ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(9月第三週) その2

2004年09月17日 22時26分51秒 | 週刊マンガ誌
※今週は「ぽちょむ君」による単独レビューとなります

マガジン編
・はじめの一歩
内容とは直接関係ないんですがひとこと。
読んだ人には分かると思いますが、今回はちょっとページ数が少なかったです。
(12P、普通の週刊連載マンガは大体19P)
今回に始まった事ではなくて、これまでもちょくちょくこういう事があったんですが。
要するに「未完成」の状態で掲載されているわけですよね?
さて、こういう流れになると忘れちゃいけないのが、ジャンプの「ハンター×ハンター」(笑)。
あちらの方は、ページはフルだけど絵が下書き状態での掲載です。
つまりこの2作品は、それぞれ「絵は完璧だけど話が中途半端」と「話は完璧だけど絵が中途半端」の状態で掲載されている(事がある)のです。
言い換えるならば、前者は「マンガで大切なのは絵」と考え、後者は「マンガで大切なのは話」と考えているのだろうと思われます。
これはどっちが正解なんでしょうかねぇ。

・スクールランブル
同誌のとあるマンガによく見られる「勘違いされそうな会話」が大炸裂。
(つーか実際に勘違いされてるんだが)
でも、あっちの方が破壊力あるよなぁ(爆)。

・Get Backers

マジックキングダム?(爆)


チャンピオン編
・無敵看板娘
前回登場のエツ子が今回もメイン。
キャラの印象を読者に定着させる事を考えると、良い展開でしょう。
で、今回の話を見ると…トラブルメーカーなんでしょうか(笑)。
これまでなら美輝が担当だった役回りをあっさりと奪っていましたね。

・バキ
やたらダラダラしていた烈対寂の戦いに決着。
これまでの流れのせいで見落としがちですが、決まり手は単なる顔面パンチ。
その程度の技でKOしちゃって良いんでしょうか?

・ドールガン
なるほど、自分の娘だったとは気づいてなかったんですか。
それならば前回の展開もまあ分からんでもないですね。