どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

職務質問

2023-10-13 06:50:00 | 日記

タイトルはおとといの晩のことである。

仕事帰りの帰宅途中だ。自転車で夜道をのんびり走っていた。通りの進行方向のやや遠くにパトカーが見えた。僕はいつも通り、自宅に向かうために脇道へ進入した。

そしたら、後ろから先ほどのパトカーも曲がって脇道へ進入してきた。「そこの自転車の方、停まってください」と呼び止められた。

僕は指示通りに停まって、警察官がパトカーから降りてくるのを待った。

そして、こう声をかけられた。「職務質問させてください」

僕「どうしてです?」

警「ふらふら蛇行してましたよね?お酒飲んでます?」

僕「飲んで無いですよ。周りに人も車もいなかったので、多少リラックスして走ってはいたとは思いますけど。なんなら呼気を検査して貰っても良いですよ。」

警察官にそう言われて、自転車の防犯登録と免許証を提示して、照会のためだろうか5分10分程待たされてから「ご協力ありがとうございました。」と言われて、解放を促された。

僕が自転車に乗って走っていた通りは歩道と車道が一体化していて、乗用車同士のすれ違いではややスピードを落として走る、やや狭い住宅街の道だ。

昼間はそこそこの交通量があるが、夜は静かで通る車も疎らだ。僕が通った時は人もいなかったので、リラックスして走っていた。

気を抜いてはいたと思うし、少しふらふらしていたかもしれないが…スピードはゆっくり目でましてや無灯火でも無い。それも気を抜いていたといってもそれは、周囲に人も車もいないのがわかっていたからだ。









解放された時に「こちらからもお話いいでしょうか?」と僕は声をかけた。東北有志医師の会のスクショを見せながら。

警「はい、なんでしょう?お話お伺いしますけど」

僕「他にもっと取り締まるべきことがありますよね。ワクチンで沢山人が亡くなってますよ。」

警「ワクチンが危ないという話は聞きますが…それは下っぱのこちらではなく、上の方に直接言ってください。」

僕「警視庁の偉い人にということですか?」

警「我々は飽くまで地域のために…です。」

僕「あなたがお上に伝えてくれても良いですよね?」

警「では、あなたもお仕事をされているかと思いますが、上司に働きかけてます?」

僕「ええ、上司にワクチンの話してますよ。それにお巡りさんにも家族や友人がいますよね?他人事でいいんですか?」

警「私もワクチンは危ないという話は聞きますし、ビルゲイツとか色々な噂は聞きます。正直言って、情報が多過ぎて何が正確かはこちらはわからない状態です。」

僕「そちらが職務質問されてきたので、僕もこうやってワクチンの話をしているんですよ。」



こういった感じでのらりくらりとラチが明かない状態でした。せめて、「市民の声として、上に報告しておきます。」とかもう少し、殊勝なことを言って貰いたかったです。

厚労省もそうですけど、公僕がいかにアテにならないかは改めて実感しますよ。






比較といっては何ですが、朝霞市の参政党員?のたかぼりさんなんかは僕の話を真剣に聞いてくださいましたよ。朝の駅前の街頭演説の時にお声をかけた形ですね。

このままの状態じゃ日本がまずいという話をしましたかね。「日本国民は権威を疑わないように教育されてきてますよね。選挙に行って、投票する以前の問題ですよ。もっとお上を疑わなきゃ」と僕はぶっちゃけておきましたw

朝霞の市議も知事の影響でワクチン推進派が多いこと等お聞きしました。ですので、僕はバックについている専門家によって、知事はコントロールされているのでは無いかという話をしましたよ。





前回の記事で僕は疲れてしまった…と書いたが、それは飽くまでSNSでの情報収集で疲れて、脳がパンク状態になってしまったということだ。

中傷しただ何だの、誰が言った言わないでの言質の取り合い合戦を見ていると頭の中でぐるぐるして、寝付けない感覚に襲われる。

だが、推進派のおかしなツイートはなるたけスクショするようにしているし、なんだかんだで日本に愛着はあるし、日本を諦めるつもりなど無い😤








タナゴ(無印)を描いた。エラの発色は表現出来たと思うが、鱗が難しい。上手い人を参考にして描いてはいるのだが、光沢や自然な色合いはまだ出せない。

回数重ねて上達あるのみだ!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2023-10-13 07:23:07
職質ですかぁ~・・・昔は私よくされました
警察から見て怪しく思われたのかも(笑)
若いころ学校の近くで駐車していたら
車の中のガサ入れ捜査もされたことが・・たくさんの警官に囲まれて・・
その時は近くで強盗事件が有ったようで間違われたみたい・・・(笑)
夏場にボランティアスタッフが昼間暑いので夜に公園の木の剪定していたら職質されたとか・・・(笑)・・他にもたくさんあります~・・(余談ですが)
Unknown (sure_kusa)
2023-10-13 08:21:34
おはようございます。

オラも職質、沢山されたです。
「そんなに人相が悪いのかなぁ」と、あまり良い気分はしないですね。
だけど、ポリスと「ワクチン押し問答」とは凄い度胸を感じます。
心強いです♪
Unknown (gai6969)
2023-10-13 09:54:47
いげのやまさん
事件があると手当たり次第のローラー作戦になってしまうのかもしれませんね…


<夏場にボランティアスタッフが昼間暑いので夜に公園の木の剪定していたら職質されたとか・・・>
でも、これは正直いって作業の邪魔ですよね。行政でカネ出して、剪定したらいいのではないでしょうか。

大通りの路線バスへの割り込みとかガチで危険な行為を取り締まって欲しいです🤔
Unknown (gai6969)
2023-10-13 09:57:46
sure_kusaさん
どうでしょう?ガチで怖そうな人は保身から案外スルーするかもしれませんよ。

庶民の重箱の隅をつつくようなマネをするよりも巨悪と戦って欲しいので、噛みついてやりました😤
Unknown (englico)
2023-10-13 20:31:59
gaiさん、お疲れ様です。
おまわりくんは、なんか交通違反とかちょろいのをたくさんやってますよね。もっと悪いのたくさんいるだろうが、って思います。

それにしても、

gaiさん、変身させてウルトラマンにしたいわ。
Unknown (gai6969)
2023-10-13 21:30:01
englicoさん
交通違反にしろ、ガチで危険なやつを取り締まってくれたら嬉しいですね。煽り運転はあんなに問題視されたのに毒チン煽りは野放し🤔

ウルトラマンになったら、ビリ下痢痛やデマ太郎やファイモデサトシを倒します😤
Unknown (60yearstarts)
2023-10-14 06:54:27
僕も職務質問受けました!

僕は起業家で車は数十台不動産も数十物件持っていますよ!

怪しいものじゃない!

〇都大学の大学院出てます起業家の研究者です!

また

先輩に検事さんもいますよ!

っていうと

一人の警官が恫喝するのです!

僕が言い返したら公務執行妨害で逮捕するのかい?

とか言っても?

最終的に
改造車両などの検索書類や数十台の検査証を見せましたら
やっと納得したようです!

色々な古物商、電気工事士、整備手帳、一級陸上無線技術士の免許、一級海上通信士や重機免許、納税協会の手帳、など、もろもろ
信じてもらえてやっと解放されたですよ!

時間30分無駄になった


今急いでいましてねえ
奈良の別宅で車乗り換えて大阪の本宅に戻って
滋賀に明日までに行かないといけない

時間がないので引き留めないでください。

と言っているのにね!

参りましたよ!
Unknown (gai6969)
2023-10-14 07:04:22
60yearstartsさん
お気の毒ですね。人によってはそんなに書類提示しないといけないのですか…

30分は長過ぎますね。
パワー感じますよ (さわやか♪)
2023-10-14 14:13:59
こんにちは
そんなことがあったのですか
大変でしたね
でも逆にワクチンの事を質問したのは、さすがですね

お巡りさんも公務中だから、本当のことは言えなかったのかも
でも「市民の意見」として上に伝えてくれるといいですね
日誌みたいなのに書かないのかしらね??
それはともかくとして、gaiさんの話を聞いて、接種に慎重になってくれるといいですね
でも同調圧力メチャ強そうですよね
上が変わらなければ、下の人たちは大変だと思います
程度の低いおまわりさんの切り替しは、次の言葉がなかったからでしょうね
gaiさんはできることはやっている人だってこと知らないからですね
お疲れさまでした

参政党の方は学習しているから、gaiさんの考えを聞いて心強く思ったことでしょう
また話す機会があるといいですね

一番大切なことは、自分の心が疲れないことだと思います
まずは 自分が知っているのだから、それでよし!
諦めて流されないことも、強さの表れだと思いながら読んでいます
いつも、お魚愛の他に人間への思いやりも感じています
ストレスにならないように、自分愛も大切にしてくださいね

魚の画!! すごくお上手ですね
鱗も綺麗に描いていて 顔の部分が可愛いです
さすが、魚をよく知っているgaiさんの画だな~と見ていました
また、見せてくださいね
コメントありがとうございます

今日はのどかな秋の日です
!(^^)!
Unknown (gai6969)
2023-10-14 16:21:26
さわやかさん
<市民の意見」として上に伝えてくれるといい>
最初から、下の人間は一切関係ありません的なスタンスで返されたのはどうなのかと思いましたよ🤔
<それはともかくとして、gaiさんの話を聞いて、接種に慎重になってくれるといいですね
でも同調圧力メチャ強そうですよね>
警察や自衛隊は同調圧力強かったみたいですね。

職域あったとしてもさすがに打ち止めているでしょうし、推進派の悪人共をとっちめて欲しいという思いで噛みつきました。推進派連中はデマ太郎に限らず、矛盾を指摘されると逆ギレするような連中ですからね。訴訟をちらつかせて、自分らへのネガティブな意見を口塞ぎしにかかっています。


<一番大切なことは、自分の心が疲れないこと>
おっしゃる通りです。後ろ盾とか財力があり余っていれば、ムチャしまくれるんですよね。持たざる者はセーブしながら戦うことも大事になってきますね。

<魚の画!! すごくお上手ですね
鱗も綺麗に描いていて 顔の部分が可愛いです>
嬉しいお言葉です😁自分でもエラは上手く描けたと思っていますが、鱗とヒレの表現が難しいです。

コメントを投稿