ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

クイズマジックアカデミー2(その1)

2004年09月12日 01時29分03秒 | ゲーム
kenjin :
それじゃあ今回は趣向を変えて(?)
一部で大人気を博したオンラインクイズゲーム
クイズマジックアカデミー(QMA)の2について。
Pocho :
やっと「ゲームなどの話」になりましたね(爆)。
kenjin :
アーケードですけどね(笑)
ま、ゲームには違いないんで。
Pocho :
念のために…公式ページはこちらです。
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/
kenjin :
http://qma-i.hp.infoseek.co.jp/pc/
こんなページもありますね。
非公式ですが情報はかなり充実してます。
Pocho :
さて、何から話して行きますか…
2の新要素について、でいいですかね?
kenjin :
いいんでないかと。
結構大幅な変更とかもあるみたいですね。
Pocho :
それでは公式ページの「QMA2の内容をちょこっとだけ紹介」で上から順に。
まずは「画像を使ったクイズが出る!?」
kenjin :
まあこれは今まで無かった方が不思議と言うか。
kenjin :
さっき私が挙げたページにロケテレポートがありますが
その中でも確認されてるようです。
Pocho :
モザイクなんて、普通は画像を使うもんだと思いますが(笑)。
kenjin :
確かに(笑)
kenjin :
ロケテバージョンなんで適当なのかもしれませんが
選択肢の絵はなんか微妙です(苦笑)
Pocho :
選択肢が絵ってのは、某オールスター感謝祭を思い起こさせますね(爆)。
kenjin :
他のクイズゲームにもあるように問題に絵を使った
タイプも出てくるでしょうね。当然。
Pocho :
先ほど言ったように多分モザイクあたりが…
kenjin :
ただ、出題に絵を使ってしまうと少し工夫しないと
問題が出るかも。
Pocho :
例えば?
kenjin :
ゲームの都合上今は(おそらく2も)解答は1通りしか
認められてないんで、例えば「警察官」の絵だったとしたら
「けいさつかん」「けいかん」「おまわりさん」なんかの
解答のバリエーションをどうするのか、というとことか。
kenjin :
一応今は複数想定できる時は問題文で補助してますけど。
Pocho :
そのあたりはきちんと想定して、何らかの調整をして来るでしょうね。
あるいは、回答をタイピングではなく選択肢にするとか。
kenjin :
なるほど。
ただ、選択肢にするとかなり簡単になりそうですが。

じゃ次は「寮システム」についてですね。
Pocho :
これは次項の入学審査とも関わってきますね。
入学審査の結果で、自分が所属する寮が決定されるようで。
kenjin :
寮対抗、というのは面白いですね。
ハリーポッターとか意識してるんかな?
Pocho :
某所では「明らかに影響が見られる」なんて意見も(笑)。
私はハリーポッター知らないんですが。
kenjin :
私も前テレビでやってたのをチラッと見たくらいで(苦笑)
kenjin :
どっちも魔法の学園ですからある意味不可抗力と言うか。
Pocho :
で、寮システムがあるとどうなるかという事なんですが、
多分イベントで個人順位だけでなく寮別の順位も出したりするのでしょう。
で、1位の寮に所属する生徒にボーナスとか。
kenjin :
そこは後で出てくる経験値システムと連動してるわけですね。
Pocho :
おそらくは。
勲章と違って単位が細かくなったんで、そのあたりの調整も前より楽でしょうね。
kenjin :
で、個人的にそれと並んで大きな改変だと思うのが
「入学審査」でしょう。
Pocho :
ロケテストで非難殺到の(笑)。
kenjin :
自分でマイキャラを決められない、ってのは正直どうかと。
まあしばらくすれば決定システム解析したのがネット上に出回るでしょうが。
Pocho :
製品版でも直ってなかったら、情報出るまでプレイしませんね私は。
kenjin :
同感。
直るというかこれはほぼ決定なのでは?
kenjin :
性格診断でふさわしいキャラが選出、ってのもおもしろいとは思いますが
ぶっちゃけた話大きなお世話ですね(苦笑)
Pocho :
いや~、コナミのことだからそれはなんとも(酷)。
せめて診断の結果は結果だけど、最終決定権はプレイヤーに与えるべきでしょう。
「このキャラで良いですか?」みたいに。
Noを選べば1の時のように自分で好きなキャラ選べる、と。
kenjin :
まあ反応を見るためのロケテなんで、それ次第では
変更もありうるとは思いますけどね。普通の会社なら(爆)
Pocho :
多分苦情が殺到してると思うので、これは変わるでしょう。
kenjin :
だといいんですが。

じゃ次はさっき出た経験地システム(とそれにまつわる諸々)
ランキングは全部で61種にもなる、とのことですが。
kenjin :
あ、あと入学審査は出題の傾向にも関わってくるそうですね。
それ自体はいいと思うんですけども。
Pocho :
経験値は個人的に一番嬉しい変更ですね。
没収に何度泣かされたことか…(苦笑)。

kenjin :
正解数を考慮せずに単なる順位だけで没収というのは
確かに少し理不尽な制度でしたからね。
特に上の階級は人も多いし。
Pocho :
本当は没収が無くなり最低でも現状維持、だけで良かったんですが、
今回は予選落ちでも成績に応じて経験値がもらえる場合もあるようで。

確かに決勝4位で何もなし、とかだと何やら虚しさを覚えましたから(笑)。
kenjin :
没収自体は悪いとは思いませんが、要はバランスですよね。
大多数が納得する方式、と言っても良いかも。
kenjin :
流石に賢者や大魔導士が0点で現状維持させてくれ
ってのはムシが良すぎる気がするので。
Pocho :
私は没収反対派なんですけどね。
ちょっとしたミスや機械の調子等で思った通りに行かないことってあるじゃないですか。
そんなので積み重ねてきたものを奪われるってのはどうなのかぁ、と。
kenjin :
私はちょっとぐらいはそういう要素がないと張り合いが無い
と思うタイプなので。この辺の事は以前他のとこでも話題にしましたね。
kenjin :
今回はイベントなんかの景品は別にメダルというのがあるみたいですね。
こういう記念品的なものは没収されずに済むのでは。
Pocho :
正直そっちは没収されても別に構わないんですけどね(爆)。
kenjin :
この辺は考え方によって分かれるとこですな(笑)
Pocho :
今回はプレイ回数が階級に割とストレートに反映されそうなので、
バッチリやりこむとしますか。
kenjin :
結構遠出しないとないからなぁ(苦笑)
Pocho :
では次、「新しい先生」が登場。
これは公式HPを見てもらうのが一番かと。
kenjin :
ですね。
これは以前はメインの全国トーナメントは全部アメリア先生が
担当してたことを考えるとバラエティがあって良いんじゃないでしょうか。
Pocho :
ま、内容に大きく関わってくる部分では無さそうですが(笑)。
kenjin :
せいぜいお仕置き方法が変わるとか、学問のモチベーションが
下がるとかその程度でしょう(ぉ
Pocho :
学問のコウモリ(ペット)ともお別れになりそうです(笑)。
kenjin :
じゃ私は白ヘビ(一般知識=雑学)で(笑)
Pocho :
本当はノンジャンルがいいんだが…無いからなぁ(爆)。
Pocho :
↑寮が
kenjin :
あれって得意分野が寮になるんですかね?
あんまり関係無い気が。

あと生徒も増えるのかな。
Pocho :
所属している寮の担当教師と顔を合わす機会が必然的に増えるだろうから…ということです。

生徒は増えそうな予感が。
そうすると、入学審査で狙いを定めるのが大変なことになりそうですね。
kenjin :
しかも出題傾向ともからんでる、ってことは
自分の苦手なジャンルに割り当てられたキャラを使うのは
不利になったりしないですかね。
Pocho :
ん?キャラとジャンルって独立じゃないんですかね?
kenjin :
質問によってプレイヤーの性格を割り出してキャラを割り当てるんだと。
でその質問によって出題傾向もかわるなら…
ということです。
kenjin :
もしキャラの割り当てが適当(ランダム)だったら最悪ですが
出題傾向との兼ね合いとしては問題なくなるかな?
Pocho :
質問でキャラと傾向が決まるとしても、傾向はキャラに依存してはいないと私は思ったんですが…
kenjin :
キャラを決める質問と傾向を決める質問は独立、ってことですか。
あ、そうかも(苦笑)
Pocho :
所属している寮によって決まる、とかが一番考えやすいと思います。
kenjin :
逆に言えば寮の所属でどう傾向を判断されたかわかる
てことですな。
ただ、ロケテ段階では質問って3つくらいらしいですが…
ちょっと少ない?
Pocho :
私が見た話だと5問あるようです。
そのうち1つは性別の決定に使われるみたいなので、残りは4問。
全部3択だとすれば81パターンありますので十分かと。
kenjin :
そうなると寮というのは適当に割り振られるんじゃなくて
「芸能寮」「スポーツ寮」みたいになるのかな?
優劣つけるの難しくないですかね?それだと。
Pocho :
それはそれで良いのでは無いでしょうか。
ジャンル別に分ければ、落ちこぼれ寮が出る可能性も減りますし。
kenjin :
「アニゲ寮」とかがダントツトップになりそうな(苦笑)
Pocho :
でも、イベントはアニゲだけじゃないですから…多分どうにかなるのでは。
kenjin :
私はそれぞれのジャンル得意な人が混在する方が
面白いような気がしますねぇ。
まあこの辺はロケテでもきちんと実装はされてなかった
みたいなので今回はこのくらいにしますか(苦笑)

クイズマジックアカデミー2(その2)

2004年09月12日 01時28分26秒 | ゲーム
Pocho :
じゃあ次、「あの生徒たちはどうなった!?」について。
どうなった、って言われてもねぇ…全員健在みたいだし。
少なくとも新キャラ出してからにしてもらわないと…(笑)
kenjin :
とりあえず前作の転校生(追加キャラ)が制服着用になるのでは?
グラフィックは旧キャラも一新されるようです。
kenjin :
一新、と言ってもそう大幅に変わるとは思えませんけども(苦笑)
Pocho :
レオンはすでに一新されてるようですね。
kenjin :
ですね。
雰囲気は似たような感じです。
Pocho :
また、今の所は転校生の制服もまんまだったようですが…
kenjin :
これは今後変更の可能性は大いにあるかと。
1のロケテのときもキャラは変わったそうなので。
Pocho :
追加情報待ち、ですかね。
kenjin :
ですね。
Pocho :
次、「マジックペットに何かが起きた!?」。
パンフによると、なんか変化するみたいですね。
以上(ぉ
kenjin :
あれは以前から存在意義が微妙でしたから(笑)
雰囲気出すための賑やかしといったとこでしょう。
Pocho :
対戦時に得意ジャンルの目安になるぐらいですね。
kenjin :
進化(成長)は1のアップデートでも噂されてたんで
おそらくその辺ですかね。

完全に判断はできないしねぇ(苦笑)
Pocho :
これも追加情報待ちで。
最後の「他にもいろんなNEWがあるらしい!」。
これはコメント不可なので放置で(笑)。
kenjin :
では公式情報はこんなもんにして
ロケテレポートで挙がってる微妙な変更点ですが…
Pocho :
まずは、レスポンスやらテンポが良くないと言う意見が多数。
製品版では改善されると思いますけど。
kenjin :
演出が冗長という意見も併せて多いですね。
一見さん(通りすがりのカップルとか)にアピールする分には
いいかもしれませんが、やり込むとなるとあんまり長いのはね。
Pocho :
基本的にはやりこむ系のゲームなんで、常連向けの調整にすべきでしょうね。
kenjin :
あとは直接プレイに関連するようなのはキーボードの
マイナーチェンジとかかな?
Pocho :
配置の変更はともかくとして、形状の変更が不評ですね。
kenjin :
元々パソコン配置じゃないのはアレとしても
キーボードについては1ので別に問題ないと思うんですけどね。
Pocho :
そういえば、英数の配置は覚えにくかったなぁ…
kenjin :
ですね。確かにアレには苦労しました。
Pocho :
OKの押し間違いが少なくなりそうなのは○ですね。
kenjin :
その割を食って台形になってるんですが…
もうちょっとなんとかならんもんですかね?
Pocho :
プレイしたわけではないのでなんとも言えないですが…
これややってみてからですね。
kenjin :
まあシステム周りはあと2ヶ月(?)で色々変わるでしょう。
Pocho :
後は問題の形式ですね。
いわゆる「引っ掛け」タイプの問題が出るようになってます。
kenjin :
これは歓迎ですね。素直に。
Pocho :
Aと言えば何?
Aと言えば○○ですが…Bと言えば何?
Aと言えば○○ですが…Cと言えば何?

こんな感じで。
kenjin :
満点を阻みまくる程の頻度で出られると萎えですが
少しくらいならアクセントになって良いんじゃないかと。
Pocho :
これに関連する変更で、「残り時間による減点が緩やかになった」との話。
正解数の差を回答時間で挽回するのはほぼ不可能みたいです。
kenjin :
しっかり問題解け、ってことですかね(笑)
制限時間は20秒に統一されてたようですが、これは?
Pocho :
「引っ掛けだと問題が長くなるので、最後まで問題読むとタイピングの時間が無くなる」
と言う意見がありました。
選択肢選ぶ場合とタイピングの場合で差があっても良いと思いますが。
kenjin :
○×とか四択系はもう少し短くてもいい気がしますね。
Pocho :
ちなみに今見つけた追加情報。
「成績が悪いとEXポイントが減らされる場合がある」。

順位のみで決まらないだけ良しとするか(苦笑)。
kenjin :
まあ処理ミスとかが頻繁に発生しなければ、妥当な範囲かと。
これは上でいろいろ話しましたけど。
Pocho :
今回はかなり激しかったみたいですね。
kenjin :
直ってるのを期待ですか。
Pocho :
あと2ヶ月あるので、なんとかなるでしょう。
kenjin :
では最後にカードの引継ぎについてですが。
Pocho :
これはどうなってるんですかねぇ。
kenjin :
勲章→ポイントの変換ということでしょうか?
Pocho :
それってあるんですかね?
使用キャラと名前だけとか考えたんですが。
kenjin :
どうなんでしょう?
EXポイントじゃなくてメダルに変換と言う手もありそうですが。
kenjin :
これだと最初の内は地獄っぽいな(笑)
Pocho :
メダルは2の新要素なんで、それは2のプレイのみで取得するようにするのでは?
kenjin :
となるとやっぱりポイントに変換ですかね?
まあ上位の人で最初からやりたい人は新カード作れば
済む話ですし。
Pocho :
階級を引き継ぐならば、キャラも引き継がないと不自然ですよね。
kenjin :
入学審査では寮だけ決める、ということでしょうかね。
だったら2用に今のうちに1でカード作っとく、と言うのも手かもね(笑)
Pocho :
入学審査で苦しむならば、そっちの方が確実ですね。
kenjin :
ただ、2からのメリットとしてネームの字種混在が可能になったと言うのが。
Pocho :
ああ、それがあったか。
kenjin :
ドラえもん、とかも可能なわけですね。
Pocho :
「ァィゥェォ」も今回から使えるようになったんでしたっけ?
kenjin :
いや、あ行の小文字は前作でも使えますよ。
kenjin :
名前だけで、回答時は使えませんが。
Pocho :
ですか。
でも扱い的には隠しでしたよね?
回答であ行の小文字が必要になる問題はありませんでしたし。
kenjin :
とりあえずこの変更は歓迎ですね。
新キャラ作るとしてもどういう名前にするかはまだ分かりませんが。
Pocho :
私は伝統を重んじる性質なので、そのまま行きます(笑)。
新キャラの可能性もないわけではないですが、
kenjin :
私は引継ぎの概要が公表されてから考えます(笑)
Pocho :
と、こんなところですかね?
kenjin :
ですかね。