早起きして、品川駅から6:16(土日は6:19)発の東海道線熱海行きに乗車しました。普通列車のみでひたすら西を目指します。
山手線内はそこそこ混んでましたが、ノーマスクは僕含めて2人だけ…なんで皆そんなに意気地無しなんだよ。大人が手本見せて外さないと子供もマスク外せなくなるよ。
車内アナウンスもまたコロナ脳がぶり返してくどくなっている感じです。「国交省からの通達により、感染対策の一環としてマスクの着用を~」といった具合です。
真面目というか意固地に感染対策を続けてきた結果が感染者数4週連続世界一だろうに🤔
九州の電車内でノーマスクで乗車されていた高齢者の方が殴られる事件が起きてしまいましたが、国交省が率先して車内トラブルの火種を作ってますよね。
マナーというのは車内混雑時に座席を詰めたり、通路を空けたりすることだろうと思います。
しかし、マスク着用はマナーでも何でもなく、日本国民をコントロールして奴隷化させるためのツールでしかない訳です。
デメリット・リスクだらけの非科学的なカンセンタイサクにいつまで付き合うんだよ。腑抜けた国民ばかりだ。だから、日本は衰退してアメリカもといあちらの手先に成り下がった、デマ太郎や文雄君のようなあちらファーストの政治家共や尾身クロンやら忽那等の御用学者の食い物にされるんだよ。
風邪の発症者、重症者、死者が増えているのはインチキ毒チンやレムデシベル・モヌルピラベルが原因。風邪をうつされるのがそんなに怖いなら、無人島に行くかホームレス生活をすればよいのです。
くだらないコロナ茶番の話はこれ位にして…
グリーン車に課金。これでゆっくり朝食を食べられます。静岡県内のホームライナーも乗ってみたいですが、こちらはなかなか時間が合いません。
熱海でサンライズ!
何度か乗り換えます。
尾張一宮に12:26に到着!
尾張一宮の駅ビル内には立派なバスターミナルがあります!
光明寺経由の名鉄バスに乗って、138タワーパークというバス停で下車します。運賃は400円ジャスト。大手私鉄の路線バスですので、各種ICカードも使えます。
バスは138タワーパークという公園内に入ります。ここから更に20分程歩きます。
公園に隣接する川を渡ると岐阜県です。
公園に隣接する川を渡ると岐阜県です。
という訳でアクアトトぎふにやってきました!
因みにアクアトトの前まで乗り入れる岐阜バスもありますが、本数が少なく時間が合わせにくいです。
アクアトトの最寄り駅は名鉄では高田橋駅、JRでは木曽川駅になりますが、いずれも歩くと一時間位の距離があります。ですので、尾張一宮からのバスで138タワーパークバス停で降りて少し歩くのが、一番楽かなと思います。
地域の足を大事にしたいから、渋滞を減らせる大量輸送は鉄道やバスが向いていると思うから当ブログでは日の目を滅多に見ないであろうローカル線や路線バスにスポットライトを当てていきます!
館内は目障りな感染対策云々の貼り紙があちらこちらに貼られてはいましたが、なかがわ水遊園同様、マスク着用については何も言われませんでした😁安心してマスクは持たないで水族館を楽しみましょう!
アジメドジョウ
ごんぶとなニシシマドジョウ
好コンディションのシロヒレタビラ
アクアトトは立地的にタナゴ類は西日本メインです。
上の水槽とは別に小型水槽でも展示されていまして、こちらのシロヒレは野生個体かと思う位にギンギンの状態です!
ビリンゴもギンギン!まさかのこの時期にこの発色を見れるとは思わなかったので感激です!
このビリンゴというのはハゼの一種でその中でもウキゴリというグループに属しています。ウキゴリの仲間で面白いのがオスではなく、メスが鮮やかになって求愛活動をするところ。このビリンゴも水槽内でお腹の膨らんだメスがヒレを拡げて縄張り争いや求愛活動をしてました!肉食系女子を地で行ってます🤣
こちらはオスでしょう。
トビハゼ
世間一般的にはこちらの方が人気があってメジャーでしょう。僕は先ほどのビリンゴやムサシノジュズカケハゼの方が愛着が深く湧きますが…普段、これといった特徴もないような地味な小魚が繁殖期になって燃えるような婚姻色を見せてくれるギャップに僕は心を奪われます。
アクアトトはサンショウウオ類の研究・保全・繁殖にかなり力を入れてますので、新種のサンショウウオも時折見ることが叶うようです。ガラスが二重になってましたので、ピントを合わせられませんでした。
ここからは世界の淡水魚。
コヒガイ
日本のヒガイには無い熱帯魚的な色彩が良いですね~
エンツユイ
成魚はこことさいたま水族館でしか見たことが無いので、貴重な姿だと思います。
メコンオオナマズ
タイガーバルブ
東南アジアのメンツもなかなか凄いのが揃ってます!
バタフライフィッシュ
あまり動かないので撮りやすかったです。10㎝程度のあまり大きくない魚ですが、アロワナの仲間です。
アフリカの怪魚ゴライアスタイガーフィッシュ。恐竜のような牙と顔つきがカッコいいですね~
南米水槽にはピラルク
批判という訳ではありませんが、ピラルクを見るならやはりなかがわ水遊園が一番だと僕は思ってます。ここは譲れません(笑)アクアトトは世界各国の淡水魚が豊富に展示されていて、バリエーションに目を奪われるばかりであります。ですが、ピラルク等の巨体魚が広々と太陽光の降り注ぐ元で優雅に泳ぐトンネル水槽は唯一無二だと思いますし、なかがわ水遊園が誇る一大水槽も捨てがたいんですよ。関東民ですので、対抗意識があるのかもしれませんw
帰りは豊橋まであえて名鉄にしてみましたw
距離が距離ですし、さすがに全行程普通列車はきついので、静岡駅からは東海道新幹線にしました🚅
リニアモーターカー建設には反対なので、東京から名古屋・新大阪はフルでは極力乗らないようにしてます。山をトンネルだらけにしてしまうのでは旅情が感じられないですし、地球環境にも良くない。リニアは電力をバカ食いするようでもありますし、原発に反対するなら尚更リニアはやめさせた方が良いですよ。飛行機の方が環境への負担が少ないような気がします。