若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

干し芋を作る

2009年11月26日 20時16分52秒 | 食べ物作りました

サツマイモが約1.3Kg
こんなにあって198円でしたよ。
馴染みの八百屋さんは嬉しいねぇ。

これで干し芋を作ってみようと思いますの。
ダンナの大好物ですから。
尽くす若妻ですねぇ。

ところで
干し芋ってどうやって作るの?
蒸して、干せば良いらしいですよ。
では、スタート!


サツマイモは繊維に沿って、1cm位にスライス(?)しましたの。
実を崩さず、火の通りを良くするには、このくらいかなと。


めったに登場しない、中華せいろですよ。
量が多いときは、電子レンジよりも効率がよろしいかと。
じっくり蒸した方が甘くなりそうな気もするし。


20分かけて柔らかく蒸しあがりました。

蒸したてホカホカのお芋さん
「ちょっと食べても良いよ。」
と、ダンナに勧めれば
端っこを1個だけ食べてましたよ。

出来上がりの干し芋の個数が減るのを懸念してのことであろう?
そういう愛いヤツである。


荒熱がとれたところで
さらに細長く切りましたよ。

ざるに広げて、お外で干しますかね。
二日くらいで出来上がるそうな。
本当かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿