goo

町議会の報道

今朝(11日)の朝日新聞(ちば房総版)は、

一宮町議会が9日に、空席になっていた一宮副町長の選任に同意した

ことを報じました。


茂原市の議会事務局はホームページに、しくみや規則の他、
「議員と会派の構成」「会議の結果」「議会の日程」「議会だより」「会議録」
などを公開しています。

市町村の合併協議会では、「配布資料」なども、公開しています。

町の議会でも、同様に積極的に公開していただければ、
住民の関心も高まることと思います。

何時、どういう内容の話し合いが行われているのか
がわかるようになるので、傍聴もしやすくなることでしょう。

先日のあるシンポジウム(町、同教育委員会後援)では、
最後の質疑の場面で
高校生から「町議会ではどのような話し合いがされているのか知りたい」
という趣旨などの発言がありました。

若い世代の関心を高めるためにも、
平日の日中は仕事で、なかなか役場に行けない人のためにも、
高度情報化社会にどう対応していくのか、
情報化の進展をどう活かしていくのか、
大切な課題の一つだと思っています。


 ↓ このカテゴリーのブログに関心がある方はこちらに
もどうぞ
にほんブログ村 千葉情報 地方自治
地域生活ブログ 教育 医療 政治・社会問題
地方・郷土史 偉人・歴史上の人物 史跡・神社仏閣 歴史 環境
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「読書会」か... 町のHPに町... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。