若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

鯖のスモーク

2007年04月13日 16時52分13秒 | 食べ物作りました
太った鯖ちゃん、2匹で280円、1匹なら150円と言われれば...買っちゃうでしょ?
でも、今夜残ったこの1匹、どーする?
とりあえず、2枚におろして、塩をしておきましたとさ。

そんなときに限って、旦那がご飯要らなかったり、他のもの食べたくなったりで、あっという間に2,3日経過。
どーする、この鯖ちゃん?
いぶせますじ!(スモークすればいいんじゃん!)

はじめ
ちょいと塩出しをし、スタート。

1時間
1時間経過。
おぉっ!スモーックっぽい色じゃん。
でも、まだ中が生っぽいので、裏返してもう30分。

さらに30分
スモーク完了。
ろいくー(黒い)!

さらに新鮮な空気で十分冷まし、冷蔵庫で二日寝かせ、完成。

小さく切って、朝食のパンに添えましたよ。
あ!いかくんの匂い。
ツナピコの味だ。
マヨネーズつけた方がいけるかな?

でもね
やっぱり魚だ。
食えないわけではないけれど、あえて食べたいほどのものではない。
(ハムと鯖薫が並んだら、迷わずハムを取るね、)
おかずというより、ちびちび酒でつまんだ方が似合いそう。
(酒飲まないんだよな。)

有事の際でもなければ、もうやーらない。
さて、残ったスモークどうしよう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿