芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『スキー場』について

2018年11月15日 | 芸北日記
・・・晴れ

えぇ天気ですけど、風が冷たいです。
穏やかな暖かさが恋しい・・・今日この頃です。

11月も丁度折り返し地点となりました。
そろそろが降るまでのカウントダウンが始まります。
そんな訳なので、だんだんと気になってくるのが芸北の各スキー場のオープン日なのではないでしょうか?
例年なら11月中にサイオトスキー場がオープンするのですが・・・・・・今年はしません。
何故ならば、この冬のサイオトは降雪機を使用せず天然雪のみでの営業となる為です。
なので他のスキー場と同じく12月にオープンすると思われます。
ただ今、オープン予定日が決まっているのは2つのスキー場で、「やわたハイランド191リゾート」が12月21日(金)・「大佐スキー場」が12月22日(土)となっています。
この冬はエルニーニョ現象等で暖冬かもとチラホラと聞きますが、スキー場が普通に営業出来る位には降って欲しいような・・・交通の面であまり降って欲しくないような、この季節特有のジレンマが悩みどころです。
とりあえず、この冬もスキー場帰りの温泉にどうぞ来ちゃんさい。

木々が『寒々しく』なってきました

2018年11月13日 | 芸北日記
・・・晴れ

晴れてます。
・・・・・でも寒いです。

11月も半分が過ぎようとしています。
その間にが降ったりと、寒さが少しずつ厳しくなってきました。
ゆっくりとですが、秋から冬へと季節が替わろうとしています。
さてそんな芸北なわけなので、早々と紅葉の見ごろが通り過ぎてしまいました
先日の雨等でも結構葉が落ちてしまっており、山には裸ん坊の木々が目立ち始めています。
華やかだった景色が一気に寒々しくなってきちゃったので、視覚の寒さの分体感の寒さも増し増しに感じてしまうのは、気のせいなのでしょうか。
ですがどちらにしてもこれから更に寒くなるのは確実という事で・・・・・既に心挫けそうです。

『霜』が降りました。

2018年11月05日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は朝から青空が広がりました。
良い散策日和でしたね。

今朝の冷え込みは半端なかったです。
我が家の愛猫も、普段であれば早々に布団の中から姿を消しているのに、今朝は私が起きるまで布団の中に籠ったままでした。
ですがそれもその筈、窓の外にはが降りていたのです。
既に日光が当たっている部分の霜は綺麗に溶けていましたが、日蔭は真っ白で見るからに寒そうです。
・・・・にゃんこもこれじゃ外に出たくなくなりますよねぇ。
ちなみに朝の10時過ぎでも自室の温度は6℃くらいと低く、秋の寒さが痛いほどに身に沁みとります
ヒーター欲しいなぁ。

『ふじ』が登場しました。

2018年11月02日 | 芸北日記
・・・晴れ

雲も多いですけど、青空も広がっています。
でも、寒いものは寒いのです。

本日、『ふじ』が入荷しました。
このふじはりんごの中でも最後の方に登場する品種なので、とうとうラストスパート一歩手前まで来ちゃった感じです。
(12月少々まで入荷する事も有りますが、量は少なくなります)
しかしやっぱりふじの人気は凄いです。
知名度があり、よくよく出まわる品種なので味の想像も出来、間違いがないと思われているのでしょう。
確かにそうなのですが、他の品種も負けず劣らず美味しいですよ?
そろそろ時期が終わるかも知れませんが、青りんごの「ぐんま名月」とか美味しくて私は好きです。
皆様も残り少しとなったこのりんごの季節、色んな品種にチャレンジしてみて下さいね。


『薪ストーブ』が始まりました。

2018年11月01日 | 芸北日記
・・・雲多し

昨日に引き続き、雲が空を覆っている芸北です。
それでなくとも寒いのに、太陽の恩恵さえもらえないなんて・・・・・・・。

今朝、自室で吐く息が白かった事に「もうそこまでの寒さなのか」と、驚愕しちゃいました。
まだ霜が降りたりはしていないようなのですが(私が起きるのが遅くて確認できていないだけかも知れませんが)、それももう秒読みの段階っぽいです。
さてそんな寒さな訳なので、ホールの薪ストーブの使用が始まりました。
冬の間の様にガンガンに火を焚いているという訳ではなく、付けたり消えたりしています。
それでも館内に入ったらホワッと暖かいので、火の温もりってつくづく凄いと思います。
皆様もストーブの前でほっと一息ついてみて下さいませ。

『紅葉情報』 NO.4

2018年10月31日 | 芸北日記
・・・曇り

朝から曇り空な芸北です。
風も冷たくて、寒い一日となっています。
東北では初冠雪が観測されたそうですね・・・・うぅぅぅぅ考えられない
でも明日から11月となる芸北も油断ならない時期になります。
さて、そんな寒さが気になってくる芸北は、ただ今「紅葉」がめっちゃ進んでいます。
場所によっては若干まだ緑の部分もありますが、そこまで待ってると他の部分が茶色になりそうな気配です。
。。。。。というか、既に微妙な感じかも知れない
まぁ全体的に茶色になったらなったで、それもまた良しです。
ただ曇りとかでの薄暗い中で見る紅葉は、色合いもさらに暗く見えちゃうので、出来れば青空の下で観賞するのが望ましいのですが・・・・明日以降のお天道様のご機嫌は如何なものか。

『芸北の晩秋』という名の竜胆

2018年10月28日 | 芸北日記
・・・青空

今日は良い天気となりました。
紅葉もえぇ感じになって来ましたので、見に来て下さいね。

昨年?一昨年?も紹介した事のある『芸北の晩秋』という名の「竜胆」が入荷しました。
形はまんま竜胆なのですけれども、実は結構お客様から花の種類を聞かれる事があります。
やはり竜胆のイメージといえば紫の花・・・というのが強いのかも知れません。
さて、この竜胆は名前の通り芸北の生産者さんが品種改良をして作られた花になります。
白色に紫色が入った花弁は、非常に華やかに見えます。
けっこう長持ちするみたいですし、花瓶に一刺し如何でしょうか?
この花で芸北の秋を感じてみて下さいね。

『アンテナ』4本立ってます

2018年10月27日 | 芸北日記
・・・曇ってます

朝から雲が多い芸北です。
出来れば紅葉は太陽のライトアップで見たいものです。

先日、オーク駐車場横に『au』の電波塔が完成しました。
ようやくの待ちに待った完成です。
これで地下でもアンテナがバンバン立っちゃう筈なのですが、その結果は・・・・・・・・・立ってるそうです!!!!
今まではグラウンドゴルフ場も奥まで行くとあんまり電波が漂ってはいなかったのですが、今は4本アンテナが立っているのだとか。
表現が「そうです」とか「いるのだとか」と他人事なのは私の携帯は「ドコモ」だからです。
でもドコモもただ今電波塔を建設中なので、全く悔しくないのですよ。
ホント・・・いやいやホント・・・・実はちょっと悔しいです。
冬前には是非ともドコモも完成してほしい所です。

『紅葉情報』 NO.3

2018年10月26日 | 芸北日記
・・・降り出しました

午前中は何とか保っていた空も、午後になると降り出してきました。
それに伴って、日中なのに館内が薄暗いです。

寒いけれど、日中の寒暖差はそこまで激しくない今日この頃、それでも一応紅葉は少しずつ進んでいます。
遠目の山々も全体的に緑に黄色がかかってきましたし、所々色が変わった木々がポツラ・ポツラよりもポツ・ポツ・ポツな感じで多くなってきています。
場所によってはもうえぇ感じなのかも。。。と思う所も出て来ました。
一本一本の木々に焦点を当てると、綺麗にグラディエーションっぽく紅葉をしていて「ほぅ・・」となる事もあります。
全体的に色が変わるのも良いですが、変わりつつある工程を見るのもまた良い物です。
是非皆様も芸北を散策しに来て下さいませ。

思わず『頭』の横に並べたくなるような・・・・・

2018年10月21日 | 芸北日記
・・・えぇ天気です

今日はオークのふれあい広場にて「芸北高原秋まつり」が開催されました。
朝から良いお祭り日和となっています。

10月は、4月から毎年開催されているグラウンドゴルフの大会の集大成である、「チャンピオン大会」があります。
この大会ではオークでお世話になっている企業からの賞品の提供があります。
(いつもありがとうございます)
その中でちょっと気になる物があったので、ここで紹介させて頂きます。
・・・・・ご覧くださいこのフォルムを。
一昔、いやいや二昔ばかり前のヤ〇キーの髪型を思わせる、見事な形ではありませんか!!!!
めちゃくちゃ気合いが入ったつっぱりですよね。
ぶっちゃけリーゼントはどうやってあの形を保ちつつ作っていたのか分かりませんが、この菊は針金が中に入って形を支えているようです。
・・・・・・菊の見せ方も様々なのだという事を、改めて知った今日この頃です。