だるまマークが登場しちゃっているので、本気でタイヤ交換を考え始めた今日この頃です。
さてさて、雪への関心が日々高まっておりますが、雪との関係が一番強いのがスキー場です。
前回、「191スキー場」と「大佐スキー場」のオープン日をお知らせしましたが、「芸北国際」のオープン日も決まりましたので、コチラでお知らせしたいと思います。
国際は、人工降雪機で雪を降らせる為、他の2件のスキー場よりも早く、12月15日にオープンする予定との事です。
残す所もう1か所の「サイオトスキー場」は残念ながらまだオープン日が決まっておりません。
そろそろ決まる頃合いだと思われますので、決まり次第お知らせしたいと思います。
いよいよ本格的なスキーシーズンまであと少し!!!
この冬も芸北のスキー場で思いっきり楽しんで下さいませ。

『朝市』について

2018年11月24日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は朝からえぇ天気となりました。
ただし昨晩の冷え込みは一段と厳しく、21時ごろの時点で-1℃を記録。
・・・・・今晩も寒くなったらいやだなぁ。

11月も残す所あと一週間となりました。
一年がノンストップの暴走列車の如く、ものすごい速さで過ぎ去っていく現実に、慄いている今日この頃。
この時ばかりは各駅停車してほしいと常々思っちゃいます。
さてそんな残す所僅かな今年の中で、明日で最後を迎える事があります。
それが『朝市』です。
5月から始まった、この毎週日曜日の朝市ですが、11月いっぱいで営業を終了し、冬季期間はお休みとなります。
なので明日の日曜日が今年最後の朝市となるのです。
ここ最近お野菜の数や種類も少なくなってきましたし、雪の事もあるので仕方ない所ではありまが、やっぱり寂しいですね。
また来年も5月から始まる予定なので、それまで暫しお待ち下さいませ。

『雪』っぽい物が降ったとの情報が・・・・・

2018年11月23日 | 芸北日記
・・・曇り

今日も朝から曇り空な芸北です。
時折青空が雲の切れ間から広がる事もありますが、すぐに雲に埋もれてしまいます。

昨晩は非常に寒かったです
ここ最近寒くなったので布団に入ってくる猫を、今晩も湯たんぽ替わりに・・・・・と企んでいたのに、何故かこの日ばかりはどの猫も、我が部屋にお越しにならず、なんてこったい。
どうやらコタツの中で一晩をお過ごしになっていたようです。
そんな昨晩、私は見ていないのですが、どうやらチラホラと『』っぽい物が芸北でも降っていたと目撃情報が数件ありました。
余りの寒さに雨だったものが変化しちゃったんでしょうね。
なのでまだノーマルタイヤという事もあり、一夜明けて一面真っ白だったらどうしようと戦々恐々としていたのですが、本日の芸北は極々普通の光景だったので拍子抜けです。
・・・・・あの緊張の時間を返してくれ