芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『イベント』が消えてゆく・・・・・

2020年06月21日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は若干雲が多い個所もありはしますが、青空も広がりえぇ天気となりました。
そして気温も高めです。

コロナの影響で6月初めに毎年開催されていた「壬生の花田植え」が中止となった件は、楽しみにされていた方には残念な事だったと思われます。
ですが悲しい決定はまだまだ続くのです。
7月末頃に予定されていた「土用市&神楽共演大会」の中止が決まりました。
そして9月に予定されていた「乙九日炎の祭典」の中止も決まったそうです。
そしてそして9月に開催予定だった「聖湖マラソン大会」の中止も決定しております。
・・・・・・・・・言葉もなし。
これ以外にも北広島町観光協会のホームページにあるイベントカレンダーを見てみると、ズラズラズら~と中止の文字が躍っているのです。
まぁ、こんな状況ですから仕方がない事ではあるのですが、ほんとコロナ許すマジです。
来年の今頃は思いっきりイベントが楽しめるご時世であることを祈るばかりです。

『野菜』あります

2020年06月14日 | 芸北日記
・・・蒸しってます

・・・・梅雨に入りましたねぇ。
降ったりやんだりといったフリーダムな天候と同じく、私の髪もフリーダム過ぎて辛い
おまいらにそんな自由は認めていない・・・・・ホント、天パには辛い時期でございます。
そんな梅雨真っ盛りの芸北ですが、生産されるお野菜の品種が少しずつですが増えてきています。
本来なら5月のゴールデンウィーク明けの日曜日から始まる『朝市』(毎週日曜日開催)。
コロナの影響で開始が延期されておりましたが、5月の最後の日曜日から お野菜のみフロント前にて取り扱いを始めました。
(お魚はいつ始まるかまだ未定です)
レタス」や「ほうれん草」、「白菜」「大根」等々、えぇお野菜が揃っていますよ。
夏に向かうにつれ、トマトやナス等の夏野菜も出てくる予定ですので、是非新鮮野菜を食べてみて下さいませ。

あれ『夏』でしたっけ?

2020年06月08日 | 芸北日記
・・・晴れ

・・・・・暑い
・・・・・・めちゃくちゃ暑い
蝉の大合唱とこの暑さで、すっかり夏気分な芸北です。
梅雨はどこら辺迷子になっているのだろうかと思っていたのですが、天気予報を見てみると、今度の木曜日あたりから雨続きっぽいのでそのあたりから梅雨入りするという事なのでしょうか。
こんなに暑いと雨の涼しさが欲しい気もしますが、反対に蒸っし蒸っしになっちゃうんだろうなぁと、今から気が滅入っちゃいます。
さてそんな芸北は6月に入り、すっかり木々の色がたくましい緑色にかわっております。
これで日差しが更に強くなってもしっかりガードして、木陰を作ってくれる事でしょう。
でもちょうど新緑の時期がコロナの影響でダメになってしまい、見て頂けなかったのが残念ではあります。
来年こそは落ち着いて四季折々をゆっくり楽しめたらいいですね。

『テイクアウト』できます

2020年06月03日 | 芸北日記
・・・雲多し

今日は朝から曇り空な芸北です。
黒っぽい雲なので降る・・・・・・かも?

コロナの事もあり、オークでも『テイクアウト』が出来るようになりました。
テイクアウトできる品数は全部で8品とあまり多くはありませんが、是非お昼や夜ご飯の一品としてご利用くださいませ。
注文を受けてから調理するので出来立てホヤホヤをお持ち帰り出来ますし、何よりお持ち帰りの場合の消費税は8%なのでレストランで食べるより若干お安くなっているのもです。
ただし、今は平日夜のレストランの営業をお休みしている為、お昼のみの対応となっております事をお忘れなく。
(土・日・祝日は夜も対応可です)

テイクアウトメニュー表一覧
〇鶏の唐揚げ(単品)・・・648円
〇鶏の唐揚げ(ライス付)・756円
〇ロースカツ(単品)・・・648円
〇ロースカツ(ライス付)・756円
〇かつ丼・・・・・・・・・756円
〇海老玉丼・・・・・・・・756円
〇うな重・・・・・・・・・1188円
ごぼうの唐揚げ・・・・・・432円
※注文の受付時間 11時~14時まで

営業『再開』しました。

2020年06月01日 | 芸北日記
・・・曇り時折雨

空には黒っぽい雲が浮かんでおり、いまにも降りそうな気配がしています。
・・・・・と書いている間に、降り出したようです。

非常にお久しぶりとなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
オークは4月の後半からコロナウイルスの影響でお休みを頂いておりましたが、ようやく本日から営業を再開しております。
しかし、通常通りの営業ですよ!!!と言いたい所なのですが、平日のレストランの営業は当面昼のみ」とさせて頂く事になりました。
期間は決まってはおりませんが、とりあえず6月いっぱいはそのような形になるみたいです。
営業を開始したとはいえ、まだがっつりとコロナさんの影響が残っており、泣いてしまいたい今日この頃。
この先、また一気に増える第2波が来る事も予想されています。
おそらく薬が出来ない限り同じ事が繰り返されるばかりだと思われ、これから先の状況次第ではまた休業・・・・なんて事も考えられちゃいます。
・・・・・・ホントつらい
先が見えず不安定な日々が続いておりますが、オークも頑張りますのでお互いに乗り切っていきましょう。

オークガーデンの『休館』について

2020年04月19日 | 芸北日記
・・・曇り

今日は朝から曇り空な芸北です。
雲の色合いが暗めなので、夜には雨が降ってくるかもしれません。

オークのホームページをここ数日の間にご覧いただいた方はご存じかも知れませんが、16日からレストランの営業を14時で終了しておりました。
予定では5月15日まで土・日・祝日を除く平日をそのように対応させて頂き、休日等は通常営業をする事になっていたのです。
ですが広島県でも着実にコロナウィルスの感染者が増えており、現在は緊急事態宣言も発令されております。
よって色々と検討したところ、オークガーデンも全館休館する事に決定いたしました。
(※ただしグラウンドゴルフと売店は営業します。 9:00~16:00)
今の所、休館は5月6日までを予定しております・・・・・・・が、状況次第では延長も考えられます
相手が相手なので仕方がない事ではあるのですが、やはりゴールデンなウィークの休館は非常に痛い。
でも今が我慢の時でもあります
皆様方にもご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をよろしくお願い致します。

休館期間4月20日(月)~5月6日(水)まで予定

※通勤途中見た所、しだれ桜はよい感じで花開いていましたよ。

『しだれ桜情報』 NO.5

2020年04月16日 | 芸北日記
・・・晴れ?

今日は雲が空を薄っすらと覆ってはいますが、青色が透けているような感じなので晴れだと思われます。
・・・・・晴れですよね?

昨日帰宅時に、黒闇の中でぼんやりと光る一角を見つけました。
その正体は・・・・・『しだれ桜(地久院)』のライトアップです。
今年はコロナの事もあり、ライトアップはしないかもなぁ・・と思っていたので、正直ちょっぴり驚きました。
ひとけも(今の所)多くはないですし、コロナ疲れの中での癒し空間っぽい感じなのかな?
そんな数か所に設置されたライトに浮かび上がる桜の木・・・・・毎年の事ながら雰囲気があります
あーでもない、こーでもないとMY携帯を駆使(という名の、構えてシャッターを切るだけ)して写した写真、いかがでしょうか。
雰囲気だけで普通の写真でも、何となく良い出来栄えの様な気がしてくるのが、ライトアップミラクルです。
ただもうちょっと花がモフモフしてくれてたらいいなぁ・・・と思ってみたりして。
今日は暖かいので開花が更に進むと思われますが、明日からの雨でせっかく咲いた花が散ってしまわないかと心配になります。
出来ればこれぞ満開!!!!って姿を見せて欲しいものですね。


※長沢のしだれ桜はライトアップしないそうです

『しだれ桜情報』 NO.4

2020年04月15日 | 芸北日記
・・・雲多い

今日は朝から曇り空な芸北です。
ですが風が穏やかな事もあり、寒い!!!って感じではありません。

あの悪夢の月曜日から二日経ちました。
命からがらノーマルタイヤで出勤したのは今はよき?思い出です。
一度嵌ったら動けなくなるあの積雪は今はすでに極一部の地域を残して姿を消し、周囲はすっかり通常の姿に戻りました。
そしてあの雪の花が咲いていた『しだれ桜』はと申しますと・・・・・・うん、まだ満開にはなっていないようです
写真では上部当たりの花がよく咲いているように見えますが、完全に咲いていない状態の花もあり、下部の方は咲いている花よりも若干蕾の方が多い状態です。
既に咲いてしまっていた桜の花に、雪の影響がどれくらい及んでいるのかは定かではないのですが、パッと見た所被害はなさそうに思えます。
雪が降った時点で蕾の方が多かったことも、良かったのかも知れません。
天気予報を見てみると、明日はよく晴れるようですが明後日からは雨続きになるようです。
雪を乗り越えてせっかく咲いても雨の洗礼を受けてしまうなんて・・・・・・桜の世界も色々厳しいですね。
がんばれ桜達!!!!
とりあえず満開まではもうほんのちょっぴり時間が必要なようです。

下の方が花開く前に上の花が散らない事を切に願っておきます。

『しだれ桜情報』 NO.3

2020年04月12日 | 芸北日記
・・・寒い

何と書いたらよいのやら・・・・・・・・簡単に書くなら、『』です。
驚いたことに、今日の芸北は雪が降っているのです。
この前の連休時に、もう雪は降らないだろうと思ってタイヤ交換したばかりの私にこの仕打ち・・・・解せぬ。
でもそんな思いは皆様お持ちだと思います。
もう4月も半ばになろうこの時期に、誰も彼も雪が降るとは思っていなかったでしょう。
それはおそらく『しだれ桜』にも言えることで・・・・・・出勤時に一応確認してきたしだれ桜にも、雪が積もっておりました。
雪と桜のコラボ写真が撮れるかも!!!と思っていた、運転時の私にひと言モノ申したい。
色見がほぼ同化してて、桜の花なのか雪なのか全くわからない・・・・・と。
それでも近づいてみるとまだ蕾状態の物も多く見受けられるので、満開までにはなっていないようでした。
良い天気が続けばこの土日にえぇ感じになるのでは❓と思っていたのですが、見ごろにはもう少々時間がかかるようです。
明後日くらいからまた晴れるようなので、数日後に期待しておきたいと思います。

・・・・・この寒さと雪で桜の花がダメになっちゃう事はないですよね?

『しだれ桜情報』 NO.2

2020年04月09日 | 芸北日記
・・・ポッカポカ

えぇ天気です。
青空が広がり、散策日和な一日となりました。

連休明け(支配人連休ありがとう)の本日、通勤途中に桜の様子を確認してきました。
・・・・・・・・はわっ!!!咲いてはる!?
そうなのです、日のよく当たる上部を中心にポつポつと桜が『開化』を始めていたのです。
以前のさくら情報の時には既に蕾が赤みを帯びていたので、開化が昨年よりも早くなるであろうという事は考えておりましたG、やはり予想通りの展開となっちゃいました。
この数日晴れの日が続いたので、一気に開花まで突き進んだのでしょう。
本日確認した時点ではまだまだ蕾の方が多い状態でしたが、確認したのが正午前だった事もあり、更に今日の温かさで開花が進んでいる事だと思います。
なので、今度の土・日には良い感じになるかも‥‥‥でも少し早いかも?微妙な感じですね。
ただ、コロナの事があるので是非見に来てくださいませ!!!!と言えないのが、つらい所です。