goo

マイ語録(5)「あいつは自分の主張を曲げない」と思うとき、相手も同様に思っている

「あいつは『自分の主張を曲げない』」と思うとき、相手も同様に思っている

とりあえず言い分を聞いてみませんか。


最近
「あなたは『自分の考えを押し通そうとしている』」
と、言われることがあった。

しかし、自分としては、
明らかに『このほうが正しい』
明らかに『このほうが効果的だ』
と、思っているとき、
他の人の考えとは異なる自分の考えを
懸命に説明しようとすることはよくある。


ごく最近になって
「あなたは『自分の主張を曲げない』」
と言う人こそ
他の考えに耳を傾けることなく
そして、理解や納得させることなく
『自分の考えを押し通そうとしている』
のではないか。
思うようになった。


科学の世界では、
『その意見を言ったのは誰か』
ではなく
『その意見の根拠は何か』
こそが重要である。

自分の意見と違う意見があったとき、
それを面白がり、興味関心を持って耳を傾けたい。

かのガリレオも、
『自分の主張を曲げない』人であったといえるか
あるいは、いえないのか。

『誰が言ったか』ではなく『何を言おうとしてるか』に
注意深く、関心をもっていきたいものである。

にほんブログ村
にほんブログ村 地方自治 にほんブログ村 教育ブログ にほんブログ村 偉人・歴史上の人物
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ語録(4... マイ語録(6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。