goo

「炭素循環型社会の早期実現」を(3) 天然ガスの活用から

この地域は、天然ガスが沸いてくる地域です。

国によっては、天然ガスを主なエネルギー源としていたり、
積極的に海底天然ガス田の開発をしています。

また、メタンガスをバイオガスと称して
積極的に活用しはじめている県があります。

かつて、茂原市は煙の出ないきれいな工業市と言われました。

これを、必ずしも有効活用できていないのが残念です。

ガスの湧き出る田んぼの隣の温室は、重油を燃して温度を維持しています。
はるばるとタンカーに積まれて、海を渡ってくる、石油の量と価格に
影響を受けています。

良質の天然ガス(メタンガス)を地域で活用(消費)するシステムをまず作り、
そして、バイオガス(メタンガス)を地域で生産するシステムをつくり
移行していけばいいものだと思っています。

これが、炭素循環型社会への一歩だと思っています。


天然ガスにまつわるニュースを聞くたびに
そういうことを思います。

 ↓ このカテゴリーのブログに関心がある方はこちらにもどうぞ
にほんブログ村 千葉情報 地方自治
地域生活ブログ 教育 医療 政治・社会問題
地方・郷土史 偉人・歴史上の人物 史跡・神社仏閣 歴史
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日は「... 祝成人 投票... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。