若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

製茶

2009年05月15日 14時32分20秒 | 食べ物作りました
100g弱の茶葉を製茶しますよ。

水洗いした茶葉をポリ袋に入れ、ちょっと長め(葉が固かったから)の2分チン。

製茶はなんと言っても揉み

すりこぎでゴロゴロしたり、手の平でコネコネしたりすること30分。
袋に入れたままだと、手がべたべたしなくて良いね。


泡泡の水がこんなに出ました。
無駄なく、後で何かに使いましょ。


こんな感じ。
続いては、乾燥させながら、さらに揉みますよ。


わら半紙に乗せて、30秒チンしては、両手ですりすりの繰り返し。


どうすればお店のお茶みたいに、糸みたいに細く撚れるんですかね?
道は遠いなぁ。


ほぼ乾燥するまでに2時間。
ふぅ、たいへんな手間暇です。
日本茶が高価なのもわかります。


葉緑素で手もこーんなことに。


約30gの新茶が出来ました。

あの泡泡の水ですが
冷水で割ったら、とってもさわやかな生茶になりましたよ。
これぞ本物、ぜーたく!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿