goo

2兆円を使うなら 市町村の地方交付税に

2兆円の『定額給付金』を盛り込んだ『補正予算案』と『関連法案』が
13日夜で衆院を通過した。

感想は、「2兆円を使うなら、市町村の地方交付税に」です。

『定額給付金』と諸経費に相当る金額を地方交付税にして、、
使い方を市町村に任せるのです。

「地域振興券」などとして、消費拡大に使うこともできます。
また
「小中学校耐震化」「介護労働者の確保」「雇用拡大」「太陽光パネル補助」「省エネルギー技術」などに使うこともできます。

自治体によっては、負債を償還することで、足腰を強くする方法もあります。

この際、
政府や国会議員は、市町村の首長を信頼して
市町村に任せてはいかがでしょう。

今なら、新年度早々に金額が明確になり安心できます。
(年度途中ではなく)


「定額給付金の給付に収入の上限を設けるか」を自治体の判断に任せることも検討したわけですから、「全額を市町村への地方交付税として、使い方を任せる」ことも検討していただくことはできないでしょうか。


『定額給付金』の評価ははかばかしくありません。
しかも、
切り離す『修正案』も具体的な『対案』も
充分審議されたとは感じられませんでした。

今からでも、「2兆円を使うなら、市町村の地方交付税に」
ぜひ、ご検討ください。

 ↓ このカテゴリーのブログに関心がある方はこちらにもどうぞ
にほんブログ村 千葉情報 地方自治
地域生活ブログ 教育 医療 政治・社会問題
地方・郷土史 偉人・歴史上の人物 史跡・神社仏閣 歴史
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝成人 投票... ロバート議事... »
 
コメント
 
 
 
思いつくまま (五百羅漢)
2009-01-21 10:41:44
定額給付金の件 同感です 特別地方交付税で出せば地域振興券とか私は「物品購入補助金」として50%補助として1万2000円を限度にして出せば必ず使っていただけて倍額の効果が期待できると思いますがどうでしょうか
 
 
 
コメントありがとう (gappei2007)
2009-01-22 03:06:10
賛成のコメントをありがとうございます。

「物品購入補助金」というのも
面白いアイデアですね。

実務を市町村に委任するなら、
その使い方も、
市町村に委任していただくことは
できたいものかと思います。

自己決定、自己責任で
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。