どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

久々にイシガイ類採集!

2023-11-15 10:53:00 | 野外採集

福島でチラシ配り - どぶがいの屋外アクア

まずは郡山駅でチラシ配り。こちらは屋外でもマスク民が多い🤔関心を持って貰って接種率を下げて、接種を中止にしたいから配る😤鶴見さんから頂いたチラシの...

goo blog

先月、福島で広報した翌日は採集欲を満たすために宮城県内の山の中をうろついていた。



勿論、現地までは自家用車やレンタカーは使わずにローカル線でのんびり移動した。ノスタルジックなんかよりも収益性・速達性だとローカル線の存続にケチをつける人達がいるが、目先の利便性や物欲を満たすことに囚われ過ぎていると思う。

アメリカの思惑もあるだろうが、目先のベンリに拘るから添加物や農薬だらけになるのではないか?飲食チェーン店は注文されたものが早く出てくるからベンリかもしれないが、時短が全てだとは思わない。5G被害を訴えている人達がいるし、それこそリニアモーターカーなど電磁波まみれで有ろう。



きままなる旅に思う - 鬼蜘蛛の網の片隅から

 5月になり、木々の枝先には日に日に明るい緑が広がっていく。この季節になると、萩...

鬼蜘蛛の網の片隅から

松田まゆみさんという方の記事を紹介。
<果たして速さや快適さばかり追い求めることが本当に幸せなのだろうか? のんびりとした暮らしやきままな旅だって大切なんじゃなかろうか? 萩原朔太郎の「旅上」を思い出すたびに、利便性を追い求めた人類は、何か大切なものを失ってしまったように思えてならない。>

強く共感。


自然の摂理に逆らうべからず - 鬼蜘蛛の網の片隅から

 地球上でヒトという生物だけが自然の摂理に逆らった生き方をしている。そして、不思...

鬼蜘蛛の網の片隅から


コロナ騒動と洗脳 - 鬼蜘蛛の網の片隅から

 コロナ騒動が始まってから3年以上、mRNAワクチンが始まってから2年以上が経っ...

鬼蜘蛛の網の片隅から


騙された者の責任 - 鬼蜘蛛の網の片隅から

 コロナ騒動が始まってから3年半以上が、日本でワクチン接種が始まってから2年半以...

鬼蜘蛛の網の片隅から

松田さんはコロナ茶番について、ジャーナリスト顔負けの素晴らしい記事を書かれている。全国民に読んで欲しいと言っても過言では無い位に論理的でまとまっていて、非常に読みやすい。

僕も気が向いたら鳥集(とりだまり)さんについての記事を書くかもしれません。この方は表向きワクチン接種反対を謳われていて被害者の救済や啓発に力を注いでらっしゃるのですが、言動に一貫性が無く、僕は要注意人物だと思ってます。




山の中を散策した。


ザリガニの殻が転がっている三面コンクリの水路だが、なんとイシガイ類の姿が!



10月後半の東北の山あいの水路に裸足で突入😤案の定、痛い程の冷たさに襲われた🤣



三面コンクリでところどころに申し訳程度に砂が溜まっている感じでポテンシャルは低そうであったのだが、タテボシガイがそこそこ生息しているのが確認出来た。左側の茶色い若い貝までいる!



このような看板があった。確かにクマやマダニといった野生動物が危険であるのは否定しない。しかし、本当に人命第一で考えるなら、病院の近くにでもコロナワクチン危険⚠️多数の死者・健康被害といった看板を出すべきである。




釣りが出来そうな場所を探していたら、大きな貝殻が目に留まった。

メンカラスガイ


30㎝いくかいかないか位のサイズがごろごろ!

カラスガイやメンカラスガイは全国レベルで絶滅に危機にある、極めて希少になってしまった生き物なので掘り起こしたら、なるべく元通りにしておこう。

干上がりかけていて、殻だけになってしまったものも多く見受けられていたので、水面ギリギリにいたものはやや深場に移動させた。


光の加減で青く見える。


殻幅はやや厚みがある。


水管も撮ってみた。


カラスガイ天国!! - どぶがいの屋外アクア

久々に夜行バスでこれまた久々に西へ遠征しました。夜行バスはきついので、あんまり乗りたくないですが、早めについて現地での時間を多く取ることが出来ます。運転手の方は...

goo blog

カラスガイは2年前に北陸で採集。メンカラスガイとの違いがイマイチわからない…





釣りしてみたが、コイ(飼育型)タモロコが釣れただけに留まった。






久々にイシガイ類を満喫することが出来た。ヤブ医者や製薬業界の利権なんぞよりもタナゴやイシガイ類の生息地を守る方が遥かに有意義であるのは云うまでもない。












最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2023-11-16 05:45:45
おはようございます。

>騙された者の責任

爽快な文章ですね。
「私は打たなかった人にも責任の一端はあると思っている」の行にドキっ。
考えさせられました。
「極端な富の偏在を作るシステムが資本主義であり、この壮大な詐欺を計画した大富豪を生み出したのは資本主義」の行では「資本主義の欠点」と言い換えれば完璧のような気がしました。
それはともかく、断定的かつ力強い文章に惹きこまれます♪
返信する
Unknown (gai6969)
2023-11-16 08:26:54
sure_kusaさん
僕も接種者非接種者関係なく、目先の利便性に囚われてしまった現代人に非があると思ってます。

柔軟剤消臭剤着色料殺虫剤農薬…と現代人の民意・ニーズに影響されていますよね。今回の薬害は日本人の清潔感信仰と無関係とは言えないと思います。コロナワクチン単体に反発するのでは根本的な解決にはならず、医者やクスリに疑問を持たないといたちごっこです。


<それはともかく、断定的かつ力強い文章に惹きこまれます♪>
変に中庸ぶらずにおかしいことはおかしいと斬り込む姿勢に僕も惹かれたので、紹介しました🤠
返信する
Unknown (松尾)
2024-03-31 19:55:34
初めまして、松尾と申します。
私は仕事の傍ら趣味でイシガイ類の生態を写真に収めることを目標としたいと思っています。
遠征する上で生息地をある程度アタリを付けるコツとかあります?
返信する
Unknown (gai6969)
2024-03-31 20:54:08
松尾さん
こんばんは。日陰者ではあるけれど、豊かな生態系の指標であるイシガイ類に興味を持ってくださる方が増えるのは嬉しいことですね。

論文を見て、○水系の○地点には○タナゴが生息…といった具合の情報を見て、ある程度目星を付けるようにしています。しかし、タナゴ類は沢山居るのにイシガイ類がさっぱり(なかなか見つけられない)見当たらないということもけっこうあります…なかなか生息地が見つからないからこそ、宝探し感が味わえるのでしょう。
返信する
Unknown (松尾)
2024-03-31 22:39:35
gai6969さん
返信ありがとうございます。
なるほどある程度タナゴの生息地でアタリを付けてるのですね、参考になりました。
自家用車等持ってないとの事ですが、今回の記事のような場合はレンタカーを借りてるのでしょうか?
返信する
Unknown (gai6969)
2024-04-01 10:05:35
松尾さん
記事の通りでレンタカーは使わずに時刻表を買って調べて、ローカル線の乗り継ぎをして、現地に足を運んでいます。1時間に1本未満の路線を利用することもザラです。
返信する
Unknown (松尾)
2024-04-05 14:05:42
前回の質問から時間が空いてしまい失礼します。
陸羽東線沿いの駅でしょうか?
色々質問したいので、メールアドレス等を教えていただけますか?
返信する
Unknown (松尾)
2024-04-05 14:05:53
前回の質問から時間が空いてしまい失礼します。
陸羽東線沿いの駅でしょうか?
色々質問したいので、メールアドレス等を教えていただけますか?
返信する
Unknown (松尾)
2024-04-05 14:07:11
大変申し訳ありません。
コメントを連投してしまいました。
気をつけます。
返信する
Unknown (松尾です。)
2024-04-06 13:14:17
twitterをフォローさせてもらいました。(アカウント名紀伊守です)よろしくお願いします。イシガイ類の探索のコツについて等ご教授願います。
返信する

コメントを投稿