がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

鎌倉市書道展

2019-10-12 12:27:13 | Weblog
書道展が鎌倉芸術館で9/4~/8まで開催されました。
お稽古している書道塾が、鎌倉市なので毎年出品させていただいています。
今年はかな文字「竹取物語」を暑い夏の間、冷房の効いた部屋で練習しました。




鎌倉芸術館正門


中庭の孟宗竹


力作が展示されていました。








かな文字はその美しさに魅かれますが、力不足ですっきり書けませんでした。また挑戦したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



孫の文化祭(東海大学付属相模高等学校)での書道部のパホーマンスです。

音楽にのって、太い筆で「躍進」と書きあげました。

テレビでは以前に見たことがありますが、実演は迫力が有って素晴らしかったです。若いっていいな!

孫は、深海魚や磯の生物の展示で頑張っていました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書道展 (かざはな)
2019-10-12 14:04:16
がちゃばばさん こんにちは。
かな文字綺麗に書かれています!
ボタニカルアートや書道など良い趣味をお持ちですね。
どちらも根気のいる作業ですごいなぁと感心しています。
文化祭での学生さんのパホーマンスも実際に見ると
迫力あるでしょうね元気を貰えて良いですね。
返信する
かざはなさま (がちゃばば)
2019-10-12 18:04:17
長く続けているだけで、一向に上達しません。歳をとると最後まで間違えないで書くことが難しくなります。
高校生の踊るような元気な字に感動しました。
返信する
書道展 (ころん)
2019-10-13 22:54:16
鎌倉芸術館も立派ですね。

がたちゃばばさま・見事な作品ですね。
濃淡を入れて・すらすららと流れるような・かな文字
とっても美しいです。
良いご趣味なさってます・ますます前進なさってくださいませ。
素晴らしい作品拝見できました。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2019-10-16 21:06:46
褒めていただき嬉しいです。かな文字は難しく、まだまだ勉強しなくてはなりません。鎌倉芸術館は、大小ホールと展示室があります。
返信する

コメントを投稿