ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(11月第四週)マガジン・チャンピオン編

2006年11月25日 23時19分36秒 | 週刊マンガ誌
ケンジン氏の都合によりぽちょむ君の単独レビューとなります

マガジン編
ハンマーセッション
2ページにわたるサービスカット。
生徒のうち多数が「はいてない」ように見えるのは気のせいでしょうか(ぉ
さておき、前夜の対策により見事教頭の東大トークを切り抜けた蜂須賀(仮)。
あのシーンに2つほど大きな疑問があります。
1.教頭の時代と今で同じ言葉が使われているのか?
2.あのスラングは本当に東大で使われているものなのか?
教頭の学生時代はおおよそ30年ほど前でしょう。
東大生の常識、のように話しかけていましたが、その時に使っていた言葉が今では廃れているということは考えなかったのでしょうか。
それで「いやー、そんな言葉聞いたことないですね」となったら、東大という肩書きを疑うのでしょうか。
ちょっと苦しくないでしょうか?
「学校側が提唱している正式な用語であるので廃れることは無い」という可能性も…多分無いでしょうね。
2については情報の提供をお待ちしております(笑)
ともあれ、単なる偶然でトラブルを切り抜けるのではなく、きちんとした下地があって対処したというところはGODDです。

花形
飛雄馬キター(AA略
顔は原作と似ていると言えば似ているし、違うと言えば違う。
しかし、一徹とのわずかの会話でこれは間違いなく飛雄馬&一徹だ、と確信させるこの存在感。
さすが主人公は違いますね(えー)

ゴッドハンド輝
この前に続き医療小ネタを紹介。
やはり現状の私には無関係な話でしたが、こういう日常で役立つ身近な医療知識を紹介ってのはいいですね。
読者にとって実用性があるだけでなく、作品のテーマを崩すこと無いコーヒーブレイクにもなってますし。

スクールランブル
沢近…
来週は事件編ですね(ぉ
金田一の出番も近いです(爆)

格闘料理人ムサシ
ああいう部の状況を見かねてムサシに助けを求める、ってのはどうなんだろうと小一時間(ry
目的と手段が全く符合していないんですけど。


チャンピオン編
ヤンキーフィギュアnano(読み切り)
以前に短期集中連載された「ヤンキーフィギュア」の続編と言うか外伝と言うか後日談と言うか。
タイトルは変わっても内容は変わらずで、相変わらずの定番展開。
「本格連載準備中」とのことですが、連載はこのヤンキーフィギュアで行くんでしょうか。
それとも全く違う別作品?
って、これまでのチャンピオンを考えれば、まず間違いなく 読み切り→連載化でしょうね。
それはそれでいいんですが、敢えて期待を裏切って欲しい気も。
ラッキーマン+少年探偵ダン、みたいな内容とかどうでしょうか?(ぉ

三毛猫ホームズの宝さがし(読み切り)
三毛猫ホームズシリーズ第二弾。
相変わらず絵については何も言う事ありませんけど、今回は話の方がかなり微妙。
「庭に宝が埋まっている」と言われて、「よし、じゃあ掘り出そう」となる人間がどれだけいるのやら。
家の前から小判がたかが1枚出てきただけで、縁もゆかりもない相手からの情報をなぜそこまで信じられるのでしょう?
出てきた小判が本物かどうか、年代は話と合っているのか、などを調べるのが先ではないでしょうか。
ページ数の都合で凝ったトリックが使えない可能性もありますが、だったらば前後編とかに分けても良いと思うんですけど。

星のブンガ(最終回)
最終回なんですが…私、この作品ほとんど読んでませんでした。
舞台設定がよく分からない上に、「読もう」という意欲を促進させる要素が無かったので、途中でフェードアウト。
来週ケンジン氏にお願いすることとします。

無敵看板娘N
ついに太田さんは噂になるほどのレベルに達しましたか。
しかも、1作品に固執するのではなく、次々とシリーズ作品を追いかけていくというのはかなりすごいことでは?
ガンダムマニアなんて、シリーズごとに完全な派閥が出来ている雰囲気ですし。
第一話の時に今の太田さんを想像できた人は何人いたのだろうか、いやいない。(反語)

サナギさん
今何時かな~(時計一瞬チラ見)
ああ、もう12時かぁ


あれ?今秒針止まってなかったか?
あるあるwwwwwww

椿ナイトクラブ
やり過ぎの3クラスに本部からの停止命令。
「文化祭だからOK」は、所詮幻想だったんですね(笑)
つーか、止めるの遅ぇーよ。