長久保公園のプランターにクロホオズキが植えてありました。
珍しいのでパチリ、中のほおずきは、何色かしらと思いました。
6/1512:30頃
クロホオズキは、ナス科オオセンナリ属の一年草です。 クロホオズキ(黒鬼灯・黒酸漿) は、 オオセンナリ(大千成)の園芸品種です。
花後にホオズキのような袋状の黒い実ができる。ハエが嫌いな匂いを出すとか・・・日当りと排水のよい場所であれば良く育つ。3~4月に種まきで繁殖。有毒である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェイジョア フトモモ科の常緑低木
果物として食用に栽培される他、庭木や生垣用としても評価が高い。南米原産。
スモークツリー ウルシ科
それがちょうど煙のように見えるので、「スモークツリー(ケムリの木)」という名前がついています。 ... スモークツリーとしては矮性の品種で、花糸はワインレッドで株を覆うように咲きます
キンポウジュ(金宝樹) 別名ブラシノキ フトモモ科 オーストラリア原産
「本当にブラシのようですね。」
セアノサス クロウメモドキ科 常緑低木 アメリカ西部原産
「カリフォルニアの空のような爽やかなブルーの花が人気です。」
クロガネモチ(黒鉄黐)とは、モチノキ科モチノキ属の常緑高木。「クロガネモチ」が「金持ち」に通じるから縁起木として庭木として好まれる地域もある。Wikipediaより
「秋の赤い実は、よく見ましたが、花は、今回が初めてでした。園内にある
大きな木でした。 他の木の花は、園内の園芸店の店先で撮りました。
広い庭があれば、植えてみたい花の木でした。」