がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

サザンカの花

2013-11-10 21:37:07 | 園芸種

家の近くに白いサザンカが咲いていました。
ちょっとピンクのすじが入っていてとっても綺麗でした。






サザンカ(山茶花)ツバキ科 葉縁にギザギザがある、花弁がパラパラと落ちる事で椿と区別できる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は曇ってい割と暖かでした。今日も遠藤の畑へ散歩。午後四時頃


キバナコスモス






イヌタデ(犬蓼)は、タデ科イヌタデ属の一年草。道端に普通に見られる雑草である。 和名はヤナギタデに対し、葉に辛味がなくて役に立たないために「イヌタデ」と名付けられた。赤い小さな果実を赤飯に見立て、アカマンマとも呼ばれる。 (Wikipediaより)


秋も深まり、いよいよ暖房がほしくなってきました。
まだ我慢でき、1枚多く着たり、ひざ掛けをかけたりしています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2013-11-11 09:26:28
菊真っ盛りですね。散歩の道にも小菊があふれています。小菊は丈夫で毎年出てきてくれるのでうれしいです。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2013-11-11 18:57:39
こんにちは
そちらは、今日寒かったのではないでしょうか?
小菊は、畑の区切りのために植えてあるところが多いです。花色もさまざまで綺麗でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-11-12 08:26:53
サザンカはずいぶん早くから咲いていますよね。
花期が長いので、花の少ない時期には貴重な存在です。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2013-11-12 10:20:30
花の少ないこれからの季節サザンカの花を見るとうれしいですね。
今朝は、冷えましたね。多摩地方も寒いでしょう!
返信する
Unknown (kiki)
2013-11-12 11:30:34
白いサザンカはめずらしいですね。
遠藤畑にはまだまだ綺麗に花が咲いていて写真撮影にはもってこいの場所ですね。
今日はあちこちから雪の便りが届き我が家でも朝から
ストーブはつけっぱなしです。
今は雨の天気から晴れ間が見えてきました。
返信する
こんにちは (竹の会のメガネ)
2013-11-12 11:31:35
ご無沙汰しています。
四季折々にいろんな花があると、いつも感心させられます。
先日、お願いさせていただいた通り、がちゃばばさんの写真を法人ホームページに使用させて頂きました。
折角ですので、リンクはURLを添付させていただきます。

今日は特に冷え込んだ一日。風邪には十分お気を付け下さい。

竹の会のメガネより
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2013-11-13 20:05:17
こちらも冷え込んできました。例年より寒くなるのが早い気がします。
ピンクの山茶花は、良く見かけますが
白いのは珍しいですね。清楚な感じです。
返信する
竹の会メガネ男様 (がちゃばば)
2013-11-13 20:17:21
いつもお世話になっております。有難うございます。
私の写真がお役にたてば嬉しいです。
どうぞ遠慮なくお使いくださいませ。
写真を撮りに行くのも健康維持に役立っていると思います。
返信する
ありがとうございます (竹の会のメガネ)
2013-11-14 16:53:18
がちゃばばさん
有難いお言葉ありがとうございます。
これからもがちゃばばさんの元気なお顔を思い浮かべ、
素敵な写真が載っているブログを楽しみにさせて頂きます。

昨日、今日で突然寒くなりましたので、お風邪には十分お気をつけ下さい。
返信する

コメントを投稿