芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

田植えはひと段落ついたようですが・・・・

2018年05月14日 | 芸北日記
・・・暑い

今日は朝から良く晴れており、オマケに非常に暑い一日となりました。
車内はクーラーが必須です。

5月ももう半分が過ぎようとしています。
芸北の田植えもほとんど済んでいるようで、水が張られた田んぼには規則的に小さな苗が顔を出しています。
例年に比べて少し雨が多い気がするこの5月、気温の上下の変化も激しいですし、今年の夏はかなり暑くなるのでは?という話を聞いた事も有ります。
・・・・・・・無事に豊作になりますように。
さてさて、そんな感じで田植えはひと段落しましたが、田植えと言ったらアレですよねアレ、『花田植』!!!
北広島町内でも何か所かこの花田植えが行われます(ただし芸北地区は無し)。
その中でも特に有名なのが「壬生の花田植」です。
毎年6月の最初の日曜日に開催されるこの花田植は、ユネスコ無形文化遺産にも登録された事も有り、毎回沢山の方で賑わうイベントとなっています。
ちょっと離れた会場では神楽を見る事も出来、神楽観賞が終わってからでも十分この花田植には間に合うので、是非此方も合わせて足を運んでみて下さいませ。

壬生の花田植
開催日/6月3日(日)
会場/壬生商店街・花田植会場
<プログラム>
壬生商店街道行開始
(天候等により変更・中止あり)
10:50~ 壬生小子ども神楽・金管バンド
12:00~ 本時花笠踊り(広島県無形民俗文化財)
12:30~ 飾り牛
13:00~ 壬生田楽団・川東田楽団
14:00~ 花田植公開

神楽
会場/千代田開発センター
9:00 開演(8:30開場)※神楽終了予定時刻 11:00
料金/前売券1200円 当日券1500円
※小・中学生は500円(当日券のみ)
※小学生未満は無料
<演目>
〇八岐大蛇 山王神楽団(千代田地域)
〇土蜘蛛  大塚神楽団(大朝地域)
〇奥州平泉 琴庄神楽団(豊平地域)

この記事をはてなブックマークに追加

明日から『朝市』始まります

2018年05月12日 | 芸北日記
・・・晴れ

ちょっと雲が多くはありますが、青空が広がっています。
風も穏やかで暖かいので、良いお散歩日和です。

明日からいよいよ今季の『朝市』が始まります。
ただまだ5月という事も有り、あまりお野菜等の種類は多くないかも知れません・・・・が、これから先に期待という事でどうかご容赦を。
さてそんなお野菜達と一緒にお隣浜田から新鮮な魚介類もやって来るのですが、残念ながら明日は一回お休みして翌週の朝市から来るそうです。
楽しみにされていた方々には申し訳ございませんが、コチラもまた来週に期待という事で。
さてさてそんな期待いっぱいな朝市は、毎週日曜日の開催となります。
11月末まで開く予定なので、是非足を運んでみて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『田植え』進んでます

2018年05月03日 | 芸北日記
・・・晴れ

昨日は残念な雨となりましたが、ゴールデンなウィーク本番開始ともいえる本日は、非常に良い天気となりました。
ですが、結構寒いです。

恵みの雨で山々の新緑の芽吹きが進みつつある現在、里の風景も一気に変わっています。
何よりも田植えの準備が本格的に始まっており、土お越しを始め、田への水入れ、そして早い所では既に田植えが行われている所もあるようです。
本日もですが、明日・明後日と良い天気が続く予報ですし、オマケに連休を使って実家に帰省をする戦力(家族)もあるしで、きっと捗る事でしょう。
(ちなみに我が家でも米は作っていますが私はノータッチです。父よガンバ!!)
5月に入り、味気ない光景だった芸北は、一気にやかになろうとしています。
ドライブも良し、ちょっとした散策も良し、のんびりとした穏やかな一時をお過ごしくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『ツツジ』が咲きました

2018年04月23日 | 芸北日記
・・・降りそうです

朝から曇り空な芸北です。
黒っぽい雲色なので、今にも降り出しそうな感じです。

ここ最近暑い日が続いた為か、一気に『ツツジ』の花が開花しました。
彼らはまだ緑の少ない色の乏しい山々に、華やかな彩りを添えています。
道路脇の斜面等に多く咲いているので、ドライブをする際には目を楽しませてくれる筈ですよ
ツツジもですが、もう少ししたら芸北でも藤の花が一気に咲き始め(もう既に咲いているかもですが)、新緑の綺麗な時期もやって来ます。
桜も大分葉が目立ち始めていますが、それもまた良し。
そんな芸北に、是非散策にお越し下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『朝市』は5月の・・・・・

2018年04月22日 | 芸北日記
・・・暑い

今日も良い天気となった芸北です。
それにしても・・・・・暑いですね。

寒い冬が過ぎて春になると、チラホラと聞こえてくるのが『朝市』の事です。
毎週日曜日の午前中にオーク玄関前で開催されている朝市ですが、冬の間はお野菜等なくなる為お休みさせて頂いております。
で、す、が、もう春ですし、暑いですし、始まるのが待ち遠しくなっちゃうのも仕方ありません。
さてそんな朝市ですが、来月ゴールデンなウィーク明けの日曜日、13日からの開催が決まりました。
13日から毎週の日曜日、11月の末まで開かれる予定です。
芸北のお野菜はもちろんの事、お隣の浜田から来た新鮮な魚介類も登場しますのでお楽しみに!!!
・・・・・ただ初めの内は、お野菜類は少ないかもです。

この記事をはてなブックマークに追加

2018年度版『きたひろDRIVE』

2018年04月19日 | 芸北日記
・・・暑い

今日は朝から良い天気です。
暖かいよりも暑いと感じるほどに、太陽がキラキラしい・・・・。

2018年度版の『きたひろDRIVE』が登場しました。
・・・・・・・・が、ココだけの話、中身ほとんど変わっていません。
お祭り等のイベントの日付が変わっていたりする位で、レイアウトが同じだったりするので・・・・非常に切ない
ただ少しですが変わっている所もあるので、ウォーリーを探せみたいな感じで探してみるのも面白いかも知れません。
イベントの確認には丁度良いのは間違いないですし、お気軽に手に取ってみて下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.5

2018年04月18日 | 芸北日記
・・・晴れ

昨日は小雨が降ったりと曇り空でしたが、今日は一転良い天気となりました。
青空が広がり、気持ちの良い散策日和です。

蕾の時の雪、そして花開いた時の春の嵐、色々と思わぬ苦難に襲われましたが、枝垂れ桜はとうとう見頃を迎える事が出来ました
若干まだ下の方の花が少ないような気がしないでもないですが、全体的にフッサフッサです。
私が桜に寄ったのは10時過ぎ頃の事でした。
既に近くの保育園の児童達を始め、チラホラと桜鑑賞に訪れている方の姿で賑わっておりました。
どうやら今朝の新聞でこの枝垂れ桜の紹介があったようなのです。
オークにも桜の場所を聞く方が多くおられましたよ。
来週の月曜・火曜は予報では雨となっているようなので、桜鑑賞のご予定はお早めに建てられる事をお勧めします

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.4

2018年04月14日 | 芸北日記
・・・雨

朝から風がビュービューいってます。
雨と風の影響で、非常に肌寒く感じます。

先日無事開花を迎えた枝垂れ桜ですが、11日からライトアップが始まっています。
ただこのライトアップ、一晩中行われている訳ではなく、大体22:00頃で終了となります。
そんな訳で、丁度昨日帰宅時間がライトアップ中だったので、寄ってみました。
暗い中に薄らと浮かび上がる枝垂れ桜の姿・・・・・・・うむ、良い
まだ全ての花が開花している訳ではありませんでしたが、ライトアップの効果もあってか結構な見応えがありました。
オマケに周囲に他の人の姿は無く、桜一本貸切状態な贅沢な時間を過ごさせて頂きましたよ。
来週はきっと見頃となるので、今日・明日の雨や風で花が傷まない事を祈るばかりです。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.3

2018年04月12日 | 芸北日記
・・・雲多め

今日は朝から雲が多めながらも、良い天気となりました。
風を若干強く感じるものの、ほんのりとした暖かさがあります。
そんな暖かさにつられたのか、枝垂れ桜が『開花』しておりました。
昨年よりも少し早い開花だと思います。
・・・・・・もしかしたらあの雪が良い刺激になったのかも。
そんな枝垂れ桜の様子はと申しますと、やはり良く日の当たる上部から、これまたよく日の当たる側部の花が開いています。
ですが全体的に言うと、半分も咲いていない状態です。
とはいえ、今日みたいに暖かい日が続けばあっという間に満開となる事でしょう。
ですが心配もあります。
今度の土・日の雨です。
特に土曜日は大荒れになると小耳に挟んだりもしてますし、せっかく咲いた花弁が大打撃を受けなければ良いのですが・・・・。
咲いたと思ったら・・・・散っていたなんて悲しい事が起きない事を祈りつつ、一先ず満開になるのを見守る事にしましょう。


ちなみにライトアップは既に始まっているそうですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

『桜情報』 NO.2

2018年04月10日 | 芸北日記
・・・晴れ

朝から青空が広がっています。
余りにも良い天気なので、明日お天気が崩れる予報なのが信じられない位です。

ず~と晴れ続きでいた所に・・・・突然の雪
せっかく咲いた桜達も、まさか雪をかぶる事になるとは思わなかった事でしょう。
それは未だ状態である枝垂れ桜も同じ事で、このまま開花を進めても良いのか不安になったかも知れません。
・・・・・・が、決行逞しく成長を続けており、先端に赤みが見え始めていました
開花をするにはもう少し花弁が出てくる必要がありますが、この調子だと昨年よりも若干早めの開花となるかもです。
ただ、明日もですが週末にかけて雨マークが出てたりするので、寒くなって開花に待ったっ!!!をかける事もあるかもです。
どちらにしても楽しみではありますが、もう暫しお待ち下さいませ。

この記事をはてなブックマークに追加