ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

クイズマジックアカデミー2(その3)

2005年01月04日 02時18分46秒 | ゲーム
kenjin(大魔導士10級) :
あけましておめでとうございます。
今年もご愛読のほどよろしくお願いします。 >皆様
Pocho(大賢者) :
同じく、今年もよろしくお願いします。
kenjin :
と、お決まりのあいさつをしたところで本題ですが…
なにから行きましょうね?
Pocho :
何か意図していたものがあったのでは?
kenjin :
んでわ、実際プレイしてみての感想など(笑)
ちょっと漠然としてますけど。
Pocho :
まず最初に思ったのはテンポが遅い事ですね。
10秒ぐらいで全員回答を終えているのに、タイマーが終わってからようやく正解発表、なんてのがざらです。
kenjin :
それはおそらく通信関係の影響でしょうね。仕様ではなくて。
最初の頃なんかは特にひどかったですし。
kenjin :
最近は逆に16人(最大人数)での対戦とかも珍しくないので
そのデータのやりとりに時間が掛かるのはある程度仕方ないのかも。

…って1の時はどうだったんだろ?(既に覚えてない)
Pocho :
キーレスポンス(と言って良いのか?)もいまいち良くないような気がしますけど。
予習を選ぶ時とかに気になりますね。
kenjin :
と、いいますと?
もう少し具体的に。
Pocho :
ボタンを押してからのウィンドウの展開が遅いということです。

例えば、予習で学問→タイピングと選ぼうとしたとします。
ジャンルセレクトで学問を選び、次の項目でタイピングを選ぶつもりでタイピングのボタンが出る場所を連打していると、学問のウィンドウが開くのが遅いために芸能のウィンドウが選択されてしまう、という感じです。

うーん、分かりにくい…
kenjin :
はあはあ、なるほど。
その経験は何度か私にもありますね。

確かにあのアニメーションはちょっと冗長かも。
項目が増えたんであの形になるのは仕方ないですが、もう少しスピーディな方がいいですね。
Pocho :
そちらとしては何かあります?
kenjin :
感想ねぇ…
一番最初の印象は「人が少なくてツマラン」だったんですが
それは現時点では解消されてるんで(苦笑)

では前回(その1その2)の話にそって見ていきますか。
Pocho :
では順番に行きましょう。
「画像を使ったクイズが出る!?」について。
kenjin :
これは思った以上に良いですね。

オーソドックスな問題(例えば、時計台・六本木ヒルズ・金閣・守礼門が出て「北から順に選べ」とか)
もいいんですが、駄洒落みたいな問題があったりして面白いです。
Pocho :
私は 酢・碁・炉・句(=双六) なんてのを見ました(笑)。
kenjin :
有名な所ではゴスロリとかね(笑)

連想のヒントとして出たり、絵導入でバラエティが広がったと思いますね。
Pocho :
問題を考える前に、選択肢としての絵が何を意味するのかを考える必要があったりします。
「原子番号の小さい順に~」って問題で体温計の写真が出てきて、水銀を意味しているとか。
同じく1円玉でアルミを意味しているとか。

私も良案だったと思います。
kenjin :
文字の選択肢だとどうしても覚えられてしまいますから
そういう意味でも良かったのではないかと。

そういえばクイズ形式も若干変更になってますね。
一部の表記ゆれが認められる様にもなってますし。
Pocho :
絵を使ったエフェクトクイズで、「ダイヤ」「ダイヤモンド」とか「りきし」「すもうとり」なんかを確認しました。
kenjin :
まあ当然と言えば当然ですよね。
何処まで短縮できるか探ってみるのも一興かも(笑)
極端なのだとバスケ(タイプ4回)とバスケットボール(タイプ11回)なんてのもあるとか。
Pocho :
とりあえず絵のクイズについては文句なし、と。

次、「寮システム」について。
kenjin :
これは…
現時点ではトーナメントの司会が誰かってだけですね(苦笑)
一応貢献ポイントは加算されてる様なんですが。
Pocho :
寮別順位とかも出てますけど、正直全く気にしてません(笑)。

イベントが始まったら多少影響出る(と言うか、いろいろ気になる)のかもしれませんね。
kenjin :
そろそろ寮対抗戦が行われるとか行われないとか?

まあ、前作のガチバトルと同じく対戦の幅を広げる手段の一つ、といったところでしょうかね。
Pocho :
これはもうしばらく様子見ということで良いですかね?
kenjin :
ですね。
今のところ以前予想したようなシステムは実装されてませんし(苦笑)

で、それと関連した「入学審査」ですが。
Pocho :
ロケテストで非難殺到の(笑)。

さすがに製品版では変わってましたね。
入学審査の有無を自分で選べるようになり、
 受ける→結果で自動的にキャラ決定
 受けない→自分で好きなキャラを選択
となりました。
どちらの場合でも寮は完全ランダムのようです。
kenjin :
いやぁ、ほんとに良かった。
おかげで流産カード量産せずに済みました(ぉ

しかし、これでキャラ決定してる人いるんですかね?
Pocho :
全くQMA1の経験ない人なんかがやってると思われますが。

とある所で見かけた意見として、
「任意決定時のキャラ選択のレリーフが分かりにくい、どんなキャラがいるかあらかじめ知っている必要がある」なんてのも。
公式ページの画像見ると確かにそう思います。
分かる人には分かる、な感じで。
kenjin :
逆に言うと、任意でキャラ決める人は大概は前作の経験がある人でしょうから
それはそれで問題ないという気もしますけどね。>レリーフ
追加キャラも二人だけだし。
Pocho :
いやいや、タイガを使いたくて今作から始める人もいるでしょうし(笑)。
kenjin :
マラリヤとシャロンは髪型がやや被るのでちょっと迷いましたが。

間違えるとしたらレオンなのでいいのでは?(何が)
サンダースだと笑えないですけど(ぉ
Pocho :
ま、ロケテストの甲斐あって問題ない形に落ち着きましたね。

では次、「経験値システムにまつわるエトセトラ」。(語呂悪)
kenjin :
ここは以前から二人の意見がやや分かれるところなんですが…
私としては経験値の減らし方がやや甘いのでは、と思いますね。
予選落ちでも経験値が加算されるというのは良いので、それを考えても。
Pocho :
私はむしろ減らし方よりも増やし方の方が甘いと思います。
減る機会を極力少なくする代わりに、2回戦落ちぐらいまでは経験値無しでも良いと思うんですが。
ちょっと簡単に昇級しすぎな気がします。
kenjin :
私は今のところ3回戦以外で落ちた事無いんで、それ以前に落ちると
どれくらい増えるのかが分からないんですが(ぉ

簡単に昇級しすぎ、というのは同意ですね。
ただ、今回は後付けではなく最初から金剛賢者が最高位なので。
Pocho :
1回戦とか2回戦で落ちると、ほぼ素点そのままが経験値になります。
ボーナスは、少なくとも決勝進出しないとほとんどありません。

昇級が簡単になったことの副作用としまして、実力と不釣合いにどんどん昇級してしまった人が上の方(大魔あたり?)で悲惨な目にあっているそうです。
kenjin :
うーん、それくらいなら良いのでは?>素点そのまま
2回戦としても多くても150ポイントくらいでしょうし。
kenjin :
混合戦が始まるあたりじゃないですかね?>苦労する
Pocho :
混合戦ってのは?
kenjin :
クラス別じゃなくて、ってことです。
大賢者以上ってひとまとめなのでは?
Pocho :
いや、賢者以上でひとまとめです。

で、苦労するのは大魔導士あたりではないかと。
全部終わるのに10000ポイント以上必要ですし。
kenjin :
でしたっけ。

優勝だとだいたい20回くらい必要ですね。(16人戦だともう少し早いか)
kenjin :
って、私昨日最後のプレイで大魔導士に昇級したんですけど(苦笑)
Pocho :
大魔導士が長いんですよ、本当に(苦笑)。
kenjin :
賢者→大賢者は?
Pocho :
5000です。
ポイント見ると少ないんですが、そこだと優勝なんて夢のまた夢なんでやっぱり長いです(笑)。
でも何かの拍子で優勝すれば500ぐらいもらえるんで…
kenjin :
最初16人で始まって、途中で全COM化とかね(笑)>何かの拍子
Pocho :
それなしでもジャンルの具合とかもありますし(笑)。
Pocho :
ちなみに私、賢→大賢で1回しか優勝してません(苦笑)。
kenjin :
まあ混合戦というか金剛戦ですからね(苦笑)
Pocho :
今後はいくら昇級しても、状態が劇的に変わることってないんですよね。
力がつくことによって相対的に楽になる、というのはありますけど。
kenjin :
COMが鬼ってのを聞いたりするんですがその辺の調整があったりとか?>状況

とりあえず、金剛を頂点とするなら最初のうちガンガン昇格するのも
ある程度は仕方ないかなと思います。
Pocho :
私は逆に最初は多少苦労しても良いかな、と思うんですが。

>COM
ほぼ確実に70点取ってくるんで、2問間違えたらサヨウナラです。(中には出来の悪いのもいますが)
その関係で人の方が楽だったりします(爆)。
kenjin :
弊害といったらアレですが、予習オープンが追いつかないというのはありますね。
これは特に前作で大賢者↑レベルだった人に多いと思うんですが。
私も今のところ学問が4文字までで、あとはタイピングまでしか出てません(汗)
kenjin :
予選落ちでもポイントが入るというのもあるんでしょうけどね>COMが強い
Pocho :
私は集中派なんで学問がランダム3、アニゲが同1、雑学が四文字、他は手付かずです(大笑い)。
Pocho :
予習が完全に合格回数で決まるようになったのが大きいですね。
kenjin :
今回はその方式のほうがいいかもしれませんねぇ。
私のやり方(まんべんなく)だと決勝に残った時に、他の人はキューブとか出してくるのに
一人だけ連想で頑張るとか悲しい状態に陥るので。

しかも途中で召集されると合格点超えてても不合格扱いですしね。
Pocho :
それがあるんで必死にアニゲ2を出そうとしてます(爆)。
もう1つの武器の学問3は出たんで。

1プレイで予選が1回ぐらいしかできないのが厳しいです。
私は、5問連続正解して合格点超えたら、6問目は即答してさっさと合格させてます。
また予選2回目は途中終わりの可能性が高いので、時間がかからない四文字とか順番当てとかを選んでます。(それでも終わる時は終わるんですが)
kenjin :
この辺は前作やってる人のハンデとも言えますね(苦笑)

予習はとりあえず一回は保証されてるので。
2回目は同じ様に合格点越えたらひたすら即答して終わらせてますね。
Pocho :
経験値制と大分離れてきましたが、この話いつまでも続きそうなのでぼちぼち終わっておきましょう。

お次、「新しい先生」。
kenjin :
これは…
寮のところで少し触れましたが今のところあんまり。
予習で毎回フランシス見なくて済むのは嬉しいですが(ぉ
Pocho :
あんまりと言えばあんまりなんですが…ねぇ。(ロマノフ寮所属)
kenjin :
代わりに毎回トーナメントで爺さん見てるわけですね。お互い(同じくロマノフ寮)
kenjin :
ま、キャラ(マラリヤ)とイメージカラーが合ってるんでその点は気に入ってますが。
Pocho :
以前は出題傾向の話をしていましたが、それはどうです?
kenjin :
…これ、本当にあるんですか?(苦笑)>出題傾向
入学審査とからめて、ってことだったと思うんですが大半の人は受けてないし。
Pocho :
言いだしっぺはそちらだったと思いますが、どこから出てきた話なんでしょうか?
kenjin :
公式のプレHPになかったです?
どこかのロケテ情報だったのかな…(汗)
Pocho :
プレHPだと今は見れないか…
kenjin :
出題傾向、ってもトーナメントの時はホスト以外は配られる問題だから関係無いしねぇ…
本戦で間違えたのが予習で出る、とかは1の時もあったし。

コレについては真偽不明、ということで(苦笑)
kenjin :
あと、メダルについてはどうです?
Pocho :
メダルは…未だにブロンズメダル持ってなかったり。
kenjin :
私は今のところゴールド20、シルバー1、ブロンズ3です。
Pocho :
キャラ杯メダルなんて持ってる人どれだけいるんでしょうか。
kenjin :
うーん、どうなんでしょう?
最上位の人たちでもこないだちょっと見た限りでは20枚も持ってなかったような。

まあ持ってたからどう、ってことは無いんでしょうがコレクター心理をくすぐるものではあります(笑)
Pocho :
全キャラ分集めようとしたら本当に大変そう。
せめてマイキャラ分ぐらいは欲しいんですが、機会すら1回もありません。
kenjin :
全員人間かつ同キャラ3人以上集まった上で優勝しないといけませんからね。
長く続けさせるモチベーションに、ってことなんでしょうかね?
kenjin :
一番集めるのが難しそうなのって誰のメダルだろ?
Pocho :
タイガかな?なんとなく。
kenjin :
クララとか?

と、生徒の話が出たわけですが…
Pocho :
アロエとルキアは多い気が。

で、「あの生徒たちはどうなった!?」ですが…どうなったもこうなったもねぇ。
kenjin :
どうもなってないですね。
Pocho :
いやいや、アロエが変わりすぎ(爆)。
kenjin :
やっぱり引っ掛かってきたか(ぉ
Pocho :
他は大して変わってないのになんで…(大泣き(笑))
kenjin :
泣いたり笑ったり忙しい人だな(笑)

新キャラについてはどっちも使ってないんでなんともねぇ…
Pocho :
使ってはいませんが、カード2枚目作るとしたらプリキュアユリになる予感。
kenjin :
私はシャロン復活ですかねぇ。名前は”シオレッタ”で(笑)

クイズマジックアカデミー2(その4)

2005年01月04日 02時18分03秒 | ゲーム
kenjin :
では次、マジックペットについて。
Pocho :
得意ジャンルがさらに細かく分かるようになった、と(笑)。
kenjin :
でも今も私のペットは卵、っと(苦笑)
Pocho :
意地で学問にしています。
kenjin :
お、コウモリ孵化しましたか。
Pocho :
それもあるんで学問集中させたんですけどね。
kenjin :
私の場合、えーと…
4文字まで開けてるとして合格6回か…
このやり方だと、多分孵化する頃には大賢者終わりかけっぽいな(苦笑)
Pocho :
この前大賢?で虹卵の人いました。
kenjin :
前作の時はカード抜かずに延々連続プレイしないとダメだったんですが
今回はどうなんでしょうね?私もたまに見かけるんですが。
Pocho :
カード抜いてもOKのようです。
予選でノンジャンルを選び続けていれば。
kenjin :
このアメリア好きめ(違う
Pocho :
お次、「他にもいろんなNEWが」…ありましたっけ?
kenjin :
うーん…
デモ画面?(ぉ
Pocho :
ランダムが増えたとか。
kenjin :
あ、それは確かに。
Pocho :
そのぐらい?
kenjin :
今後に期待ですかねぇ(苦笑)
kenjin :
あ、一応個人情報の閲覧がゲーム上で出来るようにはなってますね。
Pocho :
ゲーム終了時にジャンル正解率が見れなくなったのはどうかと思うんですが。
kenjin :
予習の時間を割いて見ないといけないのはちょっとねぇ。
kenjin :
まあID登録して携帯サイトで見れば良いと言えばそれまでなんですが。
Pocho :
私は、見たい時は予選の2回目を捨ててます。
kenjin :
同じく
Pocho :
ではその他の微妙な変更点へ。
kenjin :
レスポンスやテンポですが、これはロケテやってないんでその上で言うと
最初に出た予習の部分以外はまあ概ね許容範囲かなと。

たまに「通信中」が長いのが気になりますけど。
Pocho :
私は優勝時の演出が一番気になってます。
あれのせいで他の人の点がわからなくなってしまいますし。←2で一番の問題点だと思う
センターモニターでやってれば良いのではないかと。
kenjin :
私はアレが無ければ別の寮になるまでカード作り直してます(ぉ
Pocho :
実はいままで色を気にしたこと全くなかったりします。>点しか見てない
kenjin :
他の人の点数が消えてしまう問題点、ってのは具体的には?
Pocho :
そのまんまですよ。
何点差だったんだ、ってのを見たいなぁと。
kenjin :
2位が表示されてからだと確かに短いかもですね。>演出まで
でも4桁程度なら覚えれるのでは?(笑)
Pocho :
いやいや、4桁×3ですが(笑)。
kenjin :
私はあんまり点差とか気にしないんで(特に勝ったときは)
自分の点数は決勝戦戦いながら大体見てますしね。
Pocho :
私は多少気にしますね。
この人結構正解してたと思ってたのにそうでもなかったなぁ、とか。
kenjin :
そっちは闘いながらチェックします。>正解数
数をかぞえるんではなくて、頭の中でアップダウンクイズみたいなイメージで。
kenjin :
正解数が同じと思われる時は点数に注目してますね。確かに。
Pocho :
逆もありますね。
最初の方誤答連発してたんでマーク外したら、結局優勝持ってかれたりとか(苦笑)。
kenjin :
点数の話はこれくらいにして…

キーボードの変更ですが以前に見た印象ほどは使いにくい、とは感じませんでしたね。
「消す」ボタンの位置がまだ慣れませんが。
Pocho :
「小文字」がちょっと、ですね。
ついつい、小文字→ツ の順に押したくなります。
kenjin :
小文字については最初は気になりましたが、今はそうでもないですね。
私は両手タイプなのであ行&つは左手、小文字とかOKは右手で押します。
Pocho :
「消す」も左、と覚えれば良いのでは?(笑)
kenjin :
使用頻度が低いので(苦笑)
Pocho :
あとは引っ掛けですが…忘れた頃に引っかかってます(爆)。
kenjin :
これも絵問題と同じく導入してよかったと思います。
あのしてやられた感は確かに悔しいんですが”クイズしてる”という感じがすごくするので。
Pocho :
引っかけに気づかずに回答して、なおかつ正解という事が多いのはなぜでしょう(放火)。
kenjin :
まあ、選択形式の問題ならそういうこともあるかと(笑)
kenjin :
4文字なんかは特に厳しいですね。
Pocho :
4文字の引っかけってあまり記憶にないです。
kenjin :
本宮ひろ志の弟子といえば…江川達也ですが


ではその江川達也の弟子は? とか。(正解は女神様の人)
kenjin :
初見で思いっきり江川達也って打った記憶があります(苦笑)
Pocho :
言われてみれば、違う問題だったけど見たことあるような気も。
kenjin :
あと、クイズしてる感の演出だけじゃなくて即答に一瞬のためらいが生じるというのも結構大きいかと。
Pocho :
では即答関連で「残り時間による減点の緩和」を。
kenjin :
うーん、これはどうなんでしょう。
確かに回答時間で逆転ということは起こりにくくなった気がしますが。
Pocho :
これのせいで熟考派になりましたね。
連想なんか特に。
kenjin :
まわりが皆百人一首状態でポカーン、よりは良いんじゃないかと。
kenjin :
時間ギリギリ回答の最低点をもう少し下げてもいい気はしますけどね。
Pocho :
どっちもどっちですね。
正解数が上の方が勝って当然と思う一方、それ以外の一発逆転があっていいとも思いますし。
kenjin :
今予選で最低点って何点でしたっけ?
Pocho :
どういう意味です?
kenjin :
時間ギリギリの、です。
Pocho :
11.66だったかと。
kenjin :
1のときは8.33でしたっけ?

9.66ぐらいでも良さそう。
Pocho :
本当にどっちもどっちなのでノーコメントで。
kenjin :
今計算してみたんですが、11.66だと全問正解すると
即答(16.66)4問では逆転できないんですよね。
コレぐらいのバランスでいいのかな、という気もしますね。

という事で次。
Pocho :
経験値の減点ですね。
まあ、こんなものではないかと。(0点で予選落ち時のみ)
kenjin :
私はもう少し厳しくてもいいかな。
今の原点幅なら1回戦落ち全員でもいいかと。
もしくは0点で予選落ちだと100ポイントぐらい減らすとか。
Pocho :
ん、言われてみればそうですね。>今の減点幅なら
kenjin :
いまだと実質で40ポイントマイナスなだけですんで。
そんなの次ですぐ埋まる程度だし、勲章剥奪に比べれば甘すぎるかなと。
Pocho :
と言うか、1の時の問題の根本は「内容に関係なく一律剥奪」だったのでは。
超賢だと1回戦落ちなら95点取ってても2個没収、とか。
kenjin :
そういう意味では改善されてますが…
やっぱ甘いよなぁ(苦笑)
kenjin :
1回戦で95点取って落ちたらキレますけどね(爆)
Pocho :
3回戦で90ちょい切ったぐらいで落ちたことはありますけど普通でしょうか?(苦笑)
kenjin :
それは以前の賢者超級戦ではありえることですね。
kenjin :
私の記憶では92点とって落ちたことあります。
Pocho :
逆に0点で残ってる人見た事もありますね。(1ですが)
kenjin :
0点が5人以上いた場合ですね。
法則消滅後の順番当てとかではあった気がします。

て、終わりそうに無いので次(苦笑)
Pocho :
カード引継ぎについて。

1のキャラと名前を引き継ぎ、勲章数はあくまでも記録としてのみ残る、と。
順当な所ですね。
kenjin :
まあ私は期限が切れてて引き継げなかったわけですが(爆)
Pocho :
今思えば多少なりとも階級引き継いでいきなり上からスタート、というのはデメリットの方が大きい気が。
(選択可能ジャンルで)
kenjin :
予習のオープン形式も引き継げると一番良かったんですけどね(笑)
金剛賢者4人が全員4択で決勝やってる姿は想像するとなかなか(ぉ
Pocho :
むしろ○×で(いいから)
kenjin :
でも案外それも熱いかも(笑)

さて、これで一通り終わったわけですが他にはどうです?
Pocho :
言いたかったことは一通り言い尽くしたはず。
kenjin :
私もそうですね。

まとめとしては?1の頃と比べて、とか。アバウトですけど(汗)
Pocho :
システム的にはパワーアップしてハード的にはパワーダウン(遅いとか)、ですかね。
kenjin :
通信関係の部分を強化してくれたらほぼ言う事は無いんですけどね。
これから全国トーナメント以外の対戦形式も出てくるだろうし。

内容的には絵問題とか引っ掛けのおかげで面白くなってると思いますし。
Pocho :
まとめではないですが、そろそろイベントがあっても良いのでは。
kenjin :
前作で言う大会みたいなやつですね。
確かに時期的にはそろそろあってもいい頃かも。
Pocho :
今回は寮との絡みが考えられますがどうなんでしょう?
kenjin :
例えば?>寮とのからみ
Pocho :
寮ごとの平均点で争うとか(えー)
kenjin :
いや、そういうのもアリだとは思いますよ。
ただ賞品(特典?)をどうするのかが難しいような。
Pocho :
勝った寮の所属生徒かつ参加者に一律ポイント、で良いのでは?
ただこれだと、勝利への貢献度が高い上の方の人ほど重みが少なくなるという矛盾が出ますけど。
kenjin :
個人選と寮ごとの集計両方行う、と言うのも手ですね。
上位入賞なんか到底かなわないような人も恩恵にあずかれる、ということで。
Pocho :
あ、それいただきです。
寮に関係なく成績上位者はイベントメダルをもらえ、優勝した寮の所属生徒は全員経験値がもらえる、と。
これなら誰からも文句出ないかと。
kenjin :
優勝者には名誉と言うか感謝も集まりますしね(笑)
Pocho :
経験値は経験値で調整難しいですけど。
100とかもらって嬉しいのはせいぜい初級までですし、かといって500とかだと下の方にとっては多すぎな気がしますし。
kenjin :
一律一級分とか?
kenjin :
ただし、昇格の場合はギリギリ寸前まで、とか。
Pocho :
大魔にそれは多すぎかと。
前作は勲章1個(=昇級の1/4)だったわけですし
kenjin :
ふむ…
Pocho :
ポイントは無しにするのはどうですかね。
代わりに、「○○○寮1勝」みたいな感じに記録残して。
kenjin :
それは有り難味がイマイチな気もしますね(苦笑)
Pocho :
前作を基準に考えるならば…勲章1個の及ぼす影響は下の方ほど大きいものの、勲章1個のありがたみは上の方(大魔導士、賢者、大賢者あたり)が大きかったはず(笑)。
これからすると、「総EXポイントの1%」とかですかね。
kenjin :
パーセンテージはもう少し高くても良いかな?
それだと上のほうがかなり凄い事になりそうですけどね。
Pocho :
こんなものでは?>パーセンテージ
大魔導士とかがこれだけで丸々1級上がるのもどうかと思うんで。
あるいは「ただし上限は500」とかすれば良いのかな?
kenjin :
ああ、それぐらいの方が良いかも。>上限付き
kenjin :
あんまりややこしくしすぎるのもアレなんで、現実的にはもうすこしシンプルな
感じになるんじゃないかなとは思いますけどね。
Pocho :
一律100ポイントに落ち着きそうな予感(苦笑)。
kenjin :
まあ下位の人にはそんなもんじゃないですか?
あんまり多くてもなんだし。
Pocho :
私は100もらってもあんまり嬉しくないんですが…
kenjin :
上位の人は自力で頑張れ、と(笑)
以前なら100位以下はお金払い損だったわけだし。
Pocho :
これは経験値制の難しい所ですね。
kenjin :
減るほうが緩くなってるんでそこは我慢ということで。
Pocho :
ま、イベント始まってのお楽しみ、と無理やりまとめますか(笑)。
kenjin :
ですね(笑)

こんなもんでしょうか?
Pocho :
でしょう。
kenjin :
ではお正月スペシャルはこれにて。