うちの区でも5~11歳対象のコロナワクチン接種券が対象者へ一律送付されるようですので、資料を持って区役所へ申し入れをしてきました。
手元の資料を踏まえて…
資料はこちらのサイトと
長尾医師のHPから印刷しました。
区役所の方への主だった申し入れ内容は
・接種券を一律送付にしてしまったら、義務感を感じたりつられたりして親御さんが接種させてしまうのではないか
大阪の泉大津市の例を挙げて、うちの区も一律に接種券を送るのではなく、希望者のみに送るよう留めた方が良いのではないかと提案をしました。補足して、後遺症についてきちんとした説明をすることもお願いしました。
担当者からの回答は
・希望者のみへの接種券配送にしてしまうと希望者からの個別対応が煩雑になってしまうため難しいとのこと。また、ワクチンを打ちたい方のための選択肢として一律配送を行っているとのことでした。それと国からの見解に沿って動いていることと子供の感染も増えていて親御さんの仕事に支障が出る旨の声があり、ワクチン等での感染対策の選択肢を示さないのは難しいとのことでした。
あくまでも接種は強制ではなく、ひとつの選択肢として示すということでした。
手元の資料を踏まえて…
・子どものコロナ死亡・重症者はほぼほぼ皆無であることとコロナワクチンは治験が不充分で長期的な影響がわからないことから子どもへ接種するのは時期尚早で接種するメリットよりもリスクが遥かに高いのではないか
ということを話させて頂きました。
子どもへの接種とは話がそれますが…
日本の被害が他国に比べて少ないのは日本人の免疫力が高いからだと提唱する専門家が居ること、接種が進んだイスラエルではかえって感染爆発してしまっていること等も話させて頂きました。
担当者の方は区で意見を共有し、区長にもお伝えしてくださるとのことでした。
僕一人の申し入れで風向きが変わるとは思いませんが、コロナ騒動を終息させるには一人一人がコロナを正しく恐れることが大事だと思います。
コロナの病状ではなく、見当違いや過剰な感染対策に振り回されていては本末転倒です。
コロナ関係は利権まみれですので、偉い人に騙されないように気を付けましょう🤔