『競争心』と『競争主義』を一緒に論じてはいけない
『競争』とひとくくりするから、話がかみ合わない
ある人の曰く
「教育に『競争』は必要である。」
また、ある人の曰く
「教育で『競争』は有害である」
ずっと議論され続けられるが、話がかみ合わない。
前者は
「伸ばすのに『競争心』の活用は有効である」
後者は
「『競争主義』による弊害が大きい」
こう言い換えて整理しなければいけないと
考えている . . . 本文を読む
そもそも(原点)から考えよう
現状の加減乗除では、本質は見えない
そもそも、世の中に『学校』はなかった。
そもそも、世の中に『電気』はなかった。
そもそも、『農耕』が始まって・・
改善策を考えるなら、そもそも(原点)から考えよう。
現状へのこだわりを一度捨てることで本質が見えてくる。 . . . 本文を読む
想定の半分できればまずまず。
6割できれば成功。
8割できれば大成功。
世の中そんなにうまくいくわけがない。
満点でなくとも0点ではない。
こう受け止めていこうではないか。
目的が大きければ大きいほど
構想が膨らめば膨らむほど
できなかったことは多い
そこで、
何ができたのか
何ができなかったのか
これを意識しよう
たとえ一人になっても
継続していければ
壮大な構想に向けた大切な一歩と
なっていることでしょう。 . . . 本文を読む
毒だから薬になる
毒ならない薬はない
効果がない方策は
『毒にも薬にもならない』と感じます。
では、その反対はどうなるでしょう。
『毒にも薬にもなる』です。
もっとはっきり言うと
『毒だから薬になる』
ということになります。
もちろん
『毒』をそのまま使えば『毒』です。
それでは命が危なくなります。
『毒』であることを承知の上で
あえて『薬』として使うということです。
. . . 本文を読む
56歳にもなればマイ語録の五つ六つはできる
5~6個か 5×6=30(ゴ・ロク・サンジュウ)個か
近頃は『自分史』が注目されている
そこで、
自分の語録もあってもよいのではないだろうか。
これを『マイ語録』としておこう。
56歳のゴロクなのか
迷子の記録の『迷子録』となるのか
しばらく続けてみよう . . . 本文を読む