芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『雪』積もりました

2020年12月16日 | 芸北日記
・・・白いです

とうとう降りましたね。
14日にはうっすらとした積雪だったのですが、今では足首くらいまでへと若干の積雪アップをはたしております。
ですが想像していたよりは少なく、数日降るとの事だったので結構積もるかな・・・と身構えていたものですから、ちょっぴり拍子抜けしてしまいました。
しかしそんな積雪でも久方ぶりの雪道運転は非常に緊張するものでして、本日も心臓ドッキドキで通勤してきましたよ。
道路自体は除雪も入っており走りやすかったのですが、滑るときは滑っちゃいますからね
・・・・感覚を掴むまでもう少し時間が必要なようです。
本日も降ったり止んだりとしているこの雪は、予報では明日まで続くようです。
なのでまだまだ積雪UPも考えられますし、芸北にお越しの際は皆様も十分にお気を付けくださいませ。

『グラウンドゴルフ場』今期営業終了しました。

2020年12月13日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日も相変わらず寒い芸北です。
今週はとうとう雪が降るとの事なので、久しぶりに冬用コートを着用してみました。
・・・・‥大きめサイズ買っといてよかった!!!
冬用タイヤに換える際、前回のタイヤはもう使い物にならないといわれ新調する羽目になった私には、コートの大きさにも温かさにもホッとした瞬間でございました。
そしてタイヤ、やっぱり駄目でした
昨年雪がない道路をずっと走っていたので(いくら雪がないとはいえ凍結の恐れもあり換えれなかった)半ば覚悟はしておりましたが、痛い・・・・非常に痛い出費です。
きっと同じ思いをされている方は多い筈!!!・・・・おぉ同志よ!!!!
さて、そんな吹雪が吹き荒れまくっている懐具合はひとまず置いておいて、雪です、雪が降っちゃいますよ。
それに伴い『グラウンドゴルフ場』の今季営業を、本日で終了する事になりました。
明日、コース上にあるホールボスト等一式を回収する予定でございます。
また来期営業は雪解け後、3月後半頃でしょうか。
それまでしばしお待ち下さいませ。
今期のご利用誠に有難うございました

『冬』がすぐそこまで・・・・

2020年11月29日 | 芸北日記
・・・寒い

今日は朝から曇り空が広がり、雨も降ったりやんだりとしています。
そして・・・・・・寒い。
先々週でしたでしょうか、半袖でも大丈夫なくらい暖かな日が数日続きましたが、その反動もあって寒くなると体にきます。
オマケに昨日は『あられ』も降ってくる始末。
もうそんな時期になったんですねぇと思っていたら、明日が終わると12月でした。
あっという間過ぎて、もしかしてタイムスリップしてはいないだろうかと内心思ったりしております。
さて、そんな11月も終わりな本日、通勤途中で見る道端のデジタル温度計の表示は我が家のある地域は3℃で、オークの近くの温度計表示は6℃でした。
夜半早朝はこれよりも更に冷え込む事が考えられるので、路面凍結の心配もそろそろ必要になってきます。
昨年は全く雪が降らない状況でしたが、今年はかなり積もるのでは?・・・・という前情報も耳にすることがあります。
同様に雪のなかった北海道や東北の方ではすでに積雪があり、スキー場も営業しているようなので、降るというのも嘘はなさそうです。
・・・・という訳で、早速明日にでもタイヤ交換に行ってきたいと思います。
皆様も早め早めの準備をお勧めします。

『紅葉』情報

2020年10月29日 | 芸北日記
・・・晴れ

・・・・・最初に書いておきます。
数か月ぶりの更新となり大変申し訳ございません。
最後の更新から、もうあと数日で11月に突入してしまうという時まで来てしまいました。
これからはちょくちょくと更新するつもりですので、お見捨てなくお付き合いお願い致します。

さて、ただ今の芸北は朝晩の冷え込みが段々と厳しくなりつつあり、周囲の山々も少しずつ色づき始めています。
小さな植物から色づき始め、道沿いの木々も鮮やかになってきました。
遠目に見る山々はまだ緑が強く見えますが、全体的に薄っすらと黄色く染まっているようにもみえます。
これからの紅葉の進み具合及び、綺麗に染まるか否かはこれからの寒暖差等にかかっておりますが、あまり一気に寒くなるのはやめて欲しいという所が正直な気持ちです。
個人的に今綺麗だなと思う木はオーク駐車場の木でございまして、えぇ色具合となっております。
ただあっという間に色あせて落葉してしまうのでしょうね・・・・・・切ない。

『イベント』が消えてゆく・・・・・

2020年06月21日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は若干雲が多い個所もありはしますが、青空も広がりえぇ天気となりました。
そして気温も高めです。

コロナの影響で6月初めに毎年開催されていた「壬生の花田植え」が中止となった件は、楽しみにされていた方には残念な事だったと思われます。
ですが悲しい決定はまだまだ続くのです。
7月末頃に予定されていた「土用市&神楽共演大会」の中止が決まりました。
そして9月に予定されていた「乙九日炎の祭典」の中止も決まったそうです。
そしてそして9月に開催予定だった「聖湖マラソン大会」の中止も決定しております。
・・・・・・・・・言葉もなし。
これ以外にも北広島町観光協会のホームページにあるイベントカレンダーを見てみると、ズラズラズら~と中止の文字が躍っているのです。
まぁ、こんな状況ですから仕方がない事ではあるのですが、ほんとコロナ許すマジです。
来年の今頃は思いっきりイベントが楽しめるご時世であることを祈るばかりです。

『野菜』あります

2020年06月14日 | 芸北日記
・・・蒸しってます

・・・・梅雨に入りましたねぇ。
降ったりやんだりといったフリーダムな天候と同じく、私の髪もフリーダム過ぎて辛い
おまいらにそんな自由は認めていない・・・・・ホント、天パには辛い時期でございます。
そんな梅雨真っ盛りの芸北ですが、生産されるお野菜の品種が少しずつですが増えてきています。
本来なら5月のゴールデンウィーク明けの日曜日から始まる『朝市』(毎週日曜日開催)。
コロナの影響で開始が延期されておりましたが、5月の最後の日曜日から お野菜のみフロント前にて取り扱いを始めました。
(お魚はいつ始まるかまだ未定です)
レタス」や「ほうれん草」、「白菜」「大根」等々、えぇお野菜が揃っていますよ。
夏に向かうにつれ、トマトやナス等の夏野菜も出てくる予定ですので、是非新鮮野菜を食べてみて下さいませ。

あれ『夏』でしたっけ?

2020年06月08日 | 芸北日記
・・・晴れ

・・・・・暑い
・・・・・・めちゃくちゃ暑い
蝉の大合唱とこの暑さで、すっかり夏気分な芸北です。
梅雨はどこら辺迷子になっているのだろうかと思っていたのですが、天気予報を見てみると、今度の木曜日あたりから雨続きっぽいのでそのあたりから梅雨入りするという事なのでしょうか。
こんなに暑いと雨の涼しさが欲しい気もしますが、反対に蒸っし蒸っしになっちゃうんだろうなぁと、今から気が滅入っちゃいます。
さてそんな芸北は6月に入り、すっかり木々の色がたくましい緑色にかわっております。
これで日差しが更に強くなってもしっかりガードして、木陰を作ってくれる事でしょう。
でもちょうど新緑の時期がコロナの影響でダメになってしまい、見て頂けなかったのが残念ではあります。
来年こそは落ち着いて四季折々をゆっくり楽しめたらいいですね。

『テイクアウト』できます

2020年06月03日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は朝から曇り空な芸北です。
黒っぽい雲なので降る・・・・・・かも?

コロナの事もあり、オークでも『テイクアウト』が出来るようになりました。
テイクアウトできる品数は全部で8品とあまり多くはありませんが、是非お昼や夜ご飯の一品としてご利用くださいませ。
注文を受けてから調理するので出来立てホヤホヤをお持ち帰り出来ますし、何よりお持ち帰りの場合の消費税は8%なのでレストランで食べるより若干お安くなっているのもです。
ただし、今は平日夜のレストランの営業をお休みしている為、お昼のみの対応となっております事をお忘れなく。
(土・日・祝日は夜も対応可です)

テイクアウトメニュー表一覧
〇鶏の唐揚げ(単品)・・・648円
〇鶏の唐揚げ(ライス付)・756円
〇ロースカツ(単品)・・・648円
〇ロースカツ(ライス付)・756円
〇かつ丼・・・・・・・・・756円
〇海老玉丼・・・・・・・・756円
〇うな重・・・・・・・・・1188円
ごぼうの唐揚げ・・・・・・432円
※注文の受付時間 11時~14時まで

営業『再開』しました。

2020年06月01日 | 芸北日記
・・・曇り時折雨

空には黒っぽい雲が浮かんでおり、いまにも降りそうな気配がしています。
・・・・・と書いている間に、降り出したようです。

非常にお久しぶりとなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
オークは4月の後半からコロナウイルスの影響でお休みを頂いておりましたが、ようやく本日から営業を再開しております。
しかし、通常通りの営業ですよ!!!と言いたい所なのですが、平日のレストランの営業は当面昼のみ」とさせて頂く事になりました。
期間は決まってはおりませんが、とりあえず6月いっぱいはそのような形になるみたいです。
営業を開始したとはいえ、まだがっつりとコロナさんの影響が残っており、泣いてしまいたい今日この頃。
この先、また一気に増える第2波が来る事も予想されています。
おそらく薬が出来ない限り同じ事が繰り返されるばかりだと思われ、これから先の状況次第ではまた休業・・・・なんて事も考えられちゃいます。
・・・・・・ホントつらい
先が見えず不安定な日々が続いておりますが、オークも頑張りますのでお互いに乗り切っていきましょう。

オークガーデンの『休館』について

2020年04月19日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は朝から曇り空な芸北です。
雲の色合いが暗めなので、夜には雨が降ってくるかもしれません。

オークのホームページをここ数日の間にご覧いただいた方はご存じかも知れませんが、16日からレストランの営業を14時で終了しておりました。
予定では5月15日まで土・日・祝日を除く平日をそのように対応させて頂き、休日等は通常営業をする事になっていたのです。
ですが広島県でも着実にコロナウィルスの感染者が増えており、現在は緊急事態宣言も発令されております。
よって色々と検討したところ、オークガーデンも全館休館する事に決定いたしました。
(※ただしグラウンドゴルフと売店は営業します。 9:00~16:00)
今の所、休館は5月6日までを予定しております・・・・・・・が、状況次第では延長も考えられます
相手が相手なので仕方がない事ではあるのですが、やはりゴールデンなウィークの休館は非常に痛い。
でも今が我慢の時でもあります
皆様方にもご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をよろしくお願い致します。

休館期間4月20日(月)~5月6日(水)まで予定

※通勤途中見た所、しだれ桜はよい感じで花開いていましたよ。