わたしたちが長生郡市の合併協議を通して学んだものは?
あじすっか=どうしたらよいだろうか(地域の言葉も大切にしたい)
あじすっか(一宮町発) 地域・生活者を起点に地方分権型社会へ
河北新報社説:合併誘導の道具にはするな/財政4指標
長生郡市の7市町村の合併の問題では、
各自治体の財政状況の不安から、
茂原市との合併に躊躇する町民が少なからずいました。
「合併しなくては町はだめになる論」と
「合併すると町はだめになる論」が、交錯していました。
住民にとって、はっきりした情報が提供されていなかった
ことによると考えています。
ですから、このブログでも、
「合併前に財務4表の公開を」と提案してきました。
財政4指標によって、財政状況が明確になり、
あわせて各自治体の財政健全化が進んでいければいいものだと
考えていました。
ところが、
河北新報(仙台市)は12月24日の社説の見出しが
「合併誘導の道具にはするな/財政4指標」
となっていることがわかりました。
見出しからの印象は、
長生郡市においては、ブレーキになるかもしれない財政4指標が
合併誘導の道具になるのだろうか。そう感じました。
しかし、本文を読んで納得しました。
>「合併はあくまでも住民の判断」とくぎを刺しておきたい。
まさにそのとおりだと、思います
そもそも、
「市町村合併の目的は、財政状況を健全化するためのものではない」
と考えます。
今年の長生郡市の合併騒動も、来年以降に活かさねっばおいない、と
考えています。
特例法でも、その目的を
「地方分権の進展 並びに
経済社会生活圏の広域化 及び
少子高齢化 等の
経済社会情勢の変化に対応した市町村の行政体制の
整備及び確立のため、
・・・・・、
行政を自主的かつ総合的に実施する役割を
広く担うことができるようにすることを目的とする。」
としています。
各自治体の財政状況の不安から、
茂原市との合併に躊躇する町民が少なからずいました。
「合併しなくては町はだめになる論」と
「合併すると町はだめになる論」が、交錯していました。
住民にとって、はっきりした情報が提供されていなかった
ことによると考えています。
ですから、このブログでも、
「合併前に財務4表の公開を」と提案してきました。
財政4指標によって、財政状況が明確になり、
あわせて各自治体の財政健全化が進んでいければいいものだと
考えていました。
ところが、
河北新報(仙台市)は12月24日の社説の見出しが
「合併誘導の道具にはするな/財政4指標」
となっていることがわかりました。
見出しからの印象は、
長生郡市においては、ブレーキになるかもしれない財政4指標が
合併誘導の道具になるのだろうか。そう感じました。
しかし、本文を読んで納得しました。
>「合併はあくまでも住民の判断」とくぎを刺しておきたい。
まさにそのとおりだと、思います
そもそも、
「市町村合併の目的は、財政状況を健全化するためのものではない」
と考えます。
今年の長生郡市の合併騒動も、来年以降に活かさねっばおいない、と
考えています。
特例法でも、その目的を
「地方分権の進展 並びに
経済社会生活圏の広域化 及び
少子高齢化 等の
経済社会情勢の変化に対応した市町村の行政体制の
整備及び確立のため、
・・・・・、
行政を自主的かつ総合的に実施する役割を
広く担うことができるようにすることを目的とする。」
としています。
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