goo

新しい会(8)開票作業の効率化

昨日の朝日新聞(千葉版)に、大網白里町町議会議員選挙について
選挙結果とともに、作業の負担を軽減し、開票作業を効率化する対策が
載っていました。
 
具体的には
開票作業の台を高くしたこと、上着を貸与したこと、
運動靴で作業をすること、でした。
 
一宮町の前回の町長選挙では、
誤記、他事記載など無効帳票等も多く、
開票作業は、確認も含め非常に時間がかかり大変であったと聞きます。
 
ついては、次の町長選挙までに、次のような改善策を提案してはどうかと
話し合っています。

1 条例を制定して、記号式投票制度を採用する。
 (候補者の氏名を印刷しておき、○印をつける)

2 開票作業には、さらに適正かつ効率的に行えるように、
 上着を貸与するなど工夫をする。

3 開票に関わる特別職等の報酬を日額から、
 茂原市のように1回を単位とするように改正する。
(開票作業が長時間になって、日にちをまたいでも継続できるように)
 
ここでも、条例等の制定、改正が必要になってきます。
議会の役割は、やっぱり重要ですね。

(大網白里町で貸与した上着のポケットが、縫い合わせてあったかどうかは
新聞からはわかりませんでした。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな会(7)町... 新たな会(9)請... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。