食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

ラク亭 (東区筒井) ~ トマトソースのチーズ オン オムライス ~

2021-04-02 19:23:00 | 洋食屋
3月中旬の日曜日です。
いつものスポーツジムで、ウォーキング50分、ジョギング20分&スパ40分で、たっぷり汗を流してからのランチです。

「ラク亭」です。

お店は、筒井町商店街の真ん中あたりにあります。

お店の北にある名古屋市指定有形文化財「総門」です。

「総門」をくぐると「建中寺公園」が広がり、さらにその北に「徳興山 建中寺」があります。

お店の外観です。

円頓寺商店街」にあった名古屋最古の洋食店「勝利亭」が、1999年5月で閉店となったため、
なんと、創業107年のこの「ラク亭」が名古屋最古の洋食店となりました。

店前サンプルショーケースです。


洋食(肉料理)、洋食(ご飯類)、洋食(魚介類)メニューです。


サラダ、おつまみ、酒類メニューです。

ランチは、すごいことになってます。
「エビフライ・魚フライ・ハンバーグ・パスタ・ロースハム・サラダ・ライス・赤だし(全部ついてます)」

これです!これ!
このお店の名物メニュー!
「スカロップ」です。
以前食べた時のブログです。
ラク亭 (名古屋市東区筒井) ~ 謎のメニュー スカロップ ~

昭和初期のメニューです。

良くみると、当時のカタカナメニューは、結構面白いです。
「コンソメー」
「ビフカツレツ」
「ハンバクステキ」
ステキ♥です。
この時から「スカロップ」は健在です!

今日は「スカロップ」ではなく「チーズオンオムライス」をオーダーします。

相方の「チーズ オン オムライス デミグラスソース」です。

「スカロップ」に次ぐ、人気メニューです。

横からの勇姿です。

でかい!かなりでかい!
ご飯茶碗軽く二杯分はある量です。

ひとくちもらって、スプーン上げです。

いい味付けのソースです。

ソースは次の4種類
「トマトソース」
「デミグラスソース」
「ホワイトソース」
「ケチャップソース」
から選べれます。

『どのソースがお薦めですか?』
『上から順番にお薦めです。』
『じゃあ、「トマトソース」でお願いします!

俺らの「チーズ オン オムライス トマトソース」です。


「チーズ オン オムライス トマトソース」個写です。

素晴らしいルックスです。

横からの勇姿です。


「味噌汁」です。
洋食屋さんですが「味噌汁」です。
これが、いいんです!

接写です。
角切りトマトが、ごろごろが入ってます。

スプーン上げです。
旨~~~い!

スプーン上げ(再)です。


「角切りトマト」スプーン上げです。

さすが一番人気のソースです。

断面接写です。


完食です。
ご馳走さまでした。

オムライスの中のオムライス!
こじゃれたお店で出てくる「ふわとろオムライス」もいいけど、
やっぱり「薄焼き卵のオムライス」が、真のオムライス、昭和のオムライスですな!

愛知県名古屋市東区筒井1-10-14


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (りんこ。copelonmaru)
2021-04-03 07:49:11
こんにちは~。

スカロップのお店ですね~。まだ行けていないのです。
行きたいです~。スカロップ実食したいです~!!
返信する
Unknown (gabusan)
2021-04-04 09:04:54
いつもコメントありがとうございます!

筒井町、代官町、車道あたりは、美味しいお店がたくさんありますよ~

散歩がてら、訪問してください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。