goo

地方議会(3)インターネットによる議会の公開

町議会の映像を、インターネットで公開できたらいいな。

傍聴席にビデオカメラを持ち込めば
ユーチューブ(YouTobe)で、すぐできるのに。

昨年の秋に、学習会で、
若い人(30歳になったばかり)から出た意見です。

そのころ、私たちは栗山町の取り組みのことを
知りませんでした。



技術的には可能だし
町民も関心も高まったことだし、
確かにそのとおり、と思ったのですが、

可能なのだろうか?
先例はあるのだろうか?


現在一宮町は
会議録はインターネットで公開していない。

昨年秋に、会議録を閲覧に行ったら
理由も書かされたし、

長生郡市の合併協議に関するところを選んで
コピー(複写)してもらったら
1枚20円だったので
4000円ぐらい収めたし。

町議会の
夢の夢という感じでした。
(若い人の発想は柔軟である。)

その後、
検索してるうちに、昨年12月になって、
栗山町のことを知り、衝撃を受けました。

栗山町議会基本条例も
町議会のライブ中継から始まり、
4年かけて練りあがってきたもののようです。

一歩一歩の第一歩は、
「町議会のインターネットによる公開」
ではないかと
考えました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  地方議会(2)... (仮称)千葉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。